F1で確認したところbufferの上限がいつの間にかなくなっていたので、
bufferをケチらず、1度読み込んだものはずっと取っておき、
また、キャラグラフィックを服ごとにまとめずに、
同じ服でも各フレームごとにバラバラのバッファを使う仕様にしました。
服*モーションで大量にbufferを食う仕様なので、
どこまでbufferを作れるのかテストを行ってみたところバグが発生しました。
HSPのバグなのかヘルプの記入漏れなのか環境依存なのか、
それとも俺の知らない何かがあるのか、原因が分からなかったため書き込みました。
今後のために原因と、出来ればこういう場合の一般的な作成法も知っておきたいのでご教授お願いします。
以下、テスト用ソースです。1992以降タイトルが更新されず、描画がおかしくなりました。
repeat 2000,1 buffer cnt,1,1 gsel 0 title ""+cnt+"作成" await 1 loop