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2007
0929
rpgさんrpgについて10未解決


rpgさん

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2007/9/29(Sat) 20:22:14|NO.11270

rpgを作りたいと思っているんですが、この二つがわかりません。
だれか、教えてください!
1、とりあえず、マップ(通れる場所、通れない場所など)を作りたいけど、よくわからない。
2、敵に攻撃するとき、10〜20の間の数だけ当てるとゆうこと(あいてに)乱数じゃできない(汗



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タコス

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2007/9/29(Sat) 20:52:39|NO.11272

まず日本語から覚えたほうがいいかも・・・「ゆう」って



たこ

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2007/9/29(Sat) 22:45:29|NO.11277

たことタコス…名前が似とる。
マップはポケモソみたいにするなら、テキストファイルで「1」は木で
「0」は道って感じに通れる場所を分ける

2は乱数でできないてのがよくわからん



eller

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2007/9/29(Sat) 22:54:03|NO.11280

HSPコンテスト2007に「なば。」で参加されている方々のウェブサイトにあるゲーム制作講座をお勧めします。
言語はCですが、作成の流れや考え方が書いてあり、HSPユーザにも参考になると思います。URLは↓です。
http://inu.harisen.jp/

1つ目の質問は上記サイトの「MAP」「MAP当たり判定」を読んでいただければと思います。
2つ目の質問は質問の内容がよく分かりませんでした。

一応HSP開発wikiの小ワザページにもRPGカテゴリがあるのですが、あまり充実していないかもしれませんね。参考にはなると思うので、ぜひ一度見てください。



tks

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2007/9/30(Sun) 00:40:21|NO.11289

> 2、敵に攻撃するとき、10〜20の間の数だけ当てるとゆうこと

a=rnd(11)+10




レヴィン

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2007/9/30(Sun) 02:30:49|NO.11292

>>tksさん
多分ですが、攻撃時のダメージにばらつきを持たせたいってこのじゃないですか?


basic_damege=ダメージ値 ;乱数発生(±5%) damege_vector=rnd (1);増減方向設定 damege=basic_damege+((basic_damege*rnd(6)*(2*(1-damege_vector)-1))/100)

てな感じじゃないかな。テストしてないから正しく動くかどうかわからんけど。



n

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2007/10/2(Tue) 23:03:32|NO.11361

>多分ですが、攻撃時のダメージにばらつきを持たせたいってこのじゃないですか?

意味不明w

repeat dialog rnd(11)+10 loop



n

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2007/10/2(Tue) 23:12:26|NO.11362

>一応HSP開発wikiの小ワザページにもRPGカテゴリがあ
>るのですが、あまり充実していないかもしれませんね。

>たたかう  ぼうぎょ  にげる
はRPGだが

>NewGame  Option  End
はRPGとは限らない。
なんでもかんでも○○の作り方と称するのはいただけないな。
プログラム的に違いはないんだから。



n

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2007/10/2(Tue) 23:17:04|NO.11364

>レヴィン

誤)damege
正)damage



レヴィン

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2007/10/4(Thu) 11:03:37|NO.11434

nさん
スペルミス指摘サンクス

>>意味不明
例えば、ドラクエとかで敵を攻撃して、10ダメージ与えたとする。でも、2回目の攻撃は、同じ攻撃力で、同じ敵を攻撃しても10ダメージになるとは限りませんよね?
スレ主はこれをどうしたらできるのかと、質問していると俺は判断しただけ



n

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2007/10/4(Thu) 16:38:46|NO.11437

>レヴィンさん
>スレ主はこれをどうしたらできるのかと、質問していると俺は判断しただけ
いやその通りだと思いますが
>>>tksさん
>多分ですが、攻撃時のダメージにばらつきを持たせたいってこのじゃないですか?
なぜバラけているtksさんにレスしているのかと思って。



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