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2007
0929
きんぴらRPG作成について4解決


きんぴら

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2007/9/29(Sat) 19:33:16|NO.11266

単純なRPGを作りたいと思っているのですけど
まだ、初めたばっかりですのでいろいろわかりません
なので皆さんに聞きたいことがあります
1、攻撃時のダメージの値を乱数にしたいとき
2、ゲームデーターの保存のしかた
が、わかりません
ご回答をよろしくお願いします



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不如帰

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2007/9/29(Sat) 19:58:08|NO.11267

まず1について。
普通にrnd関数とrandomize命令を使えばいいと思います。
そして2について。
bsave、bload命令とか、HSPDAのvsave、vload命令あたりを使えばいいと思います。


それと、いきなりRPGを作るのはハードルが高いと思います。
ミニゲーム的なものから作っていくのがいいと思います。
余談ですが、結局自分も一回挫折しました。



0x00

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2007/10/1(Mon) 14:22:33|NO.11317

1については、、

randomize val = rnd(100) mes "主人公は"+val+"のダメージを受けた"

2については

;セーブ hp = 100 : mp = 50 hp = str(hp) : mp = str(mp) notesel sd noteadd hp : noteadd mp notesave "savedata.dat" //------------------------------// ;ロード notesel sd noteload "savedata.dat" noteget hp, 0 : noteget mp, 1 hp = int(hp) : mp = int(mp)



きんぴら

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2007/10/1(Mon) 18:40:45|NO.11321

細かい解説ありがとうございます
ぜひ参考にさしてもらいます



popopo

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2008/1/7(Mon) 12:58:46|NO.13024

>;セーブ
>hp = 100 : mp = 50
>hp = str(hp) : mp = str(mp)
>notesel sd
>noteadd hp : noteadd mp
>notesave "savedata.dat"
こんな事したらゲームにならないんじゃ・・・・(簡単に書き換えられる
暗号化した方が・・・・

key = 123;暗号化キー
hp = 100 : mp = 50
hp = hp ^ key : mp = mp ^ 123
hp = str(hp) : mp = str(mp)
notesel sd
noteadd hp : noteadd mp
notesave "savedata.dat"
で、元に戻すのが
hp = int(hp) ^ key
mp = int(mp) ^ key
しょぼすぎて使い物になりませんが・・(じゃ言うな



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