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2007
0817
かつみRPGの作り方13解決


かつみ

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2007/8/17(Fri) 16:10:49|NO.10455

すいません、初心者ですがRPGを製作中です。
キャラ表示までいたりました。
目指すはFF系です、目標に近ずくにはどのようにしたらいいのか、手ほどきしてください



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kz3

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2007/8/17(Fri) 17:27:30|NO.10459

>目標に近ずくにはどのようにしたらいいのか

手に届かなさ過ぎる目標は時として挫折の元にもなります。
FFのゲーム要素を細かく分解してその動作を理解し、そのひとつひとつを、「どうすればHSPの機能で実現できるか」と考えていけば実現できると思います。
そのためには「HSPにはどんな機能があるのか」を知っていなくてはできません。

つまり、最初はHSPの基本文法を覚える。
基本文法を覚えたら、さきほど分解したひとつひとつの動作だけのプログラムを作ってみる。
フィールド移動、お店で買い物、アイテムの入れ替え、敵と戦う、など。
分解したものをさらに分解して「もうこれ以上分解できない><」というくらいに分解できたら、その一番小さい単位のプログラムを作っていって徐々にFFに近づけていくのが、一番の近道だと思います。
# 掲示板で聞くのが一番の近道?うさぎとかめはどっちが勝つか、です^^;



Ve

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2007/8/17(Fri) 17:53:04|NO.10460

ロールプレイングゲームは色んなプログラムの集合体ですから、
初心者が簡単に作れるジャンルではないと言えます。

特にFFのようなタイプとなるとさらに難しいでしょう。

まずは必要になってくる小さな部品ひとつひとつを確実に完成させて、
それを組み合わせるプログラミング能力を持つ事ですね。



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2007/8/17(Fri) 17:55:04|NO.10461

手ほどきって言ってもさ、
命令(関数?)の説明ならリンクから講座サイトに行くなり、F1押すなりすれば大体わかるっしょ。
で、その大体わかったことをあれこれ使えばなんとかなるよ。

つーか、RPGの形にこだわりないならmesとifだけでなんとなると思うが。



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2007/8/17(Fri) 18:06:50|NO.10462

なんとかなる、な。

HSP製でも戦闘シーンのだけなら探せばソース拾えるし、
RPGまるまるのソースもCが読めれば結構いくつか拾えるし。



かつみ

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2007/8/17(Fri) 20:49:36|NO.10467

皆さん、こんなに親切にしてくれるなんて。
まあ、分解しまくってみます!!
強気でいきます!



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2007/8/17(Fri) 20:55:18|NO.10469

ここは素人に一からプログラミングを教えるところじゃないんだよね。
わかる?



かつみ

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2007/8/17(Fri) 20:55:20|NO.10470


buffer 1 picload "maptip.bmp" buffer 2,72,128 picload "Chr.bmp" screen 0,250,250 dim map,10,10 map(3,2) = 1 //ブロックを座標(3,2)に配置 map(6,5) = 2 ex = 4 :ey = 4 //キャラの初期位置 *main gosub *move //キャラの移動 gosub *draw_map //マップの描画 gosub *draw_chara //キャラクターの描画 redraw 1 wait 8 redraw 0 goto *main #include "move.as" #include "draw_map.as" #include "draw_chara.as"



かつみ

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2007/8/17(Fri) 20:56:04|NO.10471

はい、それは十分に



かつみ

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2007/8/17(Fri) 20:58:32|NO.10472

それと、Cなら少しの間やってました



通りすがり

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2007/8/17(Fri) 21:34:47|NO.10474

この際どんな言語を使っていたかはあまり問題ではありません。
どんな物を作ったことがあるかの方が大切です。
失礼ですが、上のソースを見てもそこまでCも理解できているという感じではないです。
とりあえず、kz3さんの仰るようにすればいいと思います。
時間はいくらでもあるでしょう



PC

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2007/8/18(Sat) 01:19:00|NO.10485

>それと、Cなら少しの間やってました

うーむ、あんまりいいたくないが、ちょっと気になったので一言。
ゲームに限らず、物を作るって、プログラムが上手いとか、て
そういう意味、じゃないんだよねぇ。
どんなに、ちゃっちいプログラムでも、それがちゃんと動けば、
それでよいわけだし。
要は、面白い物を、作る事。それが大事。

ちなみに、
>目標に近ずくにはどのようにしたらいいのか、手ほどきしてください

と書いているけど、そんな物、人に聞いた所で如何にかなる物でもな
いでしょう。人それぞれなんだし。自分の考えを信じたら?
(プログラムの書き方なんぞ、誰も教えてくれないです)

ま、上達するには、いろいろな物を作ることだね(簡単なものから)。
作り方が、わからないんなら、人のソースを見る。それを、改変したり、
自分の作っている物に取り込んでみる、など(プログラムの知識を盗んだ
所で、誰も文句を言わないし)。

RPGは、全てのジャンルの集合体みたいなジャンルだから。

ま、いろいろと、苦悩をしなさい。

以上、長い一言でした。



PC

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2007/8/18(Sat) 01:28:58|NO.10486

補足

>(プログラムの書き方なんぞ、誰も教えてくれないです)
誰も教えてくれないと書いたが、1から作る方法であって、
物体を動かしたいけど、動かし方がわからない、など、
キャラクタをワープさせたいけど、やり方がいまひとつ、
など。この様な、特殊な動作をする方法は教えてくれるので、
ご安心を(最も、ろくな努力をせず、教えて君状態のやから
には、まともな、答えを返す方はいませんけどね)。

誤解の無い様に。



かつみ

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2007/8/18(Sat) 08:32:04|NO.10489





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