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2007
0813
小林信二初心者です16未解決


小林信二

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2007/8/13(Mon) 14:30:08|NO.10386

こんにちわ。ちょっと分からないところがあるので質問させてください。オブジェクトAとオブジェクトBをオブジェクトCにして、オブジェクトaとオブジェクトbという変数の内容をオブジェクトCに入れるにはどうすればいいのでしょうか。HSP歴は3週間くらいで文字の表示やif命令などが使える程度です。googleで「HSP オブジェクト 変数」で検索してみましたが、ちょっと自分の考えているものが見つかりませんでした。



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2007/8/13(Mon) 14:41:50|NO.10387

「オブジェクトAとオブジェクトBをオブジェクトCにして」
というのは具体的にどういった意味ですか?



やっちん

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2007/8/13(Mon) 15:18:07|NO.10388

HSPはオブジェクト指向な言語じゃないので
クラス定義やインスタンスの発行はできないですよ
モジュールやモジュール変数で代用は可能かと思いますが…



GENKI

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2007/8/13(Mon) 17:17:07|NO.10389

ここでいうオブジェクトが何を指しているのかが問題ですね。
オブジェクトといってもいろいろあります。
ボタン(button命令)や入力ボックス(input命令)の事でしょうか?
hgimg3で動かすキャラクターなどのことをオブジェクトといったりもします。
プログラミング手法?でオブジェクト指向というものもあります。

どれもあてはまらない気がします。意味を勘違いされているのかもしれません。よくあることです。
このままではよく分からないので、実際にはどんなことをやりたいのか、具体的な例をあげていただけますか?


> googleで「HSP オブジェクト 変数」で検索してみましたが、ちょっと自分の考えているものが見つかりませんでした。

1回の検索で目的の物が見つかればそれはラッキーです。
検索ワードを変更してみたり、少しでも近そうな記事に目を通して関連しそうな新しい検索ワードを見つけたりしながら探すといいですよ。
また、「オブジェクト」や「変数」といった手段を検索ワードにするのではなく、”「○○」がしたい”場合は「○○」を検索ワードにするなど目的から検索するのもよいと思います。



GENKI

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2007/8/13(Mon) 17:24:57|NO.10390

ところで、マニュアルの「初心者のためのHSP入門 (beginner/start.htm) 」はもうやってみたでしょうか?
上達の近道になるので、活用してみてください。


> 初心者です

たぶんここの利用ユーザーの半分?ぐらいは、初心者なのかもしれません。
次回から↓これを参考にされるとよいと思います。
http://quasiquote.org/hspwiki/%bc%c1%cc%e4%a4%ce%bb%c5%ca%fd



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2007/8/14(Tue) 04:37:56|NO.10394

質問の仕方もわからない奴はほっとけばいいのでは



小林信二

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2007/8/15(Wed) 07:48:00|NO.10399

みなさまお返事ありがとうございます。質問しっぱなしで回答待ちするのは嫌だったので一生懸命解説ホームページやHSPの本を買って書き方を勉強していました。返事が送れてごめんなさい。

>>.様
>「オブジェクトAとオブジェクトBをオブジェクトCにして」
>というのは具体的にどういった意味ですか?
オブジェクトの合体みたいなことがしたいのです。ロード済みの二つのオブジェクトAとBを合体させて、新たなオブジェクトCを作り、変数a,bをオブジェクトCにセットしたかったのです。説明不足でごめんなさい。

>>やっちん様
>クラス定義やインスタンスの発行はできないですよ
>モジュールやモジュール変数で代用は可能かと思いますが…
クラス定義??in素箪笥??何のことかちょっと分かりません。ごめんなさい。

>>GENKI様
>ここでいうオブジェクトが何を指しているのかが問題ですね。
>オブジェクトといってもいろいろあります。
>ボタン(button命令)や入力ボックス(input命令)の事でしょうか?
>hgimg3で動かすキャラクターなどのことをオブジェクトといったりもします。
>プログラミング手法?でオブジェクト指向というものもあります。
いろいろあるんですね。ぼくがやりたいのはオブジェクトの合成です。
>ところで、マニュアルの「初心者のためのHSP入門 (beginner/start.htm) 」はもうやってみたでしょうか?
>上達の近道になるので、活用してみてください。
大丈夫です。start.htmの内容は完璧です。http://quasiquote.org/hspwiki/%bc%c1%cc%e4%a4%ce%bb%c5%ca%fdも一読しましたし大丈夫だと思います。

>>夏
>質問の仕方もわからない奴はほっとけばいいのでは
ごめんなさい。GENKI様からも質問の仕方を教えてもらいました。夏からもGENKI様とは違う質問の仕方を教えてください。



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2007/8/15(Wed) 08:21:30|NO.10400


a="":b="" input a input b button "合成",*d stop *d clrobj 2 c=a+b input c
こういう意味ですか?



f

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2007/8/15(Wed) 11:14:31|NO.10401

発言内容から想像するに、hgimgかhgimg3関連の事かと思われるが、それでも意味不明で困る。

最大限「予想」して返答するが、「出来ない」。


俺らはエスパーじゃねんだから、通じるように説明してくれ・・・。



PC

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2007/8/15(Wed) 12:12:41|NO.10404

・・・。代入式の事を言っているのかな??
なら、

 a = 1 b = 2 c = a + b mes c
じゃないの?
用件は、誰が見ても解る様に書く努力をする様にしましょう(努力だけじゃダメだがねぇ)。
ん、および出ない?失礼いたしました!!



halapeco

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2007/8/15(Wed) 12:26:33|NO.10405

>いろいろあるんですね。ぼくがやりたいのはオブジェクトの合成です。

残念ながら、小林さんの言う「オブジェクト」が何を表しているのか分かりません。

GENKIさんが「ボタン」「入力ボックス」「hgimg3のキャラクター」と具体例を
挙げてくださっているので、「オブジェクト」を別の言葉で置き換えてもらえますか?

もしくは最終的に何が作りたいのか書いてください。



GENKI

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2007/8/15(Wed) 14:03:51|NO.10412

> いろいろあるんですね。ぼくがやりたいのはオブジェクトの合成です。

はたから見るとぜんぜん回答になっていないのに、自分の中では完璧に答えているつもりになっていることってよくありますよね。
投稿する前に落ち着いて(深呼吸するなどして)もう一度自分の書いた文章を読み返してみてると、多少はそういうミスの防止にはなりますよ。

ということで、他の皆さんが言っているとおり、これだけではどの「オブジェクト」のことを言っているのか分かりません。そのため回答のしようがありません。
小林さんがおっしゃっている「オブジェクト」の意味を教えてください。
この命令で作るものとか、こんなふうに使うものとか、このソフトのここで使ってるものといったような例をあげてくれると分かりやすいと思います。



Shinya

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2007/8/15(Wed) 14:24:41|NO.10414

>オブジェクトの合体みたいなことがしたいのです。
>ロード済みの二つのオブジェクトAとBを合体させて、新たなオブジェクトCを作り、変数a,bをオブジェクトCにセットしたかったのです。
hgimg3の場合
regobj命令で作成したオブジェクトを同じ変数で管理しようとすると、以前に登録したオブジェクトは必ず廃棄されます。
ですからhgimg3の標準命令だけでオブジェクトを一体化させることはできません。
自分で変数を用意しオブジェクトを各々の変数で管理してみてはどうですか。

#include "hgimg3.as" #define _addang(%1,%2,%3,%4) repeat max : addang %1(cnt),%2,%3,%4 : loop #define _addpos(%1,%2,%3,%4) repeat max : addpos %1(cnt),%2,%3,%4 : loop max = 2 ; モデルの数 hgini ; hgimg 初期化 addxfile m_xmodel,dir_exe+"/sample/hgimg3/font_a.x" ; モデルを読み込む repeat max regobj obj(cnt), m_xmodel ; オブジェクトの登録 setpos obj(cnt), 4*(cnt*2-max+1), 0, 0 ; オブジェクトの初期座標 loop *main _addang obj, 0, 0.05, 0 ; モデルを回転 _addpos obj, 0, -0.05, 0 ; モデルを移動 hgdraw ; 描画 hgsync 10 ; 時間待ち goto *main
上のスクリを応用し、あたかもオブジェクトが合体したかのように見せてください。



As

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2007/8/15(Wed) 20:59:10|NO.10419

>>オブジェクトの合体みたいなことがしたいのです。
そのようなオブジェクトに対する考えはプログラマーにとっては想像することもできません。
自分がどういったことをしたいのか説明することはいいとおもいますが、

質問する場合、
合体といっても、どんな目的でそのような作業が必要なのか説明する
必要があるとおもいますよ。



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2007/8/16(Thu) 09:22:28|NO.10422

とりあえず、
いままでに書いたスクリプト貼り付けてくれれば、
何をどうしたいのか、なんとなくでもわかるんでね?



X-plate

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2007/8/19(Sun) 12:06:52|NO.10503

小林信二さんの言うオブジェクトとは何でしょう
まだ初心者ということで
自分は変数=オブジェクトとして回答します

数式ならPCさんの言うとおり

a = 1 b = 2 c = a + b mes c
ですが、文字式の合成は

a = "小林" b = "信二" c = a + b mes c
のようにダブルクオーテーションで文字を囲みます
すると変数Cには小林信二が代入されます

これでどうでしょう



Xey

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2007/8/21(Tue) 19:58:33|NO.10524

input機能つき、コンボボックスを作りたいとか、そういうことか?



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