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2022
0508
アキアキノヒロロ[gpbconv.hsp]から実行ファイル自動作成したGPBコンバーターは、エラー38になる9解決


アキアキノヒロロ

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2022/5/8(Sun) 06:41:35|NO.96308

題名の通りです。

[hsp37b1] のエディターの「ツール/HGIMG4ツールを開く」からの
[GPB converter ver.0.8] は、変換が正常に機能しています。

また、[hsp37b1] のエディターで開いた [gpbconv.hsp] を実行しての変換も正常です。

しかし、この状態で「実行ファイル自動作成」して出来た、[gpbconv.exe] では、
実行後、変換しようとすると、「エラー38」になります。
[gpbconv.exe] の位置は動かしていません。
> #include "hspext.as"
となっているので、念のため、[hspext.as] も同じフォルダに入れて、
再度[gpbconv.exe] を試してみましたが、結果はやはり「エラー38」でした。



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zrs90(5さい)

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2022/5/8(Sun) 08:55:19|NO.96309

hsp3.6で、hspsdk に入っている
gpbconv.hsp と同一フォルダに、hspext.dll
を入れて、実行ファイル自動作成(A)して見ました。
出来たファイルバージョンは、0.6 でした。

...で元ファイルと、出来たファイルを
バイナリーエディタにかけた所
大分違いがありました。
何故、ファイルに違いが出ているのかは
分かりません。...コンパイル時の設定とか
何かありましたでしょうか?


ここから、先は私の推測です。間違いなら申し訳ありません。

後、元々のファイルの gpbconv.exe を退避させて
作った gpbconv.exe と置き換えて見ましたでしょうか?
実行時のディレクトリ等の問題があるような
気がしています。

ただ、私、変換する形式のファイルを全く
持っていないので、ここまでしか
分かりませんでした。

ここから先は知識のある方にお任せします。



zrs90(ワクチン)

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2022/5/9(Mon) 09:34:28|NO.96322

アキアキノヒロロ さんへ

先日の追記です。
hsp3.6 の話になりますが
hspsdk\hgimg4\gpbconv.hsp
208行目を見て頂くと分かるのですが

gameplay-encorder.exe にファイル、
ファイルオプション指定等を通しています。

方法が2つあって、確実なのは,任后

hsp3デフォルトの gpbconv.exe と入れ替える。

hsp3 のインストールディレクトリ直下の
デフォルトの場所の gpbconv.exe を生成した物と
入れ替える。

動作出来ないなら、3.7βの動作報告の通り
不具合と見て良いかと。
アキアキノヒロロさんは、,鬚笋辰疹紊
動作報告されている...と思いますが
投稿しました。

私の場合、変換用のテストファイルが用意出来ない
のでこれ以上分からないのですが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

,汎韻戸佑法hsp3のディレクトリ構造
を再現した上で動作させる。

hsp3のディレクトリ構造を
hspsdk\hgimg4\gpbconv.hsp
のフォルダに再現すれば動くかもしれません。

hspext.dll
gameplay-encorder.exe と使っている?dll等←は不明。
生成した、gpbconv.exe
mod_gpmaterial.as

...は最低でも必要になります。
後、物理エンジンのブレッドの扱い
はどうなっているか不明です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
余談。

gameplay-encorder.exe については
ソースがありましたが
(※hsp3に、ソースフォルダあるの知らんかった)
C言語、lua で構成されているので
私程度では絶対ムリです。


●gameplay2D/3D
↑この名前、何とかならないかな
検索すると余計な物ばかり引っかかる。

●物理エンジンのブレッドの資料
(※どちらにしろ英語ですから読めませんけど)

ってどうやって入手すれば良いのでしょうか?

hgimg4のページのリンク先から
読めるはずだったんですが
gameplay2D/3D の方は
github のアカウント?が必要らしく
何も読めない状態です。

物理エンジンのブレッドの方は
デモ映像と、最近ユーザーからの報告??
があるまでは分かりましたが。



アキアキノヒロロ

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2022/5/9(Mon) 18:18:17|NO.96328

zrs90(ワクチン) さん、ありがとうございます。

> アキアキノヒロロさんは、,鬚笋辰疹紊
> 動作報告されている...と思いますが

すいません。やってませんでした。
入替えで正常に機能しました。
ということは、[exe] に必要な同梱ファイルがある訳ですが、
それは、今の私には分かりません。

このフォルダ内に[ReadMe]等の注意書きか、
スクリプトにその旨のコメントだけでも欲しかったですね。



アキアキノヒロロ

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2022/5/9(Mon) 18:20:37|NO.96329

上の要望はありますが、一応の解決と致します。



アキアキノヒロロ

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2022/5/10(Tue) 05:50:52|NO.96332

追記です。

必要なファイルの目星がつきました。

[gpbconv.hsp] の『実行』および『実行ファイル自動作成』に必要なファイル
● [mod_gpmaterial.as]

『実行ファイル自動作成』した [gpbconv.exe] の正常機能に必要なファイル
● [gameplay-encoder.exe] (実行されるべきコマンドライン)
● [hspext.dll] (呼び出されるべき外部DLL)

上の言い方が合っていないかもですが、
自動作成後は、[mod_gpmaterial.as] は、必要ないです。



zrs90(ワクチン)

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2022/5/10(Tue) 06:06:11|NO.96333

訂正。

hspext.dll
gameplay-encorder.exe と使っている?dll等←は不明。
生成した、gpbconv.exe
mod_gpmaterial.as

...は最低でも必要になります。


...と、上で書きましたが、mod_gpmaterial.as
は、gpbconv.exe を生成する際、使うモジュール
で、gpbconv.exe を生成してしまえば
その後は、必要ないと思われます。


-追記-

iPhoneのメモで編集して
コレを投稿しようとしていたら
アキアキノヒロロ さんの投稿がありました。
タイミングが良いのか、悪いのかビックリしました。

...申し訳ありませんでした。

後、gpbconv.exe の名前を、例えば
gpbconvtest.exe とかにすれば
ファイルを置き換えず、動作出来るかも知れません
ただし、エディタのツールメニューからは変換出来ません。
(※外部ツールで起動指定すれば可能と思います。)



アキアキノヒロロ

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2022/5/10(Tue) 11:53:21|NO.96334

そうですね。
[gpbconv.hsp] を改変等して作った後、その実行ファイルは、
リネームして使うべきですね。

でも、リネームしても、必要(同梱)ファイルは変わらず、
[gameplay-encoder.exe] と [hspext.dll] です。



zrs90(ワクチン)

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2022/5/10(Tue) 22:13:42|NO.96335

まだ、このスレッドを読まれているか
分かりませんが、投稿して置きます。

hspsdk フォルダ の gpbconv.hsp って
そこからだと、標準エディタで
問題なく直接実行出来るんですよね?

...で、ちょっと思いついた事があります。

hspsdk フォルダ 内の 『hgimg4』フォルダを
丸ごとコピーします。

その場で、コピーしたフォルダの名前を
例えば『gpbsdk』とかに変えます。

△ sample フォルダ に入れちゃいます。

に、hspext.dll 、gameplay-encorder.exe
も一緒に入れておけば、.exe化した、gpbconvも
そこから使えて、 gpbconv.hsp を、hspアシスタント
(※hsp3のインストールフォルダに.exe 化した
旧サンプルビュアーを、外部ツール登録した方が良いかな?)
から、標準エディタへロードして、修正/実行出来るのでは???


コレが可能なら、特に旧サンプルビュアーはソース自体を
閲覧しながら、自作した gpbconv.hsp
(※ファイル名は適当な名前の、.hspに変えて下さい。)
をファイル選択、標準エディタからの修正や実行
追加保存、管理も容易になります。

...どうでしょうか?



アキアキノヒロロ

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2022/5/11(Wed) 10:25:08|NO.96337

zrs90(ワクチン) さんへ。
色々と考えていただき有難うございます。

私は、以下のようにしています。

[hspsdk/hgimg4] 内に
[gameplay-encoder.exe]と[hspext.dll] を入れておく。

エディタで、ここの[gpbconv.hsp] を開いて、7行目の
> [#packopt name "gpbconv"] を
> [#packopt name "gpbconv_new"] 等に書き換えて、
> [gpbconv_new.hsp] として保存。

これを修正/実行に活用。ここからの『実行ファイル自動作成』した ファイルは、
勿論、[gpbconv_new.exe] となります。



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