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2007
0211
にょろろ複数表示するとおかしくなります3解決


にょろろ

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2007/2/11(Sun) 00:40:32|NO.5580

玉を放物運動で動かすプログラムを作ったのですが、1個の玉を動かす場合は問題ないのですが、
複数の玉を動かすと、動作がおかしくなります。
(2個目の玉の所のコメントを外す)
色々試してみたのですが、手詰まり状態になってしまいました。
どこが、おかしいのか教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。


#module mod_enemyBig ebx,eby,vx,xy #modinit fsize=16 limitx=640-fsize: limity=480-fsize hk=100 ;反発係数(0-100) mk=0 ;摩擦係数(0-100) ay=100 ;加速度(100倍) ebx=0: eby=0;初期位置 vx=512:vy=0 ;初速(100倍) return #modfunc enemy_move color 255,255,255 pos ebx,eby mes "●" vy+=ay ;加速 ebx+=vx/100: eby+=vy/100 ;移動 if eby>limity { eby=limity: vy=-vy*hk/100;跳ね返り(下端) vx-=vx*mk/100 ;摩擦 } if ebx>=limitx { ebx=limitx: vx=-vx*hk/100 } ;跳ね返り(右端) else { if ebx<=0 { ebx=0: vx=-vx*hk/100 } } ;跳ね返り(左端) return 0 #global *main dimtype mod_enemy,vartype("struct"),64 ; newmod mod_enemy,mod_enemyBig 2個目の玉 newmod mod_enemy,mod_enemyBig repeat redraw 0 color 0,0 boxf foreach mod_enemy enemy_move mod_enemy.cnt if stat : delmod mod_enemy.cnt loop await 20 redraw 1 loop



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にょろろ

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2007/2/11(Sun) 01:02:00|NO.5583

動作がおかしくなるというのは、適切では無いので修正します。
2、3個の玉を同時に動かすと、1個の時の玉の動きと違う動きをしてしまいます。
1個の時の玉の動きを、2個目、3個目にもさせたいのですがと言う意味です。



pizza

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2007/2/11(Sun) 01:39:00|NO.5585

タイプミスじゃないですか?
モジュール変数宣言のxy -> vy



にょろろ

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2007/2/11(Sun) 02:08:07|NO.5586

ああ・・・すみません、こんな単純なミスだったとは・・・
ありがとう御座いました。



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