HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ

   
コンテストトップ

応募作品の詳細 (HOLDALL)

No.283

HOLDALL

2011-10-31


バージョン 0.3

作品のダウンロード

7252239 bytes

動画へのリンク

動画はありません

ダウンロードの注意

Taddi
( 男性 年齢34 公務員 HSP歴10年 )
( 応募地:愛知県 )

あり



この作品はd3moduleを使用したRPGです。

作者がHSPを始めた時、「いつかはRPGを作りたい」
そう思ったものを、形にした作品です。

物語性のないウィザードリィ風のゲームです。
ベースに考えていた作品がファミコンのWIZ3なので、
オートマッピングなどの、
今ならあって当たり前の機能が備わっていません。
闇雲に突っ込めば即死のゲームバランス、
敵のドロップアイテムはバランスブレイカーあり、
場合によっては、ラスボスも瞬殺の可能性があります。
ぜひ、お試しください。

最後に、
プログラミングの経験がなくても、こつこつと続ければ、
こういった作品を作ることができると思ってもらえたら幸いです。

完成度:50%
(協力者募集中)





動作環境:Windows XP以降

使用プラグイン/モジュール:d3module

ライセンス:自由に配布可能(BSDライセンス)

ソーススクリプト:非公開

プロジェクト開始:2010年頃

スタッフ:


この作品は以下の協力者を募集しています:

テスター



Twitterでこの作品を紹介する

はてなブックマークにこのページを追加する



ネット審査員の評価

プログラム技術3
完成度1
アイデア2


全タイトルの評価一覧を見る




作品へのコメント


Taddi(作者) さんのコメントです( 2011/11/13 21:51:50 )
作品名:HOLDALL(No.283)

> mirage17 さん、魔女オイラ さん、Y+Y=M.H さん
コメントありがとうございます。
このゲーム序盤のコツは装備品で、なるべく多くの防御属性を付けることにあります。
初期の金額でも斬・打・突のうち2属性くらいは補えるはずです。
現在のバランスでは防御属性のある攻撃はダメージが半減するので、
防御力よりも属性を重視してもらえれば、序盤の即死の可能性は大幅に少なくなります。

しかし、製作してみてバランス調整の難しさを痛感しました。
これについては、今後の課題とさせていただきます。

mirage17 さんが [プログラム技術,アイデア] を評価しました( 2011/11/13 18:44:26 )
作品名:HOLDALL(No.283)

3Dのダンジョンに、2Dな敵キャラで、
作りこんでいるように見えました。
始めた時点で、すでに、強い武器を装備
していて、最初のザコキャラぐらいは、
簡単に倒せる難易度なら、さらによかったと
思います。

魔女オイラ さんが [プログラム技術,アイデア] を評価しました( 2011/11/12 14:45:44 )
作品名:HOLDALL(No.283)

ストーリーなど、よく考えて作られていて
本格的な内容でよく作りこまれていると思います。

まだまだ未完成ということで、完成のほう楽しみにしています。



Y+Y=M.H さんが [プログラム技術,完成度] を評価しました( 2011/11/03 01:26:25 )
作品名:HOLDALL(No.283)

非常に丁寧に作られており、そのため完成度も高くなっていると思います。オートマッピングがないので苦労するかと思いましたが、意外と覚えてしまえるものですね。
ちょっと難しめの難易度でも、うまくバランスが取れていると思うし、バランスを壊すドロップアイテムが逆に爽快感を生んでいると思います。

Taddi(作者) さんのコメントです( 2011/11/03 00:48:22 )
作品名:HOLDALL(No.283)

作者です。誤ってデバッグ用ファイルを実行ファイル化したものを提出していました。現在コンテスト事務局に訂正依頼を申し込んでいますのでよろしくお願いします。訂正依頼が通って最新版になった場合もセーブデータはそのまま使用できますので、新しいゲームフォルダのSAVEフォルダにこれまでのSAVEデータを移してください。大変ご迷惑をおかけしました。


全タイトルのコメントを見る
作者用のコメント閲覧ページ




コメント投稿

コメント投稿は現在受け付けていません。

   

ONION software Copyright 1997-2011(c) All rights reserved.

応募規定はこちら