「Bubbrisk」 for HSP 3.21 V1.3 ◎内容   オーソドックスなシューティングです。一点を除いては。 ◎遊び方   プログラムを開始すると、TOP20のランキングが表示されます。  ランキング画面でスペースキーを押すとゲームが始まります。   自機(緑色のキャラ)をカーソルキーで8方向に動かし、スペースキー,  Ctrlキー,またはマウスのボタンで弾を発射します。  (Ctrlキーまたはマウスの右ボタンで連射します。)  自機を移動している間、敵弾が大きくなるので注意して下さい。   敵を破壊する他、敵弾の近くを通る事で敵弾の大きさに応じた得点が  入ります。(かすった敵弾は赤くなります)  また、かすり続けることでも少しずつですが得点が入ります。  高次レベルでどれだけ敵弾にかする事ができるかが勝負でしょう。   得点には、さらにレベルによる倍率がかかります。レベルは、規定数の  敵出現で増えていき、レベルが上がる毎に難しくなっていきます。  (レベルアップ時に背景が光ります)   敵弾に当ると一撃でゲームオーバーとなります。(敵には当っても大丈夫です) ◎その他  自己ベストの得点は、hsptv\prog3763\b に保存されます。  自己ベストを0点に戻したい場合は、ゲームを始める前にこのファイルを削除  して下さい。 ◎履歴 V1.3:2010/10/30 (start.ax:5,962 Bytes) ・連射ボタンの追加 ・かすった敵弾のぶるぶる処理追加 ・MyBestのときのみランキング登録するよう変更 V1.2:2010/10/22 (start.ax:6,000 Bytes) ・自己ベストの表示を追加 ・ランキングのレベルに"_"を追加 V1.1:2010/10/17 (start.ax:5,997 Bytes) ・await 33 → await 16 に変更と変更に伴う全体の調整 ・敵弾のかすり続け点を追加 ・水色、赤の敵を容赦ない攻撃に変更 V1.0:2010/10/10 (start.ax:5,983 Bytes) ・新規作成 ◎最後に   当初は、大小2種類の敵弾があってキーで敵弾の大きさを切り替えるような事  を考えていたのですが、作っていくうちに操作が煩雑になることがわかり、  今の形になりました。   避けられなさそうで避けられる部分と、避けられそうで避けられない部分  が融合した、少し変わった感覚のゲームに仕上がりました。  ムキになりすぎに注意しましょう(^_^;)。   V1.1ではV1.0であった要望を私なりに解釈して修正しました。V1.0でランキング  をつけてしまった関係もあって、V1.0よりも少し点数が伸びるように調整して  います。79万点までいけるかは検証できてませんが(^^;)。   そろそろ、ランキングについていけない人も出てきていると思うので、  V1.2ではささやかながら自己ベストを追加してみました。  あとバージョンの違いを表示できるか?との話もあったので、(V1.1までは区別  がつきませんが)残り1バイトで少し変化を加えてみました。   V1.3では、敵弾かすり時のぶるぶる処理を追加してみました。かする時の  危うい感じが出せたかなと思います。  あと、最後のコンテスト最後の更新という事で連射も付けてみましたが、  連射にすると序盤は一気に簡単になりますね(^^;)。まあこれでランキングを  目指して見て下さい。 2010/10/30 KAW