---------------------------------------------------------------------- 昔風のRACEGAME むかしふうのレースゲーム Copyright (C) 2007 ゆちボンソフト 取 扱 説 明 書 ---------------------------------------------------------------------- ・はじめに このたびはゆちボンソフトの「昔風のRACEGAME」をダウンロード していただきありがとうございます。 尚、この説明書は「MS ゴシック」、「MS 明朝」で読むと 読みやすいです。 このゲームを使って、友達と記録の競い合いをしたりしてもよし、 家族で対抗して遊ぶのもよしです。 しかし、いざこざが起きない程度にしてくださいね。 いざこざが起きてもゆちボンは一切責任をおいません。 *本説明書はなくさないように大切に保管をお願いします...? ・あらすじ とあるところに居る、バーチャルレーサーは叫んだ。 俺は、最近のDirectXやらOpenGLで作られたフルポリゴンの レースゲームじゃなくて15年くらい前のレースゲームの レーサーになりたいんだ!! というわけで、SFC時代ぐらいであった、レースゲームの 地面だけが立体(ではないけど...)のレースを全て制覇するために 旅立った! ちなみに、擬似3Dです。本物じゃありません。 -> 一応、そうなんですが、擬似カメラ(笑)が高すぎるだけです。 尚、コースグラフィック描画の精度は「gdi32」、 ぐるぐるコース描画の精度はHSPの「grotate」命令、 擬似3D描画の精度はHSPの「gsquare」命令の挙動に従います。 ・ゲームの概念 全7コース。 3周でゴール。 TIMEは関係ないです。つけてあるだけ。 ->Course 5 はランキングに使用します。 お友達との対戦みたいなやつで使ってください。 ちなみに、ゆちボンは Course 1 521 Course 2 858 Course 3 770 Course 4 897 Course 5 960 Course 6 886 Course 7 951 です。ゲーマーの皆さんはこの記録を破るのは楽勝ですね☆ *注意!! 記録は開発中のものです。 開発中にコースは何度か伸ばしたり縮んだりしていますので (2、3、4は、縮んでます。5は少し伸びてます。) 若干早かったり遅かったりしています。 ・操作方法 アクセル 上キー ブレーキ/バック 下キー カーブ 左右キー 決定 スペースキー ・ゲームの進め方 最初にコース選択画面でコースを選び、決定します。 レース画面になります、カウントが出て、スタートします。 コースは3周でGOALです。逆走は残りが増えていくだけです。 -> 逆走は意味がないのでやめましょう。 ゴールすると、「GOAL!」とでます。 その時にスペースキーを押すとコース選択に戻ります。 実際にプレイすればわかります。余計な機能なんぞありません。 ただ、3周しておわりです。 (ダッシュ板とかジャンプ板とか、なんか非現実的なもんとかマグマとか。 SINPLEを追求したもんになってますです。) ・特別な楽しみ方 「バック走」で走ってみたり、草の上だけ走るというルールを作ってみたりすると、 意外と面白いです。 そのタイムを競ったりなど、いろいろ面白い遊び方があります。 これはどーだ!!っとかいうルールを考えたら、ゆちボンまでお知らせください。 是非、実装します。 ・テクニックなど... Course 1「SinCos Course」〜サインコサインコース〜 簡単ですね。ぐるりぃ〜ん。とまわればいいのです。 このコースは練習用のコースです。 もちろん、「Sin」と「Cos」を使えば、円が描けるから、そんな名前です。 Course 2「凹 Course」〜ぼこコース〜 SinCos Courseのコース終盤に凹みが着いたコースです。 へこみのところ以外は大丈夫ですね! Course 3「犬!犬!犬! Course」〜いぬ!いぬ!いぬ!コース〜 犬の形のコースです。急カーブがあるのでブレーキを駆使ですね! Course 4「N Course」〜えぬコース〜 N字のコースです。直線が多いので、スピードもそこそこ出せますが、 急カーブがあるので出しすぎには注意です!ブレーキ必須! Course 5「ジグザグ Course」〜じぐざぐコース〜 5つの中で一番長いコースです。 ジグザグしているのでなかなかスピードが出せません! 草の上をすこし行ってみるのも手? 注:ここだけ、ランキング機能があります!「ランキング」を参照してください。 Course 6「S Course」〜えすコース〜 S字のコースです。Timeをあげるには草むらに入るしかない?? Course 7「Zygzag2 Course」〜じぐざく2 コース〜 名前の通り、じぐざくしています。 Timeをあげるには、じぐざぐを曲がるときが、勝負? ・ランキング HSPTVの機能を使用したランキングです。 Course 5で実施しています。 使用方法は特に目障りなことはしなくてもいいです。 普通にCourse 5を選ぶだけでいいです。 走り終わったら、登録の画面が出てきて、コメントが入力できます。 「登録!」をおすと、登録します。 その際、サーバーとの接続で遅くなるかもしれません。 注:ランクインできるかどうかはランキング表を見てください。 ・Q&A Q.回転したら位置が若干ずれるのですが? A.それは仕様です(バグ?)。直りません。 Q.道路で走っていると、スピードが落ちる部分があるのですが? A.それは、草むらと位置が誤解されていることです。   当たり判定の精度が悪いのでそうなってしまいます。   できるだけ、道路の真ん中を走りましょう。 Q.画像が汚い。何とかしろ。 A.できますがやりません。メモリの無駄遣いはやめましょう。(ばき)   というか、HGIMGで「DirectX」に頼れば出来そうです。   それだと、このゲームの目的を失いますね。(「あらすじ」を見てください。) Q.ランキング機能でTimeが小さい(早い)のになんで、上位にいけるの? A.HSPが扱える正の数の最大「2147483647」で引いて大きくしています。   そして、表示のときにその値を「2147483647」で引けば出てくるということです。   そしたら、小さければ小さいほど「2147482812」みたいに数字が大きくなります。   単純な技術ですが、3分悩んだくらいです。(爆笑) Q.ブレーキって何のためにあるの? A.車を止めるためです。(爆)   急カーブを曲がるために使いましょう。 Q.開発者ってどげなひと?   A.長崎県佐世保市に生息している中学生です。   ただ、そんな人です。 ・今後の予定 音つきを作る。(size的につめなかった) <- つむ気でした。 グラフィックをもっときれいに。 もっと擬似3Dっぽく。(今はカメラが高すぎ。) ・バージョン Ver.1.00 初回 Ver.1.01 フォント関連修正 Ver.1.02 速度調整 Ver.1.03 もう一度フォント関連を修正。 カメラを若干低くしました。(若干ですよ。) サイズ軽量化。 readme(これ)の間違いを修正。 ・参考物 HSPのサンプルの「hsv.hsp」,「hsptv_test.hsp」(new)「keymove3.hsp」(game)と 「common」に入っていた「gdi32.as」。 HSPのヘルプ(index.html & helpman.exe) HSPの本 C++の本 Windowsの電卓(関数電卓で16進数) ActiveBasicのヘルプ(主にWinAPIの'gdi32'のところ) 昔作ったプログラムたち(^^; ・スタッフ プログラム ゆちボン コースグラフィック ゆちボン (というか、WindowsのDLL「gdi32」のおかげ...) コースデザイン ゆちボン テストプレイ のりのりマシン ゆちボン Codename:sanrokhati. ゆりえ スペシャルサンクス ゆちボンの友達の皆さん 僕の友達のみんな。いつも、い〜っつも、ありがとう。 いつも意味のわからないこと言ってごめんなさいね。 ・開発元 ゆちボンソフト http://happytown.orahoo.com/yutibonsoft_hp/ バグ、付け足してほしい(サイズ的に無理だが、別Ver.なら...) などございましたら、ゆちボンまでお願いします。 yutibonsoft_jp92@yahoo.co.jp @を小文字のアットマークにしてください。 ・余談 どのレースゲームでもある、「ショートカット」。 このゲームもあります。意図的に作ったわけではありません。 仕様上なってしまうのです。直せないからそのまま。 というか、普通に運転してればショートカットなんてなりません。 ....できるだけ、道路を走るようにお願いします。 このゲームのコースを多くしたり,対戦,コース作成をつけたバージョン をそのうち作るかもしれません。 そして、ホームページで公開するかも。 「TIMEは関係ないです。つけてあるだけ。」という言葉がこのファイルにありますが、 あれは、開発中はランキングに対応してなかったので、書きました。 今となってはCourse5で必要なものになってしまいました。 ごもっとも、全部は対応してないので、 注:Course 5だけ、ショートカットはできないようにしてあります。 バグの原因がわかったため。(他はそのまま。) というか、バグじゃないんですが。単にスピードを0にしているだけです。 ほかのところはそれが、時間短縮になる(V字(急カーブ)のところでアクセル全快で抜けられるなど) ので、はずしていません。しかし、Course5はずるして、ランキングに載るような ことをやられては困ります。のではずしています。 ・車の仕様 あの車に興味がある人はどうぞここも見ていってください。 たいしたこと書いていませんが... 名前 PERA TRIANGLE - 3D 開発コードネーム J-PERAPERA CAR エンジン SUPER ROCKET PERAPERA MK2 - PROT 作り方 外見 .▲. <-これを、mesで色分けして描画。それだけ。 内部(エンジンなど) 企業秘密...? 最高速度 約131Km/h 備考:目分量(ばき)...もとい、デジタル速度メータがさした最高速度 重量 5g 備考:ぺらぺらのため相当軽い。でも、風で飛ばない。 開発元 PERAPERA2D 社 旧ぺらぺらレースカー開発チーム " TEAM PERAX "(ちーむぺらっくす) 備考:現在は 三方向レースカー開発チーム( TEAM 3DXYZ )になっている。 備考 ゆちボンの環境では!!、1秒間に120Km/hでます。早い環境ならもっと早くでます。 ちなみにエンジンはロケット用。 そりゃ無茶なもんつんでるから1秒に120出るのかも。 存在しない会社ですので、ゆちボンに「PERAPERA2D社ってどこあんの?」 な〜んて言われても、解答しませんので(爆笑) 聞かないでくださいね。 ・HSPプログラマへの余談 なんで、あんなコースをぶち込めたかというと、 「画像」をソースないに埋め込んだわけではなく、 「位置情報」を埋め込んで、それを元に描画しています。 だから、7ステージも埋め込めました。 10KBなら、あと、38ステージ、詰め込めます。 ...計算上ね☆本当は、もっとつめるかも。 DXバージョン作りますんで、その時はよろしくお願いします!! 備考:1ステージ = 106Byte'sの計算。プログラムコードも含む。 ---------------------------------------------------------------------- あらすじ、車の仕様に書いてあるものは 全部、現実のものとはまったく関係がございません。 万が一「あれってなんだ」って思ってもゆちボンに連絡しないように お願いします(^^; [End of File]