TFG-16S レサリス (Resaris) ver.1.02.01 HSPプログラムコンテスト2007バージョン Script (C) Torafugu 2006-2007 これは何? いわゆるテ○リスに改良を加えた、新感覚・変則ルールのテ○リスです。  ・連鎖システム搭載    ライン消去後に宙に浮いた (地面に接していない) ブロック塊は、    障害物に接触するまで落下し続けます。    落下完了後にラインがそろえば、連鎖して消去されます。     (従来通りの落下ルールのモードもあり)  ・全29種の多彩なピース形状    ピースのブロック数が 4ブロック・7種 だけでなく、    苦しいときに助かる 1〜3ブロック・4種 と    ちょっとやっかいな 5ブロック・18種 が加わり、    1〜5ブロック・29種 となりました。     (従来通りの4ブロックのみ・超高難度の5ブロックのみのモードもあり) ネーミングの由来は、連鎖テ○リス → 連鎖リス → レサリス です。 操作方法  ← ↓ → … ピース移動  Z C … ピース左回転  X … ピース右回転  Space … ポーズ (ゲームオーバー時はリセット)  Esc … 終了 ・オプション (切替するとリセットされます)   F1 + Enter … ピースのブロック数切替 ピースのブロック数   1 (非表示) 1〜5 (全29種・発生確率はレベルに依存)   2 T-Mode 4のみ (Tetra) (全7種)   3 P-Mode 5のみ (Penta) (全18種)   F2 + Enter … 連鎖 ON⇔OFF 切替   1 (非表示) 連鎖あり (レサリスモード)   2 Rensa-Lock 連鎖なし (テ○リスモード)   F3 + Enter … 高速落下モード切替 速度 (block/s)     1 (非表示) 0.5〜256 (レベルに依存)   2 S-Gravity 64 (Super)   3 H-Gravity 128 (Hyper)   4 X-Gravity 256 (eXtreme) ・連鎖中やゲームオーバー時のエフェクト中は動作しません。 ・オプションの変更は、先に F1〜F3 を押しながら  Enter を押さないと反応しません。(過入力・誤入力等防止のため) ・レサリスのフィールドは、天井に衝突判定があります。  回転したピースが天井に衝突する場合は回転できません。  天井までブロックが積み上がっても、NEXTピースの出現位置を  ふさがない限り、ゲームオーバーにはなりません。 得点について 連鎖や同時消しなど、リスクや努力に応じてスコアに倍率が かかるようになっています。(基本100点) ↓キーによる落下 (1段) 1 ライン消去 (1ライン) (100×高さ倍率×同時消し倍率×レベル倍率)×連鎖倍率 全消しボーナス 1000×レベル倍率×全消し倍率 高さ倍率 1段上昇につき + 5% (1.00〜2.20) 同時消し倍率 1ライン増加につき +25% (1.00〜6.00) レベル倍率 1レベル上昇につき + 2% (1.00〜20.98) 連鎖倍率 黄金数列(?) (1,1,2,3,5,8,13,21,…) の (連鎖数+2) 項 の値 -1 (概ね前の倍率の1.6倍)  1,2,4,7,12,20,33,…,28656,46367(22連鎖) 全消し倍率 sqrt(連鎖倍率×18×(5+連鎖数))  10,15,24,33,46,62,84,〜,3662,4747(22連鎖) ・連鎖数の上限は理論上22連鎖ですが、実際に確認されているのは21連鎖までです。 ・ver.1.02 から、ハイスコアが表示・保存されるようになりました。  "_" というファイル名で保存されます。(サイズ削減のため) ・ハイスコアは、オプションで設定されたモード (24種) ごとに記録されます。  プレイ中に中断またはモード切替をすると、その時点でのスコアは反映されません。   (実際にハイスコアが更新されるのはゲームオーバー後です) おもな更新履歴 ver.0.xx (非公開版) 2006/11/11〜2007/08/20 2007年のコンテストを見越して作成 最終サイズが 4096byte に収まるように、 標準命令・関数のみで圧縮・解凍機能を付加 ただし、HSPTV(3.0) では起動しないので、 次期バージョンで改善されることを期待して とりあえず機能・圧縮率の改良を重ねる (ver0.00〜ver.0.21 の履歴は割愛しました) ver.1.xx (コンテスト公開版) 2007年のコンテスト仕様に急遽変更 新バージョンの HSPTV(3.1) で、圧縮データを解凍しての run による起動ができないことが判明したが、 幸い、サイズ制限が 6000byte と緩くなったため 機能を削除してしのぐ方向に路線転換 ver.1.00 2007/09/01〜09/05 (5992byte)   start.ax 圧縮・解凍によるサイズ削減機能を削除   ゲームモードの Rensa-Lock を削除   ゲームモードの NEXT非表示 を削除   回転キーと移動キーを反転させるモードを削除   Esc キーでの終了を削除   各種画面デザインを簡素化   ピースの発生確率を調整 ver.1.01 2007/09/06〜09/08 (5999byte)   ゲームモードの Rensa-Lock を復活 (F3+Enter)   ver.1.00 でのピースの発生確率の調整の誤りを修正 ver.1.02.00 2007/09/20〜09/22 (5998byte)   ハイスコア表示・保存機能を追加   Esc キーでの終了を復活 ver.1.02.01 2007/09/26 (5998byte)   ver1.02.00 で、64block/s 未満の落下速度が間違っていたのを修正