<ゲーム名> WinWinLife! <作者> いなえ <ゲーム説明>  対戦型ライフゲームです。HSPTVランキング機能搭載。さらにランクインしたプレイのリプレイを見ることができます。プレイヤーはゲーム開始時に緑色のマスを配置し、その後ランダム生成される赤色マスの陣形に対して自動で対戦が行われていきます。何ステージ勝ち抜きできるか、負けたステージでどれだけ粘ることができたかを競います。 <画面説明>  ゲーム開始時は画面左側にランキングが表示されています。左から順に順位、名前、記録です。記録の左側が到達ステージ、右側がそのステージで粘った時間を意味します。時間が「----」となっている場合は、引き分けまたは対戦を中止したことを意味します。画面右側はプレイヤーが緑色のマスを配置する盤面です。全部で14マス配置すると対戦が始まり、その後は自動で進みます。  対戦中は緑マスがプレイヤーのマスを、赤マスが敵のマスをそれぞれ意味します。画面左上には現在のステージとそのステージでの現在の時間が左から順に表示されます。 <操作方法> マウス左ボタン:緑色のマスを配置・リプレイを見たいプレイの選択(ゲーム開始時)、早送り(対戦中) マウス右ボタン:対戦中止(対戦中) Escキー:ゲーム終了 <ルール>  単位時間ごとにそれぞれのマスで次のような変化があります。 1.赤マス・緑マスでは変化なし(生存)、または黒マスになる(死滅)、の一方が起こります。  「生存」周囲8マスのうち2マスまたは3マスが緑マスまたは赤マスである場合に起こります。  「死滅」上の生存条件が成り立たない場合に起こります。 2.黒マスでは変化なし、または赤マス・緑マスになる(誕生)、の一方が起こります。  「誕生」周囲8マスのうち3マスが緑マスまたは赤マスである場合に起こります。その3マスのうち、多い方の色になります。  「変化なし」上の誕生条件が成り立たない場合に起こります。  なお周囲8マスとは、そのマスの上・下・左・右・左上・左下・右上・右下のマスのことを意味します。また、盤面の上と下、右と左はそれぞれ繋がっているものとします。 <その他>  ゲーム開始時に緑色のマスを配置した際、ランキングに登録されている陣形と10マス以上同じ所に配置していた場合は配置しなおしとなります。  対戦中、マウス右ボタンで対戦を中止することができます。その際結果は失格となりランキングに登録されません。  また、ライフゲームでは動きが無くなったり、堂々巡りになってしまう場合があります。その場合は自動的に判断されて対戦が終了します。その際結果は引き分けとなります。ランキングでは引き分けはそのステージ止まりの記録のうち一番悪い記録と認識されます。 <履歴> 2007/09/02 ver 1.1 対戦早送り機能搭載。<その他>に一部変更あり 2007/08/29 ver 1.0 完成 <あとがき>  緑マスの初期配置は17910906207136060650通り。なんと約1800京通りです。といってもぜんぜんイメージが沸きませんね。  実はゲームのシステムそのものよりもグラフィックにかなりの力を入れています。特に背景の7本足のアメーバ形を表示するのにかなり苦労しています。時間があればじっくりご覧下さい。