_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 二重振り子シミュレーター _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 【作者】 : motchy 【最終更新】 : 2015/08/17 【バージョン】 : 1.0.1 【動作確認環境】 : Windows7 HomePremium 32,64bit 【開発環境】 : hsp3dish in Hot Soup Processor 3.4 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ < 概要 > 4次のルンゲクッタ法(RK4)を用いた二重振り子シミュレーターです。 あくまで観賞用です。精度は当てになりません。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ < 使い方 > work/for_windows/DPRK4.exe が実行ファイルです。 画面を見て説明書無しで操作できるように作ったつもりです。 おもりをマウスでドラッグして位置と角度を変更、質量は画面下部のスライダーで変更できます。 シミュレーション設定は5つまでプリセットに記録できます。 全エネルギー(E)を見ていると気付きますが、大きな加速度が加わる時に誤差が激しくなるようです。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ < 詳細 > 気になる人の為にプログラム内部の主な物理パラメータを次に示します。 fps(目標値) : 60 シミュレーションループ周期(目標値) : 2 [ms] メートル→ピクセル変換係数 : 100.0 [px/m] タイムステップ(dt) : 0.01 [s] 重力加速度 : 9.8 [m/s^2] 錘円板の面密度(σ) : 1.0 [kg/m^2] 運動方程式やRK4についての資料は、拙作ですが /theory/EOM/pdf/EOM.pdf /theory/RK4/RK4.pdf にまとめてあります。興味に応じてご覧ください。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ < ライセンス > motchy が書いたソースコードと関連ファイルはMITライセンスに従います。 詳しくは LICENSE.txt を参照してください。 This software's source code and related files made by motchy are released under the MIT license, see LICENSE.txt. ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ < 作者連絡先 > grepon8492@gmail.com 間違い,バグ等、お気付きの点がありましたらお気軽にご連絡ください。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ < 謝辞 > 手軽で多機能なプログラミング言語 Hot Soup Processor の開発者の皆様に感謝致します。