MiBuilder ver0.7 Copyright 2013 @mikansensei, all rights reserved. http://www.mikanddr.blogspot.com/ 1. MiBuilderについて MiBuilderとは、HSPでのコーディングの補助及び 自動化を行うためのツールです Xcodeで開発することに慣れてからというものの、 GUI部分と動作部分を一緒に記述するというのが 非常に違和感を感じるものになってしまいまして それを改善するために作られました うまく使えば、ちょっとしたツール類を作るとき または複数のウィンドウを扱うプログラムを作る とき等に役立ってくれます 2. 使い方 (i) 概要 基本的な流れとしては [GUI部品作成]→[ヘッダファイル出力] →[ソースからインクルードして利用] となります [GUI部品作成] MiBuilder.exeを起動し、初期設定の400x300 の画面サイズでエディタが起動します 編集画面横のツールパレットから自分の配置したい オブジェクトを選択し編集画面上をクリックすると サイズ・オブジェクトIDを登録する小窓が開きます 画面にはオブジェクトの左上座標と右下座標を指定 し、さらに後々ソースから扱うための識別子として オブジェクトIDを登録します(なお、左上座標には クリックした地点の座標がデフォルトで入力されて います) 項目を埋めてOKを押すと、そのオブジェクトが表示 される位置に色が塗られます。それを参考に上記と 同じ手順を繰り返し、配置を完成させてください 配置が変更したいときは、ツールパレットから選択 ツールを選択し、インスペクタ画面から先程と同様 に内容を設定し、Applyを押すと適用されます [ヘッダーファイル出力] 配置が終了したら、ツールパレットから保存ボタン を選択して、ファイルを書き出します。 後で使う為、わかりやすい場所に出力してください [ソースからインクルードして利用] 続いて先程出力したファイルを、自分がその画面を 表示したいプログラムから読み込んで利用します ソースに #include "出力ファイル名" と記述すれば準備完了です 作ったウィンドウに対して何か操作を行いたい時は [作ったプロジェクト名]@[命令](引数・・・) と記述します。 ex) mywin@regist("button1",*flag1) 命令一覧は以下の項目を参照してください (ii) 命令一覧 -------------------------- 命令名(ex1,ex2…) ex1 : 引数の説明 ex2 : 同上 … メソッドの動作説明 -------------------------- init() 引数なし ウィンドウなど各種機能の初期化を行います 使用前に必ず一度呼び出してください -------------------------- show() 引数なし ウィンドウを表示します -------------------------- hide() 引数なし ウィンドウを非表示にします -------------------------- regist(str,flag) str : 対象オブジェクト名 flag : 処理へのフラグ名 オブジェクト操作時に実行する処理を登録します stopで終了する処理のまとまりへのフラグの名前 を第二引数として指定します -------------------------- call(str) str : 対象変数名 モジュール内変数の値を呼び出します -------------------------- letint(str,val) str : 対象変数名 int : 整数型の値 モジュール内変数に整数値を代入します -------------------------- letdouble(str,float) str : 対象変数名 double : 浮動小数点型の値 モジュール内変数に小数値を代入します -------------------------- letstr(str1,str2) str1 : 対象変数名 str2 : 文字列 モジュール内変数に文字列を代入します -------------------------- (iii) 注意事項 ・サイズ指定は左上座標と右上座標を使う うっかり幅や高さを入力しないでください ・出力されるヘッダーファイルは編集不可 まあ現時点でUIEditorに再読み込みさせることは 出来無いので構いませんが、基本的に編集される ことを目的としていません ・オブジェクトが被ってもエラー検出されない オブジェクトは自分で被らない配置にしてください ・家で手軽に音楽ゲームを楽しみたい そんなあなたにはStepManiaがオススメ http://www.stepmania.com 3. 実装予定 UIEditorに実装予定の機能を列挙していきます ・サイズ変更などの作業をマウス操作化 ・一度書き出したファイルの再読み込み ・左上座標,オブジェクトの幅と高さ 指定 ・画面縁にメジャーを表示 ・使用先のソースを読み込みregist処理を統合 ・使い過ぎ防止機能 ・音楽ゲーム(DDR,StepMania等)の広告 4. 履歴 [ 2013/10/31 ] HSPコンテスト2013向けに満を辞してリリース ここまで一週間長かった(真顔) 5. 免責事項 MiBuilderを利用することにより生じるすべての 損失・鬱・問題について@mikansenseiは一切の 責任を負いません 元気だしてください 6. About me 割とガチで時間が足りないので割愛 連絡はTwitterから@mikansenseiまでどうぞ