Infinite Life α版 version 0.3 製作環境 windows 7 64bit Phenom II X4 955 プロセッサ 8GB の RAM ビデオカードRadeon HD 6770 動作環境 普段は軽いんですが 年始の処理は多少重いかも? 製作環境以上のPCだったら確実に動くと思います。 現段階では開発中の為、見せるつもりのない数値や文字などを表示するようにしているのでご注意ください。 この世界はほとんどが魔族に征服され、生き残っているのは五つの都市国家だけです。 今回はそのうちの一つ、城塞都市国家レーベンブルクが舞台です。 住民は職業ギルドに必ず所属して日々仕事にいそしみ、かつ、訓練ギルドにも所属して体を鍛え上げ、魔族討伐に人生をかける国民性。 あなたは記憶をなくし、レーベンブルクのすぐそばで倒れていたところを助けられました。 幸い、空いた家などいくらでもあった為と、年に数十人も記憶を無くして倒れている人が現れるので、当たり前のように職業ギルドと訓練ギルドを選び、 この国の住人になったところからあなたの生活が始まります。 製作途中でコンテンツは少ないんですがNPC達は結婚したり、子供を作ったり、冒険に出てたりします。 もちろん仕事したり訓練したり、酒場で飲んでいたり、広場でボーっとしたりもしてます。 NPC達のルールとしては、気に入った人と結婚し、運がいいと、年始に子供があらわれます。 尚、子供は16歳になるまでは広場でずーっと遊んでいるので死にません。 大人はそれぞれの性格によって行動します。 一生冒険しない人もいれば、一生仕事しない人もいます。あとは主に酒場にいる人とか。 冒険や依頼にいくとNPCはたまに死んじゃったりするので気をつけてください。 性格がロマンチストだとしょっちゅう冒険に出るので強いけど寿命で死ぬことはなかなか無いです。 そんな街の中で記憶を失った一人の人物として、あなたは生活していきます。 一応ゲームオーバーはありますけど本当にゲームが続けられなくなるのは、16歳を超えた子供がいないのに 寿命が来た時と、お金も資産も無くHPも1しか無い時ですので(これはまだ何とかなる)、ちゃんと結婚して子供を作って働いてください。 主人公やNPC達には素質というパラメーターがあり、優秀な人物と結婚する事である程度遺伝するかもしれません。 主人公含め結婚すると翌年に0歳の子供が現れます。 12月10日に結婚しても翌日の1月1日に現れます。 これは仕様です。子供はどこかから運ばれてくるのでくわしいことはわかっていません。 基本一夫婦には一人の子供ですが、再婚で連れ子がいる場合だけは二人の子供がいることになります。が、 子供の親欄は変更されませんし、親の子供欄も変更されません。 尚、この世界では離婚するのは禁忌なので、死別するしかありません。 死別したNPCはその年は結婚しません。例外は主人公が口説き落とした場合のみ結婚する可能性があります。 又、好感度が一定以上ある場合NPCは、異性であろうが同性であろうが独身の場合は結婚しなくなります。 情報画面や職場や訓練場で人物と話す画面では、基本ID順に人物が並んでますが、好感度が高いほど上に並ぶようになってます。 ずれるわけではなくて、1番目の人と、30番目の人が好感度によって入れ替わるとID1番目の人が30番目に並びます。キャラIDは変わりません。 これは異性攻略中に、いちいちID探して〜という手間を省く為の処置です。 ちなみに間違えて挨拶したりして好感度を上げてしまった場合は、話す画面で「お前なんか嫌いだ」を選ぶと好感度0にリセットできます。 間違えて狙っている異性に「お前なんか嫌いだ」を選ばないように注意してください。 職場で働いて1日が過ぎると5ペセタもらえますが、これは一日の生活費として2ペセタ引いた分が手元に入っています。 ですから訓練や家で休み、一日を過ごすと生活費として2ペセタが所持金から引かれます。 お金がたりないとHPが減っていき、HPが0になるとgemeoverになるので気をつけてください。 ちなみに1ペセタ1000円くらいの気持ちで設定してますので、庶民が一生働いて全部貯金してようやく立派な防具が買えるレベルです。 数世代かけてまじめに働いて武器と防具をそろえるか、一攫千金を目指し初代から冒険するかはあなたの自由です。 ただ、異性と結婚するのにお金がかかるので全部貯金は事実上難しいのでバランスが大切です。 暦について-------------------------------------------------------------------- 十日で一ヶ月、12ヶ月で1年のサイクルでこの世界は動いています。 毎月十日は全NPCは広場に集まっていて、仕事も訓練もダンジョンもお休みしています。 そして年始にはNPCたちはそれまで貯めたお金でお買い物をしたり、結婚したり子供が来たりします。 あと、寿命で死んだりもします…。 ダンジョンについて------------------------------------------------------------- ダンジョンに行くと沢山の冒険者(町の住民)が冒険に行こうとしてますので、 最初は無理せず20人程誘って冒険しましょう。 誘えるのは20人までですがパートナーもつれていけるので主人公も入れて最大22人でダンジョンに入る事が出来ます。 ですがパートナーと違い、自分よりレベルの高い人は絶対に部隊に入ってくれません。(パートナーは条件を満たせばレベルが自分より高くてもパートナーになってくれる) 尚、ダンジョンでNPCが死んだ場合データ自体を削除するので復活したりはしません。 前列とか後列とかはありません。 現状ヒールとラヒールは自分にしかかけられませんがこれは今のところ仕様です。(おまけに主人公は現段階で覚える機能をつけてません) ゲーム開始後数年待ってからダンジョン攻略するようにするとNPCが育ってきているのでなんとか最初のダンジョンはクリアできる状態になります。 ゲーム開始当初は人口の年齢バランスが悪く、皆レベル0なので開始当初にダンジョンに突っ込むとボスまでたどり着けません。 奇跡的にたどり着けたとしてもまずボスに皆殺しにされるでしょう。(ボスと出会うと逃げられません) ※一匹しか出ないけどボスのつよさは雑魚と比べると次元が違うので注意してください。 特に注意しないといけないのは冒険ばかりする(よくダンジョンにいる人)性格の「若者」は将来きっと助けになるので、 なるべく大事にしましょう。(ただでさえそんな性格のNPCは自然減少が多い) 迷宮でそろそろあぶないなと思ったらお家に帰してあげるのも一つの手です。 これは迷宮で仲間をえらびカーソルを合わせてから左クリックすると帰すことが出来ますので活用してください。 迷宮の敵を倒すとまれにアイテムを落とすことがあります。処理の流れは 敵がアイテムを落とすかどうか→それを見つけるかどうか? という流れになっており、見つけるのは運が重要な要素なんですが、運がある一定の数値を超えると落ちたアイテムを確実に見つけるようになります。 なにを落とすかについてはリアルラックが決め手です。 特に、村正の刀、聖十字の鎧、エクスカリバー、英雄の護符は魔族の4神器とよばれ、魔族の王クラスが極々稀に落とす事があります。 うわさではそれ以上の効力を持ったアイテムがあるようですが、それを見た人間は今のところ一人もいません。 このゲーム作った人も拾った事ないです。 特に村正や真打村正は究極の武器でこれを装備するとどんな敵でも倒せる可能性があります。 そして究極のアイテム大魔族の護符もバランスブレイカーですが、 確立的に拾えるかどうかわかりません。 基本的に魔族に支配され魔族最強な世界の物語なので、魔族に簡単に勝つとおかしいのです。 クリア出来る前提のゲームは沢山ありますが、(このゲームはクリア自体はゲームオーバーしかないですけど) このゲームはすべてのコンテンツをクリアするのは相当難しいバランスで作ってます。 3つ目のダンジョンの時点でかなりの幸運と奇跡に近い強さを得た街の猛者がそろって初めてやれるかもしれないバランスですし、 4つ目は言うまでも無く、5つ目をクリアすれば本来人類は救われるわけですが人類をほとんど滅ぼした魔族相手にわずか22人で勝てるはずが無いのです。 ただ、人間は果てしなく成長出来る存在なのでどこまででも強くなれるのが唯一の望みです。 それに能力限界が人類の限界値ほどあれば魔族に勝てる日も近くなるでしょう。 ダンジョンの3つ目がこのゲームの本来の最終ダンジョン。 4つ目5つ目は果てしなく強くした主人公達の力試しの場です。 依頼について------------------------------------------------------------------- 酒場などで受けられる依頼は基本一人で受けますが、パートナーがいれば連れて行けます。 パートナーは基本一日契約ですが配偶者と子供は誘うとずっとついてきます。 依頼なども最低フォエアの魔法を覚えてから行くとずいぶん楽になります。 依頼でパートナーが死ぬとゲームデータから削除されます。 なお、酒場に依頼を探しに来ている人には口説いたり酒をおごったり出来ません。 依頼中のモンスターはアイテムは落としますがお金はおとしません レベルアップと寿命-------------------------------------------------------------- レベルは無限に上がるかも知れませんが一日に1しか上がりませんので寿命により限界があります。 寿命についてはNPCは50歳から死亡判定があります。50になった瞬間に大抵のNPCは死亡します。 主人公については60歳で即死します。そのときに16歳を越えた子供がいないとgameoverです。 レベル49、50、99、100では通常の10倍近くの経験値が必要になりますが、 人間の限界は大体49〜50まで、99〜は神様に匹敵する力と仮定しているためでバグではありません。 ちなみにレベル199にも壁があり、それを超えるともう壁はありません。 (NPCが最高どのくらいのレベルになることがあるのかは未確認) パートナーがレベルアップに必要な経験値を持っているのにレベルが上がらないときがありますが、 パートナーが酒場で飲んでいたり、広場でのんびりしている日はレベルはあがりません。 レベル8で一人前。 レベル13で有名な冒険者。 レベル16がこの世界では達人といわれる強さです。 結婚について-------------------------------------------------------------------- 注意点としては結婚したいと思っている人に子供がいて、自分の子供がいないときは要注意です。 自分の素質などを何にも受け継いでない子供を跡継ぎにする事になるため (結婚すると自分の子供欄に相手の子供が入ってくる) どんな素質を持っているかわかりません。 逆に言えば自分が59歳のときまで独身で子供がいなくても、 16歳以上の子供を持つ人と結婚すればゲームは継続出来ます。 お互い配偶者がおらずそれぞれ子供がいる状態で結婚すれば子供欄はそのままです。 酒場以外にいるときに好感度80以上でプロポーズできます。 2000人以上問題--------------------------------------------------------------------- まれに人口が2000人以上でゲームスタートすることがありますが、 多少重くなるくらいで2000人の場合20〜30年すれば人口1000人くらいに落ち着くので修正してません。 重すぎる場合はニューゲームでやり直してください。 人口を見る場合は 情報→国家情報 で都市の人口が見れます。 その他------------------------------------------------------------------------- どうやったらどうなるのか? 説明していない部分はありますが、それはプレイを通じてご自身で体験し、会得してください。 未実装部分--------------------------------------------------------------------- バグ修正 スクリプトの贅肉取り クオリティアップ バランス調整 やっつけで作った部分の作り直し 性格と状況による会話データの作成(これが一番大変、今は使いまわしと固定がほとんど完全に後回し) 神殿で祈ってもまだ何の魔法も覚えません。 戦争は起こりません 全ダンジョンモンスターデータの設定 情報屋 王への謁見 最強決定戦 傭兵隊 自分のお店