ソルバ for パズル『美術館』 Ver.1.0 ※等幅フォント推奨。 -------------------------------------------------------------------------------- [ソフト紹介] 「OCR for パズル『美術館』」等でテキスト化されたパズル『美術館』の盤面を解きます。 [インストール・アンインストール方法] ・インストール方法  zipファイルを解凍するだけです。 ・アンインストール方法  ファイルをそのまま削除するだけです。レジストリは使用しません。 [ファイル] ※必須ファイルは☆、そうでもないファイルは○が付いています。 ☆solvepuzzle.exe  ……ソフトの実行ファイル。 ○sample.txt……問題のサンプルファイルです。 ○Readme.txt……この文章のことです。 [操作方法] 1.ソフトを起動すると、いきなりファイルダイアログが表示されます。  そこで、目的の盤面ファイルをテキスト形式で読み込んでください。 2.読み込みが完了すると、画面が切り替わり、読み込まれた盤面と、計算の途中経過が表  示されます。速度優先でいわゆる「ウェイト」は掛けていませんので、フリーズしない  ようにPCは放置でお願いします。 3.タイトルバーに「ソルバ for パズル『美術館』OK」と表示されると計算終了の合図で  す。画面内のメッセージボックス内に、解答盤面と解答時間が追加記述されます。 [盤面の読み方] 『美術館』の盤面を頭に浮かべながら読むと分かりやすいのですが、白マスが□、黒マス が■、数字マスが0、1、2、3、4、照明が○、照明から出た光線が+、照明できない 場所が×に対応しています。盤面の縦横は普通に改行・1行のテキストの長さに対応して います。サンプルファイルの場合、 -------------------- □□□□□1□□ □3■□□□□□ □□□□□□0□ ■□□□■□□□ □□□4□□□0 □2□□□□□□ □□□□□1■□ □□■□□□□□ -------------------- と書かれていますので、サイズは8x8、一行目は白マス×5+「1」+白マス×2であるこ となどが分かりますね。なお、この「行数」はファイル全体の行数なので、コメントなど は入れることができません(先頭から盤面記述のみ)。問題ファイルを自作する際には気を つけること。 [注意] ・「各行における文字数が異なる」「全然関係のない文字が混ざっている」など、不備が  ある盤面を読み込むとエラーメッセージと共にソフトが終了します。 ・起動すると、一回読みこんで問題を解いて、そしてそのまま終了です。次の問題を解か  せたい場合は、再びソフトを起動してください。 ・工夫を凝らして速くしてはいますが、所詮HSPなので遅いです。具体的には、当方の環  境(Core i5-3210M)で、「パズル早解き選手権」  (http://www.nikoli.com/ja/event/puzzle_hayatoki.html)の第2回の問題に5757ミリ秒、  第9回の問題に45133ミリ秒掛かります。それぞれC++版(自作)だと1.4秒・0.23秒なので、  スクリプト言語の限界を思い知ることになるかと。え、C++版が欲しい? 配布する気は(しばらくは)無いので、頑張って本文末のURLを元に自分で組んでください。 [謝辞] ・パズル『美術館』の創案者 ・株式会社ニコリのスタッフの方々  (http://www.nikoli.co.jp/ja/index.html) ・あさおきたん氏と彼が書いた手筋集  (http://web.archive.org/web/20030714064924/http://www.geocities.co.jp/ HeartLand-Poplar/2112/museum-next.html) ※URLが長いので改行で分割しました。 ・takaken氏のサイトによる確定探索付き再帰の解説  (http://www.ic-net.or.jp/home/takaken/pz/pz4/page42.html) ・HSP製作者のおにたまさん  (http://www.onionsoft.net/wp/) この方々に感謝。 [更新履歴]  ver.1.0 2013/08/18  ・ソフトウェアを公開。 [著作権] 【 ソフト名 】ソルバ for パズル『美術館』 Ver.1.0 【 種別 】フリーウェア 【 種類 】画像処理 【 開発者 】YSR 【 動作環境 】Microsoft Windows 98,Me,2000,XP(NT4.0以降を含む),Vista,7,8 【 開発言語 】Hot Soup Processor ver.3.4beta 【 連絡先 】ysr.ken@gmail.com 【 Webページ 】ブログ:http://ysrken.blog.fc2.com/         Vector:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an050622.html 【 転載 】自由です。ただし、私の名前も一緒に乗せてください。  このソフトに対する意見や感想、バグ報告等がありましたら、こちらに連絡してくださ い。より良いソフトウェア作りに役立てたいと思います。 [コメント]  実は開発から完成まで数時間しか経っていません。C++で書いたソルバのコードをHSPに 丸っと移植しただけです。  勿 論 も の す ご く 面 倒 だ っ た け ど な ! !  こちらの需要は大いにあるでしょうが、どうせスーパージャイアントサイズとかだと HSPじゃ遅すぎて使い物にならないこと確定なので、パズル作者の方々はご安心を。とり あえず、仕様上、各種手筋+背理法で解けない部分が増えると、演算時間が飛躍的に増大 しますので。以下、開発中の時に書いた日記。 URL:http://ysrken.blog.fc2.com/blog-entry-59.html http://ysrken.blog.fc2.com/blog-entry-61.html http://ysrken.blog.fc2.com/blog-entry-62.html