;------------------------------------------------------------------ ;mod_joystick_EX.as by ZAP ; ;※HSP3同梱のmod_joystick.asを拡張するモジュール ;------------------------------------------------------------------ ●どんなモジュール? HSP3のstick命令に準じた書式で、 ・キーボード入力とジョイスティック1、2の入力を一つの入力として読み込む ことが可能に。 ・ジョイスティックの(疑似)トリガー入力判定が可能に。 (前回入力なし→今回入力あり、の場合のみ、入力があったものと判定する) ・stick命令ではサポートされていないキー(ZXCVASDF)をジョイスティックの 各ボタンに対応するキーとして読み込むことが可能に。 ・逆にstick命令でサポートされているキーはジョイスティックのボタンと競合 しないように読み込むことが可能に。 ●使用方法 スクリプトの冒頭に、 #include "mod_joystick_EX.as" と記載してください。下記の関数及び命令が使用可能となります。 なお、本モジュール中ではHSP3に標準添付されている「mod_joystick.as」を使用 しています。使用者側で「mod_joystick.as」をインクルードする必要はありません。 ●各関数・命令について JoyKey_Hold(p1) キーボードまたはジョイスティック入力を読み出し(押されている間検知) Joykey_Trigger(p1,p2) キーボードまたはジョイスティック入力を読み出し(個別に非トリガーキー設定可) Joykey_Hold_ALL() すべてのデバイス入力をまとめて一つの入力として読み出し(押されている間検知) Joykey_Trigger_ALL(p1) すべてのデバイス入力をまとめて一つの入力として読み出し(非トリガーキー設定可) Joykey_PrevKeyFlagSet 「前回すべてのキーが押されていた状態」にフラグをセットする ※詳細はモジュール内のコメント及びサンプルスクリプトを参照してください。 ●入力値・非トリガータイプキー指定について 基本的な考え方はstick命令のそれと同じですので、stick命令のヘルプを参照してください。 読み込めるキーとそれに対応する数値は以下のとおりです。 ○数値 ○キーボード ○ジョイスティック 1 : カーソル左(←) 方向キー左 2 : カーソル上(↑) 方向キー上 4 : カーソル右(→) 方向キー右 8 : カーソル下(↓) 方向キー下 16 : Zキー ボタン0 32 : Xキー ボタン1 64 : Cキー ボタン2 128 : Vキー ボタン3 256 : Aキー ボタン4 512 : Sキー ボタン5 1024 : Dキー ボタン6 2048 : Fキー ボタン7 4096 : スペースキー (なし) 8192 : Enterキー (なし) 16384 : Ctrlキー (なし) 32768 : ESCキー (なし) 65536 : マウス左ボタン (なし) 131072 : マウス右ボタン (なし) 262144 : TABキー (なし) ●おことわり 本モジュールは、私がゲームをつくるに際して、入力の利便性を高めようと 作成したものです。従って、汎用性が低い面もありますがご容赦ください。 本モジュールの使用については特に制限を設けません。許諾・報告等も不要です。 改良、カスタマイズもご自由にどうぞ。