_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 「mod_Andromes」 Ver 1.0 By FunnyMaker 製作開始 : 2013/7/20 最終更新 : 2013/8/5 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 種類 : フリーソフト 作者 : FunnyMaker 開発環境 : Hot Soup Processor for Windows (Ver3.32) □HSP(Hot Soup Processor) は、フリーで高性能な開発環境であり、ゲームやツールの制作が簡単に行えます。           □HSP(Hot Soup Processor) (C)Onion Software おにたま氏の著作物です。 ≪著作権および免責事項≫++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 本ソフトはフリーソフトです。自由にご使用ください。 本モジュールは、画像フォントとして、「M+」フォントというフリーフォントを使用しています。 開発サイトURL : http://mplus-fonts.sourceforge.jp/ 開発者の方々に感謝です。 本ソフトのオリジナルの著作権は作者、FunnyMakerが保有します。 再配布については以下に定める通りとします。 (@) 改変せずに再配布する場合 本モジュール及びその関連ファイルは自由に配布できます。 配布時は作者を明記してください。 尚、作者への連絡は不要です。 (A) 改変して配布する場合 本モジュール及びその関連ファイルの改変物は自由に配布できます。 ただし、オリジナルの作者を明記してください。 尚、作者への連絡は不要です。 改変物に対しては作者は一切の責任を負いません。 このソフトを使用した結果起こったいかなる事故・損害等について作者は一切の責任を負いません。自己の責任において使用 してください。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 動作環境 : Hot Soup Processor ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 以下、本モジュールの説明となります。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ < 動作の概要 > 画像フォントを使用して、Android版HSP3dish上での日本語表示を可能にします。 文字サイズ、色、透明度を変更できます。 さらに、縦書きも可能です。 < 命令・関数一覧 > □Andromes_init (命令) モジュールの初期化 HSPランタイムの起動後初めて本モジュールを使用する際に必ず実行すること。 [書式] Andromes_init p1,p2,p3,p4 p1 : 黒成分用画像のロード先ウィンドウID p2 : 赤〃 p3 : 緑〃 p4 : 青〃 黒,赤,緑,青 の各成分はそれぞれ、「MAM_black.png」,「MAM_red.png」,「MAM_green.png」,「MAM_blue.png」 です。 Android向けにビルドする際は、これらのファイルをDPMファイルに格納するか、プロジェクトディレクトリ内の assetsフォルダの中に入れてください。 初期化処理によって、設定が次のような状態になります。 ・半角文字サイズ 7.0×15.0 px ・全角文字サイズ 14.0×15.0 px ・ブレンド率 255 読み込んだ画像フォントに対して描画を行うと、再度初期化処理を実行する必要が生じますので注意してください。 □Andromes_SetCharSize (命令) 文字サイズの設定 [書式] Andromes_SetCharSize p1,p2 p1,p2 : 半角文字x,yサイズ 全角文字のxサイズは強制的に半角文字の2倍になります。 また、半角文字の基本サイズ(素材自体のサイズ)は 7x15 です。 □Andromes_SetCharBrendRate (命令) 文字のブレンド率の設定 [書式] Andromes_SetCharBrendRate p1 p1 : ブレンド率(0〜255) □Andromes_CalcMesAreaSizeH (命令) 横書き時に消費される矩形エリアのx,yサイズを求めます。 [書式] Andromes_CalcMesAreaSizeH 変数名,文字列 変数名 : 結果を格納する実数型一次元配列変数の名前。要素0,1を確保しておくこと。 要素0,1にそれぞれx,yサイズが格納される。 文字列 : 試したい文字列(変数名も可) □Andromes_CalcMesAreaSizeV (命令) 縦書き時に消費される矩形エリアのx,yサイズを求めます。 [書式] Andromes_CalcMesAreaSizeV 変数名,文字列 変数名 : 結果を格納する実数型一次元配列変数の名前。要素0,1を確保しておくこと。要素0,1に それぞれx,yサイズが格納される。 文字列 : 試したい文字列(変数名も可) □Andromes_OptimizeToVmes (関数) 横書き用文字列を縦書き用に最適化します。 [書式] buf = Andromes_OptimizeToVmes(文字列) そのまま縦に並べて書くと不自然な文字を、都合の良い文字に置き換え、なるべく自然に見えるようにします。 例えば、 「A→Bの向きに」 という文字列が、 ¬A↓Bの向きに に変わります。 □Andromes_printH (命令) 横書き [書式] Andromes_printH 文字列,変数名 文字列 : 表示させたい文字列 変数名 : 戻り値を格納する実数型一次元配列変数の名前。要素0,1にそれぞれ、描画時に消費した矩形エリアの x,yサイズが格納される。 描画後は1つ分改行した位置にカレントポジションが移動し、gmode の画面コピーモードが5になります。 □Andromes_printV (命令) 縦書き [書式] Andromes_printV 文字列,変数名 文字列 : 表示させたい文字列 変数名 : 戻り値を格納する実数型一次元配列変数の名前。要素0,1にそれぞれ、描画時に消費した矩形エリアの x,yサイズが格納される。 半角・全角によらず、一行の幅は全角文字のxサイズになります。 描画後は1つ分改行した位置にカレントポジションが移動し、gmode の画面コピーモードが5になります。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++