「ActBarrier」(アクトバリア) for HSP 3.31 V1.1 ◎内容   オプション型バリアを駆使して100秒間を乗り切る、シューティング風  アクションゲームです。 ◎遊び方   自機(△)をカーソルキーで8方向に移動させて、残りタイムが00.00になる  までの間生き延びてください。   オプション(○)で上下左右に迫り来る敵を攻撃できますが、攻撃するたびに  オプションのパワーが落ちます。オプションのパワーは自機にオプションが  触れる事で急速に回復します。  オプションは、赤→黄→緑→青→灰の順に攻撃力が落ちていき、灰色の状態  では攻撃力0となるので、こまめにパワーを回復させて下さい。   また、スペースキーを押す事で、オプションを自機の位置に集合させること  ができます。   約15秒おきに倍率が上がりますが、段々と敵の数が多くなり難しくなって  いきます。残りタイムが00.00になるとクリアとなります。   自機に敵が当った時点で、ゲームオーバーになります。 ◎操作方法 ・ランキング表示  スペースキー:ゲームスタート  [スコア送信]ボタン(表示されている場合):ハイスコアをHSPTVのサーバに送信  ※スコア送信の対象は、自己ハイスコアとなります。自己ハイスコアをスコア   登録したら、自己ハイスコアを更新するまで[スコア送信]ボタンは表示され   ません。  ※自己ハイスコアがランキング外の場合も[スコア送信]ボタンは表示されません。 ・ゲーム中  カーソルキー:自機の移動  スペースキー:オプションを自機の位置に集合 ・ゲームオーバー画面/クリア画面  スペースキー:ランキング表示に移動 ◎履歴 V1.1:2012/12/28 (start.ax:5,978 Bytes) ・自機の当り判定部分を追加 ・表示位置の調整 V1.0:2012/10/27 (start.ax:5,960 Bytes) ・新規作成 ◎最後に   今回はHSPプログラムコンテストへの投稿は1作にする予定だったのですが、  「継走迷路」が思いのほか反応が薄かったので急遽もう一つ作成しました。   シューティングっぽい妙なテイストのなか、短時間プレイのなか爽快感を  出す事を重視したので、ムキになってプレイしていただければと思います。   V1.0で当り判定が今ひとつわかり辛いように感じたので、V1.1では自機に  当り判定のマークを追加しました。これで少しだけプレイしやすくなった  かも? 2012/12/28 KAW