================================================================== 【Steel Brain(スティール ブレイン)】Ver. 0.85 作者 konoha ================================================================== Window用の 2Dアクションゲームです。 カーソルキーやアナログスティックで、広場を走り回って、 敵に体当たりしてください。 弱い敵なら倒せます。 体力(LIFE)がMAXだと、スペースキー(コントローラーはAボタン)で弾を撃つことができます。 ピンクの床の上にいると、体力が回復します。 敵を倒してどんどん経験値を上げて、強い敵も倒しましょう。 画面上の敵を80パーセント以上倒す(ボスがいる場合はボスも倒す)と、 どこかにある丸い穴(プレイヤーよりちょっと大きい)の様子が変化するので、そこへ入りましょう。 そこでステージクリアですが、裏面がある場合は裏面へ行きます。 裏面ではメカに乗ります。体力がMAXでなくても、弾を撃つことができます。 次のステージではレベルがまた1に戻ります。 ポーションなどで経験値を上げることもできます。 弾は押しっぱなしで連打します。 Zキー(コントローラーはYボタン)でレーダーの表示をオンオフします。 レーダーは右下に表示されます。 (紫色はプレイヤー、青色は雑魚キャラ、赤色はボスキャラ、白色は丸い穴。) 全8ステージ。 ★起動の仕方 圧縮ファイルを展開して、適当なフォルダに入れてください。 SteelBrain.exeが実行ファイルです。(女の子のアイコン) (.exeは設定によっては表示されてないことがあります。) 初めて起動して、そのあと終了したときに、〜.datのようなファイルが できますが、time等が記録してあるファイルです。ベタに記録してあります。 XPadKonoha2.dllはXinput対応のジョイパッドを使うために必要なファイルです。 (XPadKonoha2.dllはHSP開発キットのhspsdk\hpisampleを参考に作られてます。) ★タイトル画面 カーソルキーの上下で「Stage」項目に合わせ カーソルキーの左右でステージ番号を選びます。 Enterキーで、スタートです。 未実装(Normalにカーソルを合わせて、カーソルキーの左右を押下すると、別のモードに出来ます。) Recordは各ステージのタイムが見られます。 SettingはBGM SEの音量を設定できます。 (実質、7〜10までが範囲です。対数を考慮してないため。アップデートで直す予定。) タイトル画面中にDボタンを押すと、大爆発モードになります。もう一度押すと戻ります。 (下中央にモードが表示されてます。 D:Normal D:Blast) ★ゲーム中 プレイヤーの操作以外では、Enterキー(スタートボタン)を押すと メニューが中央に表示されます。 カーソルキーの上下で選んでください。 (ゲームへ戻る)(ステージの最初から)(タイトル画面へ)があります。 バージョンによって(Return to Game)(Restart this Stage)(Return to Title)と表記されている場合もあります。 ★ゲームの終了 プレイヤーの人数は設定されておりませんので、 ゲームオーバーでタイトル画面に戻ることはありません。 メニューで戻ってください。 ゲーム自体をやめるときは、ウインドウ右上の×ボタンを押してください。 タイム等が記録され、ゲームが終了します。 ★ジョイパッド Xinput対応のジョイパッドに対応してます。 タイトル画面の左下に4つのジョイパッド状態をあらわしてます。 明るく赤く光っている四角はジョイパッド繋がっている状態で、左から1〜4つとなります。 CキーでジョイパッドNoを切り替えることができます。 Wキーを押すと、ジョイパッドの振動のオンオフが切り替えられます。 右下にその状態が表示されてます。 ジョイパッドの十字ボタンと左右のアナログスティックがカーソルキーと同じような動作をします。 ゲームスタートはAボタン、またはスタートボタンです。 ゲーム中のゲーム一時中断はスタートボタン、項目の決定はAボタンです。 === 仕様 === アナログスティックでの移動は十字ボタンやカーソルキーより、ちょっと速いです。 そのため、移動中に撃つとプレイヤーの弾が遅れてくるようになります。 ゲーム的にはさほど影響はありません。 =============== 更新履歴 =============== Ver. 0.85 レーダーマップが表示されるようになりました。 画面の振動を追加。 Max体力の5%以上を1度に食らうと!?マークが表示されるようになりました。(そのままだと即死するので警告。) Ver. 0.84 ステージが増えました。(全8ステージ) 一部敵キャラのバランス調整。 Ver. 0.82 アーケードゲームのようなデモプレイを追加。(放置するとタイトル画面から遷移) 裏面に行くときの演出を追加。 敵のセリフ(文字)の追加。 Ver. 0.80 メカやボスを倒した時の演出(爆発)を追加。 大爆発モード(普通の雑魚敵でも大爆発)の追加。 === その他 === BGMは魔王魂さまのものを使用しています。 === hspogg.dllにおいて ====================== -------------------------------------------------------------------------------- OggVorvis形式のファイルデコードに以下のライブラリを使用しています libvorbis : Copyright (c) 2002-2004 Xiph.org Foundation -------------------------------------------------------------------------------- === その他 ================================== このソフトを利用することによって生じた損害等については、 作者は責任を負わないものとします。 著作権は作者にあります。