・タイトル RndPoint2023 ・バージョン 202310 ・ジャンル RPG風クリックゲーム ・ゲームの概要 このゲームでは、 エネミーとパワー×乱数の値で戦って、 ATK Gold、DEF Gold、INN Goldを貯めていきましょう。 ATK GoldとDEF Goldはキャラクターを強化するのに必要です。 INN Goldは回復をするのに必要です。 キャラクターを強化すると、戦うエネミーも強くなり、 得られるGoldも増えます。 戦うエネミーの強さは、 Strong、Normal、Weakの三種類から選択出来ます。 このゲームには、スマフォゲームのように、 キャラクターのレアリティもあります。 一回戦うと1ポイントたまるので、 そのポイントでレアリティを強化するのと、 ステータスの振り直しを行うのも、 このゲームの特徴です。 ・注意 このゲームではとても早く操作するとバグの元となります。 演出とかいって、ちょいちょいwait 50とか入れててw。 waitの後の処理が、とても早く操作すると実行されないためと思われます 誠に申し訳ございません。 ・推奨年齢 簡単な英単語がわかるくらい ・制作ソフト HSP3.6 ・作成環境 win10タブレット ・操作方法 基本、ボタンをクリックして操作します。 名前入力時等はinputboxも用いて操作します。 ・利用規約 当ソフトの公序良俗に反する使用を禁止します。 当ソフトの実況プレイ及び二次創作は、原則事前連絡不要で許可します。 ・配布携帯 フリーウェア ・著作者 HN:高畑ラボ(Y_repeat) PN:高畑唱平 ・著作権 このゲームはフリーウェアです このゲームを利用するのは自由ですが、 僕はこのゲームの著作権を保持します。 素材やデータ等の改造、転載及び流用、 二次配布等を禁止します。 ただし、フリー素材に関しては、 各著作者の利用規約に従えば使用可能な場合があります。 ・免責事項 当ソフトの利用にあたって、何らかの不具合やトラブルが生じたとしても、 高畑ラボ(Y_repeat)は一切の責任を負いません。 自己責任でご利用ください。 ・このゲームの説明 ・プレイヤーキャラ ・キャクターの属性   キャラクターには、属性が5種類あります。   FIRE :THUNDERに強く、WINDに弱く、DARKにやや弱いです。   THUNDER:WINDに強く、FIREに弱く、DARKにやや弱いです。   WIND :FIREに強く、THUNDERに弱く、DARKにやや弱いです。   LIGHT:プレイヤー専用で、FIRE、THUNDER、WINDにやや弱く、 DARKに強いです。少々レアな属性です。   DARK :enemy専用で、FIRE、THUNDER、WINDにやや強く、       LIGHTに弱いです。 ・キャラクターのジョブ ・ATK Master    AtkGoldを稼いでキャラのAtkLevelを上げます ・DEF Master DefGoldを稼いでキャラのDefLevelを上げます ・INN Master INNGoldを稼いでキャラのVITを回復します    INNMaterを回復するにはINNGoldは必要ありませ。詰むかもしれないのでw    一応、下手くそなドット絵を、描いてみましたw ・キャラクターのレアリティとアビリティ SR(1.6~1.1or1.0) R (1.4~0.9or0.8) UC(1.2~0.7or0.6) C (1.0~0.5or0.4)   オープニング時とステ振り直し時にこの範囲の値になります   orなのはオープニング時(少し高い)かステ振り直し時(少し低い)で違います   ・ステ振り直し時   ・once    一回だけ振り直します   ・many    何回でも振り直せます   ・set attribute    属性を指定して何回でも振り直せます   ・必要rerity Point    once < many < set attribute ・Enemy の 強さ Strong 倍率:1.4 獲得倍率1.5 Normal 倍率:1.0 獲得倍率1.0 Weak  倍率:0.65 獲得倍率0.5    一応、下手くそなドット絵を、描いてみましたw ・オープニング 属性とレアリティと素質はオープニング時、 ランダム要素も加えて決定します 気にいらなければ、何回も決めなおせます ・コマンド ・BATTLE ROOM    BATTLEをしてゴールドを稼ぐ部屋です ・POWER UP ROOM    AtkGoldを消費して各キャラのAtkLevelを    DefGoldを消費して各キャラのDefLevelを上げる場所です ・INN ROOM    INNGoldを消費して各キャラを回復させる場所です    INNMasterを回復させるのはINNGoldはいりません ・CHARA ROOM    キャラを改名させたり    reriry Pointを使用して    キャラのレアリティ、ステ、属性を振り直します    rerity Pointは一度戦闘する度に1pt入手します ・INFO ROOM    キャラやパーティのステータスを表示します ・MUSIC ROOM    BGMを変更したり、停止したり出来ます ・SAVE/LOAD ROOM    SAVEやLOADを行います ・この作品のマイナーバージョンアップ 作成するのに好都合なので、 表示する値が多すぎるのは理解してます。 表示しなくていい情報を、表示しすぎているので、 表示する情報を整理しなくてはいけません。 作成後のデバッグも、 形になったのがコンテスト〆切数日前で、 あんまり通してデバッグしてませんw もっとデバッグしないと、人としてマズイ気がしますw セーブロードの数が一つしかないのもマズイっすよねw 簡単に増やせる気もするのですが、デバッグする時間がないので、 セーブロードの数を一つにしてお茶を濁しています。 セーブロードの数を増やすのも、マイナーバージョンアップすね。 ・この作品のバージョンアップ なんとなくこの作品は、 なんとなく構想していた作品を、実装出来た感じはあるのですが、 それでも実装してると、色々妄想してしまうので、 バージョンアップの構想として文章にしてみます。 ・ジョブを四つに。 ・ステータスを3種類に。 ・敵と戦う場所をフロア制に。 ・タワーマスターというジョブ タワーマスターが戦った時に、タワーポイントを稼いで、 タワーポイントを使用して、上の階を開放していくかんじです。 さらにタワーポイントを使用して、 TECポイントを強化出来るかんじです。 ・ステータスをモジュール変数に。 ・管理人数の大幅UP。 今作では使用キャラを3キャラにして、 モジュール変数を使用してはいないのですが、 データをモジュール変数として管理し、 更にモジュール変数の使用を行って、 管理するキャラの人数をを増やそうかなと。 ウィザードリィとかDQ3みたいなかんじっす。 データをモジュール変数に入れるとソレが出来そうですw ・ゲームの2D化 実はこの作品は、最初の頃、 レトロRPGみたいに、 2Dで動かすバージョンも実装してたのですが、 なんとなく完成しなさそうだったため、 途中でやめたのですが、 簡単な2Dなら、そんなに大変そうじゃない気がしました。 マップチップが手抜きすぎてwクオリティは低かったのですが、 HSPで提供してるマップチップとか、 フリー素材のマップチップとかを使用すれば、 クオリティも上がるかなと思っています。 色々書きましたが、 実装する保証は全然ない、妄想文章でしたw 製作 著作:高畑ラボ(Y_repeat)/高畑唱平 ・SPECIAL THANKS 音楽素材:超有名フリーBGMサイト、魔王魂様のBGMを使用しました。 ・THANKS HSP3の作成、運営をされております ONITAMA様 ONIONSOFTWARE様 HSPTV!様 HSPTV!公式BBS様 Xアカウント。プログラミング言語HSP3様 HSPのプロコンを開催されております コンテスト事務局様 twitterでやりとりしてくれるY様 ネッ友ぽくお世話になっているT様 LINEで話を聞いてくれた K様(HSP3界とは何も関わりない方ですw) ・作業用BGM 矢井田瞳様と色々