------------------------------------------------------------------- ○たまサバイバー  私を読んで                         2022/10/23 ------------------------------------------------------------------- ■1.挨拶   この度は、「たまサバイバー」  をお手に取っていただき、まことに有難う御座います。  本作品は、勢いのみで構成されたちっちゃなアクションゲームです。   それでは健闘を祈ります。 ■2.インストール方法  zipをハードディスクのお好みの場所に解凍してください。 ■3.アンインストール方法  ハードディスクからフォルダ毎削除してください ■4.マニュアル  操作方法はこちらです。  「↑↓←→」「WASD」:移動  「X」(等)  :ゲームスタート、パワーアップの決定、タイトルに戻る  「ESC」   :ポーズ  「F」    :画面倍率変更(タイトル画面とポーズ中のみ) <ゲームの流れ> ・30分生き残るのがゲームの目的です ・敵が絶え間なく湧きますので、十字キーで当たらないように移動してください ・攻撃は自動的に行いますので、タイミングよく当たるように狙ってください ・敵を倒すとアイテムを落としますので、近づいて取得してください <アイテム>  [パワー]パワーアップに必要なエネルギーが入った赤いカプセル。  [ヒール]体力が回復する、緑色の薬が入った瓶。  [コイン]経験値(EXP)が増えます。経験値はレベルアップに使います。  [クラウン]ボスを倒すと手に入る、貴重なマジックアイテムです。 <パワーアップメニュー>  [速度]主人公のスピードが上がります。  [鞭]左右へ同時攻撃する武器です、最初から装備しています。  [聖水]画面全体に攻撃する武器です。  [短剣]主人公が向いている方向に投擲する武器です。  [竹槍]上下に攻撃する、少し扱いにくい武器です。  [棍棒]主人公周辺を攻撃する接近武器です。  [帽子]敵の攻撃を2回受け流せるバリアを貼ります。  [体力]最大体力を上昇させます。  [全滅]画面内外の敵を消去します。 <クラウン及びマスターモード効果>  「クラウン」を取得する時のパワーアップゲージの位置で、様々な効果が手に入ります。  クラウンを複数取得した場合、効果は重複しません。  速度マスター:ダメージ受けても速度1さがるだけ。   鞭 マスター:二重に攻撃します。  聖水マスター:ナナメ下への追撃を2つ行います。  短剣マスター:ディレイでの追撃を1つ行います。  竹槍マスター:投擲力があがります。  棍棒マスター:さらに大振りの棍棒を使用します。  帽子マスター:バリアの耐久力が倍になります。  体力マスター:徐々に回復していく状態になります。  閃光マスター:定期的に自動閃光攻撃を行います。 <敵>  [オバケ]何種類かいます。  [宇宙人]ナナメに飛んできます。  [ウサギ]足が速いので、近づくときは気を付けて。  [アクマ]足が遅く、その分硬いです。  [ボ ス]急接近してきます。  [死 神]??? ■5.困ったことがあったら  お問い合わせください ■6.困ったことが無かったら  お楽しみ下さい。   ■7.更新履歴 2022/10/23 v1.11 クラウン及びマスターモード追加。その他調整。 2022/10/14 v1.10 ボスパワーアップ。その他調整。 2022/10/13 v1.09 ボス実装。 2022/08/25 v1.08 ボイス実装。 2022/08/09 v1.07 不具合修正。レベル8でバーストするとゲームが停止してしまっていた。 2022/08/07 v1.06 敵出現の予告表示追加、COINをEXPに。 2022/08/04 v1.05 タイル画像、他微調整。 2022/03/23 v1.04k stage.txt,arm.txtを外だしに。 2022/03/23 v1.03 画像変更、画面サイズ変更、音楽変更&追加、タイトルを「たまサバイバー」に。 2022/03/17 v1.02 オールクリア時にMAXLVを表示、ポーズ中にタイトルに戻るボタン追加、タイトルでESCでは終了しないように。 2022/03/17 v1.01 WASD対応、キーボードの決定ボタンを「Enter」「Space」「Tab」「Z」「X」「C」のみに。 2022/03/16 v1.00 ポーズ中に画面サイズ、メニュー位置調整ボタン配置、LV3迄はアイテムが消えにくく。リザルト画面調整等 2022/03/15 v0.09 タイトル絵変更、エフェクト追加、バランス微調整等 2022/03/12 v0.08 UI系変更、バランス微調整、ポーズ実装、 2022/03/11 v0.07 HSP2.6→2.7β1。画面サイズ変更、TIPS表示、笠の耐久度を2に。 2022/03/10 v0.06 表示系調整、武器の挙動微調整、エンディングに曲追加、リザルト画面等。 2022/03/09 v0.05 ダメージ時の演出変更、治癒の代わりに笠(帽子)、武器名の下にPowerUP、Burst等表示、ダメージ量表示 2022/03/08 v0.04 閃光時に無敵に、また無敵状態をゲージ化。敵配置や敵の強さを調整。 2022/03/07 v0.03 エンディング条件を少し変更、バースト中はアイテムドロップ確定に。 2022/03/06 v0.02 なんとか遊べるように。 ■8.Notice! ご質問、ご意見、感想等はHAtaにてお受けしています。 ■9.スタッフ ・プログラム等:HAta ・ボイス:天野蒼空 ・ボス曲:柚子呑楪 ■10.stage.txtについて 1行目は読み飛ばして、2行目から有効になります ゲーム内で6秒毎に1行読み込まれるイベントデータです。 ↓A ↓B ↓C 「0001 ENMY 0000」 フィールドAは特に意味はないですが、連番で数値を振っておいてください フィールドBはイベント命令です。 WAIT 何もしない ENDE エンディングを迎える BOSS ボスを出現させる ENMY 敵を出現させる フィールドCはENMYの場合敵の種類を指定できます。 --- 0000 弱いオバケ 0001 オバケ 0002 火星人 0003 硬いオバケ 0004 巨大オバケ 0005 UFO 0006 ウサギ 0007 アクマ 0008 死神オバケ 0011 オバケ2世 0012 のっぽオバケ強 0021 オバケ3世 0031 オバケ4世 0041 オバケ5世 0088 死神オバケx5 ■11,arm.txtについて 武器の強さを指定するデータです。 行ごとに武器を指定しています。 左からlv0〜10の数値で、下記デフォルト値です。 //タイミング:鞭_聖水_短剣_竹槍_棍棒 0,95,80,70,60,55,50,45,40,38,25 0,150,148,146,144,144,140,138,134,130,30 0,25,24,23,21,18,17,16,15,14,13 0,60,55,52,50,48,46,44,42,40,20 0,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6 //数:鞭_聖水_短剣_竹槍_棍棒 0,2,2,2,2,2,2,2,2,2,2 0,2,3,3,4,4,5,5,6,7,8 0,1,1,2,2,3,3,3,4,4,5 0,2,2,2,2,2,2,2,2,2,2 0,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 //攻撃力:鞭_聖水_短剣_竹槍_棍棒 0,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12 0,10,12,15,15,15,20,22,24,25,35 0,4,5,3,4,4,5,6,7,8,8 0,2,2,2,2,2,8,88,88,88888,888888 0,1,1,1,1,1,1,1,2,2,10 //速度:鞭_聖水_短剣_竹槍_棍棒 0,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 0,8,8,8,8,10,10,10,10,10,10 0,1,25,10,30,20,30,40,30,40,50 0,25,30,35,40,41,42,43,44,25,25 0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0 -------- -------- *利用したフォント「Koruri」 Koruri は **Apache License v2.0** の下で公開されます。 「res」フォルダに利用したttfファイルおよびライセンスファイルを格納しています。 ## リンク - [M+ FONTS](https://mplus-fonts.osdn.jp) - [Open Sans](https://fonts.google.com/specimen/Open+Sans) - [FontForge](https://fontforge.org/) ### Koruri - [Website](https://koruri.github.io) - [GitHub: Koruri/Koruri](https://github.com/Koruri/Koruri)