Mr.Matsuda's Cyber Highway v.0.9.6 ※ このバージョンでは、一部の機能が使用できない、またはバグやエラーが発生してゲームが進行不能になる恐れがあります。ご注意ください。 本ゲームをプレイするには「mmch.exe」を起動してください。 タイトル画面で Z / J (スロット1/決定)を押してメインメニューに進んでください。 I. 操作方法(デフォルトのキー設定) 1. Cursor Key  カーソルキー: キャラクターの移動, メニューカーソルの移動  Z: スロット1(緑色)の使用, メニュー決定  X: スロット2(黄色)の使用, メニューキャンセル, アカウント変更(タイトル画面)  C: スロット3(赤色)の使用, ゲーム終了(タイトル画面)  S: モジュールA(水色)の使用  D: モジュールB(紺色)の使用  Space: バトルデータのインストールをスキップ  Ctrl: 表示情報の切り替え  Esc: ポーズメニューを開く  F11: フルスクリーン Shift: モードチェンジ 2. WASD  W, A, S, D: キャラクターの移動, メニューカーソルの移動  J: スロット1(緑色)の使用, メニュー決定  K: スロット2(黄色)の使用, メニューキャンセル, アカウント変更(タイトル画面)  L: スロット3(赤色)の使用, ゲーム終了(タイトル画面)  U: モジュールA(水色)の使用  O: モジュールB(紺色)の使用  Space: バトルデータのインストールをスキップ  Ctrl: 表示情報の切り替え  Esc: ポーズメニューを開く  F11: フルスクリーン Shift: モードチェンジ II. How to Play  詳しい遊び方を説明します。「lookme.png」と合わせてご覧ください。 ・HP  データの耐久力を示す数値です。  これが0になるとそのデータは消滅します。  自分のキャラクターのHPが0になるとゲームオーバーとなります。  キャラクターの下には現在のHPが表示されています。  割合によって表示される色が変わります。  大ダメージを受けると行動が妨げられ、  場合によっては一定時間行動不能になってしまいます。 ・フィールド  横10マス x 縦4マスのフィールドの上で戦います。  左側の横5マス x 縦4マスのエリアはあなたのエリアです。自由に移動することができます。  右側の横5マス x 縦4マスのエリアは敵のエリアです。  基本的に、お互いにエリアの境界線を越えて相手のエリアに侵入することはできません。 ・バトルデータ  バトルデータは非常に強力な効果を持つ戦闘用のデータです。  しかし、非常に不安定であるため、バグの影響を受けやすく、使用できる回数に制限があります。  バトルデータを入手してもすぐに使用することはできません。  時間経過でバトルフォルダから自動でインストールされ、スロットに入ったときに使用できるようになります。  この使用できる状態のものをアクティブバトルデータと呼びます。  バトルデータには、長押しでチャージするタイプのものや回復効果をもつもの、バグを付与するものなど内容は様々です。  上の数値(マゼンタ)は、攻撃力や回復力を、  下の数値(シアン)は、使用できる回数を表しています。  上のゲージは、ディレイや、チャージの進行度を  下のゲージは、残りデータ残量を表しています。 ・モジュール  モジュールは様々な効果を持つ安定したデータです。  安定性が高いため、バグの影響を受けず、使用回数に制限がなく繰り返し使用することができます。  モジュールは入手後、ブート時間になり、すぐに使用することはできません。  ブート完了後はいつでも効果を発動することができます。  効果時間が終了するとリブート状態になり、リブートが完了すると再度使用することができます。  モジュールには、ブート完了後はずっと効果が継続されるものや、リブート時間が非常に短いものまで内容は様々です。  上のゲージは、ブートやリブートの進行度を  下のゲージは、残り効果時間を表しています。 ・バトルフォルダ  バトルデータを保管するためのフォルダです。  一番手前のバトルデータからスロットへインストールされます。  スキップを行うと、インストール中のバトルデータは一番後ろに移動され、  代わりに次のバトルデータのインストールを行います。 ※キーコンフィグの設定を間違えてメニュー内で操作できなくなった場合  →本ゲームを再起動してデータを選択し、タイトルでマウスの右ボタンを長押しすると、キーコンフィグ画面に移動しますので、再設定を行ってください。 III. 著作権表示 { Midi file: HSP3.6 WebDish素材データ https://dev.onionsoft.net/seed/webdish_res.html OggVorvis形式のファイルデコードに以下のライブラリを使用しています libvorbis : Copyright (c) 2002-2004 Xiph.org Foundation fw_test1.hsp Copyright (c) 2020 skymonsters_Ks } バグ報告などがあれば制作者まで: aritakelab@gmail.com CopyRight (C) 2021 ARITAKE R&D Laboratory All Rights Reserved.