;============================================================================== ;【ソ フト 名】 Gulu-Gulu Fighter(ぐるぐるファイター) ;【バージョン】 1.02 ;【最終更新日】 2020年11月25日 ;【作 成 者】 ZAP ;【動作 環境】 Windows7以降 ;【開発ソフト】 Hot Soup BombRProcessor 3.5 ;【ソフト種別】 フリーウェア ;【U R L】 http://www.kit.hi-ho.ne.jp/zapzap/ ;============================================================================== 【起動方法】 アーカイブを解凍してできたフォルダ内にある "Gulu-Gulu Fighter_verxxx.exe"を実行してください。 (xxxの部分はバージョンによって異なります) 【アンインストール】 解凍して出来たフォルダを削除してください。 レジストリ操作は行っていません。 【ソフト説明】 ●操作方法(カッコ内はジョイスティック) カーソルキー(スティック) 上:加速 下:減速 左右:旋回 Zキー (ボタン1) タイトル画面などでの決定 ショット(押しっぱなしで連射) Xキー(ボタン2) ボム発射 ESCキー(ボタン8) ポーズ、ポーズ解除(プレー中) ※キーボード、ジョイスティックのいずれからも操作可能。 ※操作キーの割り当ては同梱の"GG_KeyConfig.exe"で変更できます。 ※ジョイスティックを使用したい場合は、ソフト起動前に接続しておいてください。 後挿しでは認識しません。 ●ゲーム進行について 旋回や加減速を駆使して自機を操り、敵戦闘機をショットで撃墜してください。 旋回すると自機ではなく背景が回転します。酔わないようにご注意を。 加速しながら旋回すると大回り、減速しながら旋回すると小回りできます。 自機は常に航行しており停止することはできないので、状況に応じて 加速・減速と旋回をうまく使い分けてください。 危険を感じたらボムを発射してください。 発射中は無敵になり、周辺の敵にダメージを与えます。 また、発射中はアイテムの自動回収範囲が広くなります。 画面右上のレーダーには自機を中心とした敵戦闘機の位置が表示されます。 (ザコ機は赤、ボス機は黄色で表示されます) エリア開始後、一定時間経過するとボス機が出現します。 ボス機を撃破するとエリアクリアです。 ボスは自機からある程度離れたところに出現するので、しばらくレーダーに映らない こともあります。そのときは動きまくって探してください。 全5エリアで1周クリア、3周クリアでゲーム終了です。 敵機の撃つ弾や体当たりを受けると自機のライフ(赤いマス)が減ります。 ライフがなくなるとゲームオーバーです。 ※ウインドウ右下隅の数字はFPS(1秒間あたりのフレーム数)を示しています。 本ゲームは秒間40フレームを基準に制作されています。 PCの環境によっては40FPSとならない場合がありますが、ご容赦ください。 ●アイテムについて 敵を撃破するとアイテムを出します。ある程度自機を近づけると自動で回収します。 緑色:得点アイテム(100点) 水色:ショットがパワーアップします(2連→3連→4連)。 ※ショットパワーは各エリアクリアごとにリセットされます。 黄色:ボムが1発追加されます(最大5発) 赤色:ライフが1回復します(最大5) ※黄色、赤色アイテムは一定周期で出現します。出現したら音が鳴ります。 また、エリア開始時にフィールド上に紫色のアイテムがばらまかれています。 こちらも得点アイテム(1個1000点)です。 ●ワンポイント攻略 ザコ敵は進行方向にしか弾を撃ちません。また、弾を撃たない敵もいます。 いかに敵機の射線上、動線上に入らないように立ち回るかがこのゲームのカギです。 ボスも基本的に進行方向に対して攻撃が激しいです。 うまく位置をとってヒット&アウェイで攻撃しましょう。 【著作権・免責事項】 本ソフトの著作権は作者であるZAPが保持します。 本ソフトを使用することで生じた損害に関して作者は一切の責任を負いません。 本ソフトはフリーソフトウェアです。基本的に再配布は自由ですが、 雑誌やWebページへの転載を希望される場合はご連絡ください。 【謝  辞】 ・このソフトはHot Soup Processor Ver3.5で製作しました。 作者のおにたまさんをはじめスタッフの皆様に感謝。 ・画面の回転描画には、しますずさん作の embed_grotate を使用しています。 滑らかな回転描画が可能になり、本ソフトができるきっかけとなりました。 http://simasuzu.web.fc2.com/ ・自機、敵機はボクセルモデリングソフト「Magica Voxel」で作成したものを、 ドット絵に起こし、加工しています。 https://ephtracy.github.io/ ・地上の背景については国土地理院「地図・空中写真閲覧サービス」で 公開されている空中写真データを加工のうえ使用させて頂きました。 https://www.gsi.go.jp/CHIRIKYOUIKU/syasin.html ・雲の背景については「ぴぽや倉庫」で公開されている素材を 加工のうえ使用させて頂きました。 https://pipoya.net/sozai/ ・BGM素材は「ユウラボ8bitサウンド工房」から使用させていただきました。 http://www.skipmore.com/sound/ ・ゲーム中の効果音は主に下記のサイトから使用させていただきました。 「くらげ工匠」 http://www.kurage-kosho.info/ 「ザ・マッチメイカァズ」 http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/ 【更新履歴】 2020.10.31 (ver1.00) 公開 2020.11. 8 (ver1.01) 周回クリア時にライフとボムが1ずつ回復するようにした ゲームオーバー時とエンディング時に敵撃墜数を表示するようにした キーコンフィグの実装、ジョイスティックにもポーズボタンを割り当てた 主に描画処理の無駄な処理を行っていた部分を削減 (これまで処理落ちしていた環境でもだいぶ軽くなったと思われます) 2020.11.25 (ver1.02) ハイスコア表示に到達エリアを追加 ボスに体当たりして破壊すると同時にゲームオーバーになると、エリアクリアが 優先されるバグの修正 エンディングで加算されるボーナス点が得点表示に即時反映しないバグの修正 描画時の無駄な処理をさらに見直し (前verよりも少し軽くなったと思われます)