<<解説>> 「4mode Ice Hockey Game」 - by hsp3.6β4 - Hgimg4 の物理挙動を利用した、アイスホッケーゲームです。 ===<設定画面>================================================== …「Play Mode」「Play Level」「Character」をそれぞれ選択クリック。…………    (または、テンキー[1]~[3]を押しながら、[↓][↑]で選択) …「Full Screen」クリック (または、テンキー[0])…………………………………  全画面表示の ON/OFF。 …「O K」クリック (または、[Enter]キー)…………………………………………  ロードが始まり、ロード終了後、ゲームスタート。 …「Read Me」クリック (または、[Tab]キー)………………………………………  この解説。 および、ゲームパッドボタン設定図。 ===<操作方法>================================================== …テンキーの [1]~[5] // メインキーボードの[1]~[5]…………………………  操作対象キャラ、選択。  各キャラの番号は、各キャラ頭上の番号。    右チームキャラは、テンキーの [1]~[5]、    左チームキャラは、メインキーボードの[1]~[5]、  で選択。(キーパーを除く) …[方向]キー // [A][W][D][S]キー………………………………………………  各キャラ操作は、    右チームキャラは、[方向]キー。 ● [矢印]赤表示中 ●     ドリブルは、テンキー [0]を押しながら。     シュートは、 [BackSpace]。        左チームキャラは、[A][W][D][S]キー。 ● [矢印]赤表示中 ●     ドリブルは、 [F]キーを押しながら。     シュートは、 [X]。   なお、ドリブル・シュートは、更なる改良中の  仮対応です。  また、操作していないキャラは、自動で動作。 …[Shift]キー // テンキーの [6] // [Z]キー……………………………………  各画面のカメラを、[クローズアップ] // [鳥瞰]、で切替え。  1画面表示の場合は、    [Shift]キー。  2画面表示の場合は、    右チーム画面は、テンキーの [6]。左チーム画面は、[Z]キー。 …[スペース]キー…………………………………………………………………  プレーヤーのフィールド縮小図上の位置表示/非表示。 …[Enter]キー……………………………………………………………………  ウィンドウ拡張/戻し。 …[TAB]キー………………………………………………………………………  <設定画面>へ戻る。 …[Ctrl]キー………………………………………………………………………  BGMの再生/停止。 …[ESC]キー………………………………………………………………………  強制終了。 ===<ゲームパッド操作方法>=======================================  ゲームパッドでの操作は、  「ゲームパッドボタン設定図(GamePad.jpg)」を参照のこと。    左親指操作が苦手な人用に、右スティックでの操作を追加対応。  右スティック操作時は、左スティックは無効。  注). ゲームパッド使用時は、ゲーム<設定画面>で、ゲームパッドが正常に   検出されたことを確認してから、開始してください。   未検出時には、このソフトを一旦終了し、ゲームパッドを接続し直してから、   ソフトを開き直してください。 =================================================================  45分制。(実際の時間は、1/3の15分)  パックは、フェンスで止まるか、跳ね返る。そのまま、プレーを.......。  最初は、    「Two Players (one screen)」    「Beginner Level (no keeper)」   を相手なしの、自分一人でプレーすると、操作に慣れ易く、得点も  し易いです。 ===<素材>======================================================  ■■ 音素材 ■■  効果音「wav」と、BGM「mp3」のファイルは、全て    http://musmus.main.jp/music_game.html    「BGM素材 フリーBGM・音楽素材 MusMus」  の、「SE・効果音素材」および「ゲーム向け音楽素材」からです。  ■■ 3D素材 ■■   HSP付属サンプルのデータを使用。  "tamaneDS"は、  自作のテキスト画像及びモーションデータに置き換えて使用。  プレーヤーの動物たちは自作です。  観客たちは、 兎魂氏(@usatama3) 元素材:光陰像型 http://usatama.webcrow.jp/  ありがとうございます。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※                                なお、改造した"tamane & tamaneDS"と自作した"動物"たち等の、   「Blender(2.82)」ファイルをまとめ、紹介した「Blender_model_file」フォルダ同梱。   ご自由に改変、改造にご利用下さい。(res/player/) ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※  ■■ 利用プログラム ■■ "Hgimg4"の全画面表示切り替えは、[fw_test2.hsp] by [K-s] さん 経過時間測定は、[timer_by_gettime] by [あらや] さん のものを使わせて頂きました。ありがとうございます。 特に [K-s] さん には、色々とお世話になり、感謝に堪えません 。  ■■■■■注記■■■■■  スクリプトを実行する場合は、「HSP3.6β2」以降のエディタでお願いします。 ========================================= 2020/08/12 ver1_00 2020/08/14 ver1_01 アニメーションイベントのランダム変更を改善。 2020/10/07 ver1_20 ゲームパッド(ジョイスティック)2台に対応。   ドリブル、シュート操作を仮対応。 2020/10/23 ver1_30 ドリブル、シュート操作を改良。 2020/10/25 ver1_31 画面拡張時からの[終了処理]を改良。   ゲームパッドの右スティック対応を追加。 =========================================   〓AAソフト〓  アキアキノヒロロ    akiakinohiroro   ( 2020/10/25 ) =========================================