「継走迷路」(リレーメイズ) for HSP 3.31 V1.0 ◎内容   リレーのように画面上の全ランナーを交代しながら走り抜けるパズルゲームです。 ◎遊び方   プログラムを開始すると、開始準備中画面の後に1面から始まります。  ランナー(赤色)を操作して、画面内の待ちランナー(青色)に交代していきます。  画面上の全てのランナーが走った状態で画面外に出ると完走(面クリア)となります。  全10面を完走できるか?  ただし、ランナーは1マス以上走らないと次の待ちランナーへの引継ぎも面クリア  もできません。  また、ランナーは自分の走った跡(茶色)には移動することができません。 ◎登場物 ・ランナー(赤色):プレイヤーが操作するキャラクタです。  カーソルキーで4方向に動きます。面の開始または交代直後の一歩目のみ、別の  ランナーへの交代や画面外への移動は行えません。 ・待ちランナー(青色):まだ走っていないランナーです。  ランナーがこの待ちランナーまでたどり着くと、待ちランナーへの交代が行えます。  ただし、ランナーは少しでも走らないと気が済まないので、1マス以上移動しないと  次のランナーに交代できません。  交代が終わったランナーは、交代を行った場所で留まります。 ・済ランナー(灰色):交代が終わったランナーです。  走り終わって燃え尽きているので、テコでも動きません(壁と同じ扱い)。 ・残像(茶色輪郭):ランナーの移動した後です。  ランナーは絶対後戻りをしない性格のため、この残像を意地でも通りません  (壁と同じ扱い)。ランナーが交代したら、一旦全ての残像が消えます。 ・壁(レンガ色):障害物です。  ランナーはこの上を通ることができません。 ・岩(青緑色):障害物です。  ランナーはこの上を通れませんが、1つだけなら進行方向に押す事ができます。 ◎操作方法 ・ゲーム中  カーソルキー:ランナーの移動  Escキー:前回交代した場所に手戻り  スペースキー:面選択画面に移動 ・面選択  カーソルキー左右:面選択  スペースキー:決定  Escキー:面選択のキャンセル ・全面クリア時  なにもできません。頃合を見て、ゲームを終了させて下さい。 ◎履歴 V1.0:2012/09/23 (start.ax:5,998 Bytes) ・新規作成 ◎最後に   このゲームですが、はじめの構想ではオリンピックの聖火リレーをモチーフ  にしていました。作成中にオリンピックどころかパラリンピックも終わって  しまったので、題名を変えました(^_^;)。   今回は、HSP3.31付属のフリー素材データを結構使わせていただきました。  見栄えが良くなるのが良いですね。 2012/09/23 KAW