===========================================  〓Treasure Hunt〓 解説 ===========================================  フィールド内の宝物を手に入れ、トロッコに 乗って旅立つのだ!!  守っている怪物の攻撃をかわして、木立ちの なか、草むらに隠れた宝箱を探し出せ!!  手に入れた宝物を水晶と引き換えれば、トロ ッコに乗れるのだ。  さあ、トロッコに乗って、天空へと旅立て!!  ■■■■■設定画面【Setting】■■■■■ 「 * 【Model_Type】 * ゲームの【Level】   」の選択をして、   【goto Game】クリック。  ロードが始まり、ゲームスタート。   【gosub Read_Me】は  ゲーム画面上での、簡易解説スタート。  ■■■■■カメラ操作■■■■■   カメラモードは、2モード。   @【フリーカメラ】   A【追随カメラ】  (ゲームはフリーカメラモードでスタート)  モード切り替えは、画面右端に触れて現れる バーの   上方【2重四角】=【フリーカメラ】   下方【2重丸】 =【追随カメラ】  @【フリーカメラ】  操作は、下端を触れると出るバーの矢印と、 右端スライドバー。 (キーボードのキーでも可)  画面上の矢印 / キーボード上   【↑】=前進 (【W】キー)   【↓】=後退 (【Z】キー)   【←】=左回転 (【A】キー)   【→】=右回転 (【S】キー)  右端スライドバー / キーボード上   上方スライド=上昇 (【Tab】キー)   下方スライド=下降 (【Shift】キー)  なお、このモードの時、4隅の円のクリック で、視点がフィールドの4隅に移動し、注視点 は、フィールド中央になる。この後も、同様の 操作でカメラを動かせる。  A【追随カメラ】  キャラの操作に伴って追随して動くカメラ モードで、カメラ高度のみ変更可。(【フリー カメラ】と同じ)  右端スライドバー / キーボード上   上方スライド=上昇 (【Tab】キー)   下方スライド=下降 (【Shift】キー)  ■■■■■キャラ操作■■■■■  操作可能なキャラは、6つ。  選択は、上端を触れると出るバーで、番号を クリック。  (キーボードのメインナンバーキー でも選択可)  @クマ。Aハムスター。B茶髪ちゃん。  C金髪ちゃん。D緑ちゃん。E桃色モモちゃん。  ( 【Model_Type】が[Real]の場合    B茶髪_珠音ちゃん。C金髪_珠音ちゃん。    D緑髪_珠音ちゃん。E桃髪_珠音ちゃん。 )  【フリー/追随 カメラ】どちらのモードでも 画面中央の矩形円の、周辺クリックで操作。 (キーボードのキーでも可)  【フリー】モードのカメラなら、     クォータービュー視点風のキャラ操作  【追随】モードの低高度カメラなら、     キャラ背後からのキャラ操作                   になる。  画面上の矩形円  / キーボード上   【上方】=前進 (【↑】キー)   【下方】=後退 (【↓】キー)   【左方】=左回転 (【←】キー)   【右方】=右回転 (【→】キー)  どの操作のクリックも、矩形円周辺のみ可能。  なお、前進では、矩形円から離れたところを クリックするほど移動速度は速くなる。  また、カメラ操作、キャラ操作とも、    画面上のクリック    キーボード上のキー操作  を組合せて、同時に実行できる。 (例えば、  # 矩形円左方クリック + キーボード【↓】   で、左回転しながら後退 (=矩形円【左下】クリックでも可)  # 矩形円上方クリック と キーボードの【↑】   で、キャラ高速移動  # カメラを移動しながらのキャラ操作                     など) *)注  ■■■カメラモード切り替え(別法)■■■  なお、カメラモード切り替えの別方法として、 キーボードのキーによる方法と、矩形円の円 中央のダブルクリックがある。  @キーボードのキー 【Space】キー =【追随カメラ】 【Ctrl】キー =【フリーカメラ】  A円中央のダブルクリック で 順次切り替え   円内透明時 =【追随カメラ】(背後から)↓   円内透明時 =【追随カメラ】(前方から)↓↑   円内半透明時 =【フリーカメラ】   |  Aの方法で【フリーカメラ】に切り替えた場合、 画面中央の矩形円周辺クリックは、キャラ操作用 ではなく、カメラ操作用となる。よって、この時 キャラ操作は、キーボードのキーでのみ可能。  ■■■■■その他■■■■■  画面左端に触れて現れるバーは、 [ X ] アプリ終了 [矢印] 設定変更したい時、設定画面に戻る [ ? ] データ & キーヘルプ 表示/非表示 [ ♪ ] BGM on/off & ランダム変更  ■■■■■オマケ■■■■■  オマケ機能として、[Enter]キー で モーション テスト再生の[オン/オフ](切り替え) ができる。 (【Model_Type】が[Real]の場合のみ )  [Enter]キー ⇒ 割り振られた文字キー    の順に 押す        各モーション(or ポーズ)の再生  再び、[Enter]キー を押す        モーションを終了し、元に戻る  各モーションの文字キー    [R]キー = banzai / バンザイ    [T]キー = damage / ダメージ    [Y]キー = handsfw / タメ_    [U]キー = tame / タメ    [I]キー = banzai_ / バンザイ_    [O]キー = kagamu / かがむ    [P]キー = jump / ジャンプ    [F]キー = syagami / しゃがみ    [G]キー = fuse / 伏せ    [H]キー = ryouteburi / 両手振り    [J]キー = katateburi / 片手振り    [K]キー = muneate / 胸当て    [L]キー = nagekiisu / 投げキッス    [V]キー = kosiate / 腰当て    [B]キー = kosikake / 腰掛け    [N]キー = pianogake / ピアノ掛け    [M]キー = pianohiki / ピアノ弾き (画面上のボタン及びキーボードキーの操作は  [画面ボタン操作.png] / [キーボード操作.png]  を 参照のこと)  ■■■■■ゲーム進行■■■■■  ゲームのオープニングで一度、焦点のあった キャラが操作対象だが、キャラ選択ボタンで他 のキャラに変更できる。  キャラを操作し、フィールド中央へ行って、 花を手に入れ、櫓の昇り口にいる女の子に花を 渡そう。花入手後は、そのキャラのみが宝探し の権利がある。(他のキャラは、動かすだけな らば可能)  この花は、小屋のお婆さんへのプレゼント。 櫓の上のお爺さんから渡してもらうよう、女の 子に頼むんだ。花を受け取ったお爺さんは女の 子と一緒に下りてきて、お婆さんへその花をプ レゼント。すると、屋根の上からカギが下りて くる。お婆さんからそのカギを譲り受けると、 さあ、宝箱探しのスタートだ。  木々のなか、茂みのなかに隠れた宝箱から宝 物を手に入れ、それを噴水池へ持っていけば、 クリスタルに変えられる。そのクリスタルで 初めて、踏切を渡ることが出来る。さあ、やっ て来たトロッコの最後尾の車両に乗って、天空 へ!!  コウモリの爆弾や、カギ入手と同時に現れる 怪物の攻撃をかわし、制限時間内に無事トロッ コに乗り込めるか!?  コウモリ爆弾も、怪物の波状攻撃も被弾範囲 円内での被弾でキャラの体力を奪い、コウモリ 爆弾では、動きが一時停止に。  二匹目の怪物出現となると、その時のキャラ は、もう活躍を他のキャラにバトンタッチしな ければならなくなる。その後は、引き継がせた キャラを操作して、ゲーム続行だ。 (赤色リング=キャラ → 青色リング=キャラ)  レベル4以上は、海中ステージになる。  キャラ達は、海底でなく、海中を漂い歩く。 海底に沈んでいる宝箱の上にたどり着けば、宝 物をゲットだ。海底に写る自分の影を頼りに、 移動しよう。ゲーム進行自体は、地上ステージ と同じ。  ■■■■■ゲーム素材■■■■■   ■音素材  "switch.wav"〜 の7ファイルは、フリー素材 サイトからですが、何年も前に取込んだもので、 サイト名のメモを紛失してしまいました。申し 訳ありません。 "m_0.mp3"〜"m_6.mp3"の7ファイルは、プログ ラミング上のファイル名です。もとの正式ファ イル名・タイトルは、次の通りです。   著作権者:TAM Music Factory   https://www.tam-music.com/ 『m_0』tamco02.mp3 moonless night 『m_1』tamco03.mp3 Fair Wind 『m_2』tamco08-s.mp3 UnknownRoadTypeS 『m_3』tamflash1.mp3 フラッシュ向け1 『m_4』tam-g02.mp3 異国の旅路 『m_5』tam-g03.mp3 アツィルトの森 『m_6』tamspiral.mp3 Spiral Wave   ■3D素材  HSP付属サンプルのデータを使用。  "tamane2"は  『3Dゲームクックブック』(秀和システム)の tirin、pirin( 5.サンプルプログラム)のテキスト 画像に置き換えて使用。  また、"tamane2"のモーションデータには、 2016年[珠音ちゃんとカボチャのオバケ]の作者 ウサギさんの  [デフォルメ珠音ちゃんモデル    アニメーションクリップ対応版 v3] https://z9z.sakura.ne.jp/box/hsp/ を使わせて頂きました。  樹木/草花(サンプル画像) & 小屋(3Dデータ) [無料 3D モデル ダウンロード - Free3D] https://free3d.com/ja/3d-models/  お爺さん他 兎魂氏(@usatama3) 元素材:光陰像型 http://usatama.webcrow.jp/  その他は、メタセコイアでの自作物ですが、 [HGIMG4]用gpb変換に使用したのは、これまた ウサギさんのものです。  [がんばらない.mqo→.gpb変換ソフト           試験運用版 β3版]  また、[HSPTV!掲示板]では、通りすがりさんに 大変お世話になりました。  どうにか、かたちにできたのは、ウサギさんと 通りすがりさんのお陰と感謝しております。  さらに、下記注記にある、エディタのバージョン 違いを知らせるため、その方策として、[掲示板]で 暇人さんにお力添えいただきました。  ありがとうございます。  ■■■■■注記■■■■■  スクリプトを実行する場合は、「HSP3.6β1」の エディタを起動させた状態で、スクリプトファイル をダブルクリックして下さい。 ファイルのダブル クリックだけでは、「HSP3.5」等で開くことになって しまいます。「HSP3.5」でも、実行は可能ですが、 「HSP3.6β1」のエディタを推奨します。  実行ファイルは、「HSP3.6β1」で作成。 ========================================= ※ 2019/08/06 バージョン [1.11] テキスト同梱 ※ 2019/08/29 バージョン [1.12] ギミック追加 ※ 2019/09/13 バージョン [1.13]       「HSP3.6β1」向けバージョン       「リアル珠音」モデル追加 ※ 2019/09/19 バージョン [1.14]       操作方法、若干変更&追加       「リアル珠音」モーション追加       オマケ機能 モーションテスト再生追加 ※ 2019/09/28 バージョン [1.15]       追随カメラモードに、        モデル前方からのポジション追加       アニメーション         [巨像倒壊] &        「gppbind」物理設定による[舞い散る花] ※ 2019/10/16 バージョン [1.16]       オープニング改変 海中ステージ追加 ※ 2019/10/27 バージョン [1.20]       海中ステージ改変 ※ 2019/10/30 バージョン [1.21]       エディタver確認メッセージ実装 ※ 2019/12/30 バージョン [1.22]       エディタver確認メッセージ改良       会話 手直し =========================================   〓AAソフト〓  アキアキノヒロロ    akiakinohiroro   ( 2019/12/30 ) =========================================