===================================== 【昇天】To_The_Sky(ver1,13) 解説 ===================================== 行く手を阻むブロック!! 巨大ボール群!! 巨悪女神!? 視界不良(濃霧?)の中!! "アヒル"と"女の子"を救い出し、 時間内 に 天空へと飛び立て!! いざ、昇天!!??   〓設定画面【Setting】〓 "初期画面"のボタンで ブロック/ボール/ 落し穴の数 制限時間を設定後、"OK"で スタート。"Rnd"は 設定ランダムスタート。 フィールドは、1st〜Lastの 6ステージ。 深海底/海中/海上/地下/地上/空中へ!! 画面右端を触れると現れる ボタン群で、 望むステージの単独実行も可!! 一番下の "Bridge"は 後に説明する【Bridge_Stage】 単独になる。( 練習にどうぞ! 設定後"ス テージ"ボタンを。"Rnd"は不可。"Bridge" は 時間設定のみ可 ) また"初心者"ボタンで 初心者/通常のモ ード選択も。 "♪"は BGMの有無選択。 なお 深海底/海中/空中のステージでは、 水中・空中遊泳(?)のため、時間の進み具合 が遅くなる。   〓カメラ操作〓  ゲームは キャラ操作モードでスタートに なるが、カメラ操作モードの解説から。  モード切り替えは 画面上端に触れて現れ る ボタンバーの"1、2"クリック。"1"= カメラ操作移行。"2"=キャラ操作移行。 カメラ操作移行初回時のみ、カメラはフィ ールド手前中央地点で フィールド奥を向い た状態。その後の移行時は キャラ操作時の 位置でフィールド奥向きとなる。  カメラは ゲーム画面中央の矩形円の上方 クリックで前進。下方で後退。左右で回転。 左上等のクリック操作も可。画面右端に触 れると、カメラ高度操作のスライドバー出 現。回転操作はフィールド内でのみ可。前 進後退もフィールド外の一定距離まで。画 面右下ナビ地図をご参考に。 黄色=ブロッ ク。黒点=カメラ。黒の突起=カメラ向き。 赤点=キャラの位置。また、カメラ自体は ブロックやボールに進路を遮られない。  なお【Main_Stage】でのカメラは、高度 を上げても視点はフィールドを見下ろす形 になるが、後に説明する【Bridge_Stage】 でのカメラは、カメラ高度での水平視点と なる。   〓キャラ"tamane"操作〓  キャラは、位置ランダムの フィールド 奥向きで ゲームスタート。カメラはキャ ラを追尾。 キャラ操作はカメラ操作同様、矩形円周 辺のクリックで。 キャラは 後退不可だが、 下方クリックでカメラが後退。画面右下を 触れると現れる 黄色のボタンで カメラは 初期距離に戻る。----フィールド壁際での 制御不能時( なること有り m(__)m )にも この黄色のボタンで回復可能---- また 初 心者モード時、右端スライドバーのカメラ 高度変更で、上空視点からの操作が可能に。 カメラ後退&上空視点でクォータービュー 視点風にも。(通常モードでは 不可) "1"でカメラ操作に戻るが、カメラ操作モ ード中は 衝突等による体力減少はなし。  なお、カメラ/キャラ 両操作時とも、矩 形円内クリックで 視界が晴れる。(外クリ ックで、再悪化) また、ナビ地図上のブロ ックは、3rdステージまでは 常時表示、4/5 thは、矩形円内クリック時のみ 表示、Last ステージは 常時非表示、かつブロック自体 も 透明。(霧の濃淡で かすかに判別が可)   〓ゲーム進行【Main_Stage】〓 【Main_Stage】のゲームが始まると、"tam ane"と"アヒル"がどこかに出現。 ナビ地図 を参考にカメラで探索を。 "tamane"を操作 して "アヒル"のいるブロックに体当りする と、"アヒル"を連れ下ろせる。今度は"女の 子"(tamane2)が別のブロック上に出現。 再 度探しあてそのブロックに体当りし、"女の 子"を連れ下ろせ。(ただし ナビ地図上は両 者とも非表示) この間、ブロック ボール 巨悪女神etc に当ると、体力減少。これら 障害を避け 耐え抜き 巨悪女神の手を逃れ、 "アヒル"と"女の子"を救出せよ!! 救出に 成功すると、ステージ脱出後、次ステージ へ繋がる【Bridge_Stage】に移行する。こ の【Bridge_Stage】をクリアして初めて、 次の【Main_Stage】に進める。  救出した"女の子""アヒル"は、次ステー ジ中央のブロック上に待機。 なお"tamane" "女の子""アヒル"は、各ステージごと変身 して出現。 (初心者モードで慣れたら、通常モードに 挑戦を!! "通常"では 上空視点操作は不可 だが、フィールド内の岩ブロック上通過に より カメラ視点が少し上昇する 特別機能 あり)   〓ゲーム進行【Bridge_Stage】〓  次ステージへの架橋【Bridge_Stage】は、 "tamane""女の子""アヒル"三人で狭い橋状 の通路を転落しないよう障害物を通過して、 前方にいる"空飛ぶ円盤"へ搭乗せよ。階段 は、上り口へ来れば、そのまま前進で上が れ、"円盤"へは、着陸中の真下へ進めば、 乗り込める。 転落 再トライは10回まで 可!! 制限時間は、【Main_Stage】各ステ ージと同時間。成功すれば【Main_Stage】 次ステージへ。失敗すると【Main_Stage】 の元のステージに戻って やり直しとなる。 Lastの 6thステージをクリアすると、【Br idge_Stage】では "円盤"ではなく、"Big_ Yellow_Duck"が Bridge最深部に現れる。 無事たどり着き、この"Duck"の背中へ。  さあ、"Duck"に乗って、ついに 昇天 !!   〓得点〓  設定に応じて、1ステージ毎の得点も変 化。ゲームオーバー時は、クリアした最高 ステージまでの得点。ゲームクリア時は、 ボーナスポイントおよび所要時間に応じた タイムポイント 加算。   〓その他〓  ボタンバーの"♪"は ランダムでBGM変更。 "0"は、現在の設定で再スタート。同設定 で再チャレンジ 可能。また、ブロック配置 不都合時に使用。(例えば ブロックが"tama ne"四方を囲んだり、"アヒル"や"女の子"が ブロック塊り中央部分に現れた等..)  "↑"は、設定変更したい時、設定ボタン の"初期画面"に戻る。"X"は アプリ終了。   〓ゲーム素材〓  "switch.wav"〜 の6ファイルは、フリー 素材サイトからですが、何年も前に取込ん だもので、サイト名のメモを紛失してしま いました。申し訳ありません。 "m_0.mp3" 〜"m_6.mp3"の7ファイルは、プログラミン グ上のファイル名です。もとの正式ファイ ル名・タイトルは、次の通りです。   著作権者:TAM Music Factory   https://www.tam-music.com/ 『m_0』tamco02.mp3 moonless night 『m_1』tamco03.mp3 Fair Wind 『m_2』tamco08-s.mp3 UnknownRoadTypeS 『m_3』tamflash1.mp3 フラッシュ向け1 『m_4』tam-g02.mp3 異国の旅路 『m_5』tam-g03.mp3 アツィルトの森 『m_6』tamspiral.mp3 Spiral Wave  他、HSP付属サンプルのデータを使用。  "tamane"と"tamane2"は  『3Dゲームクックブック』(秀和シス テム)のtirin、pirin( 5.サンプルプログ ラム)のテキスト画像に置き換えて使用。  ありがとうございます。 ===================================== 〓AAソフト〓  アキアキノヒロロ  akiakinohiroro   ( 2018/10/22 ) =====================================