---------------------------------------------------------------------------------- Cities Box β版             Ver.0.9.4.1 ---------------------------------------------------------------------------------- 1.はじめに  ダウンロードしていただきありがとうございます。  これは、都市開発ゲーム「Cities Box」のベータ版です。  ベータ版ですので、幾つかのバグが残っております。  現在確認されているバグについては、「12.バグや問題点、今後の予定」をご覧ください。  また画像を大量に使うため、ミドルスペック以上のパソコンでご利用されることをお薦めします。 2.ソースコードについて  ソースコードは是非改造にご利用ください。  また、ソースコード上で何かアドバイスなどがありましたら  コンタクトフォームなどで教えてくださるとありがたいです。 3.使用方法  Cities_Box.exeを実行するとご利用いただけます。  または、Cities Box.hspをコンパイルしてお使いください。 4.操作方法    4.1 キー操作   十字キー:マップ上のカメラ移動   左クリック:道路の敷設・建物の建設   右クリック:道路・建物の削除     4.2メニューのボタンの説明(左上から)      道路ボタン : 道路の敷設   線路ボタン : 線路の敷設・駅の建設   住居地区ボタン : 住居区画の地区設定・住居の建設   商業地区ボタン : 商業区画の地区設定・商業施設の建設   オフィス地区ボタン : オフィス区画の地区設定・オフィスの建設   工業地区ボタン : 工業区画の地区設定・工場の建設   農業地区ボタン : 農業区画の地区設定・農地の建設   公共施設ボタン : 公共施設(警察署、消防署、学校など)の建設   公園ボタン : 公園の建設      予算ボタン : 予算・税率の変更   統計ボタン : 犯罪率や地価などの表示    設定ボタン : 都市名や市長名の変更、BGMのON/OFFなど   撤去ボタン : 建物や道路、線路などの撤去   保存ボタン : ゲームの保存 5.保存形式について  通常、ゲームは.cbd形式で保存されます。  cbd形式のセーブデータは暗号化されませんが、  保存時に.cbx形式で保存すると暗号されます。  cbd形式のほうが読み込み・保存ともに所要時間が短いので、  通常はcbd形式で保存されることをお薦めします。  また、HSP 3.5ではcbx形式のファイルを開くと動作が停止します。 6.素材について  製作にあたり、いくつかのフリー素材サイトで公開されているものを利用させていただきました。    6.1 BGM    [Sp]PROKOFIEV-PeterAndTheWolf.mp3 : クラシック名曲サウンドライブラリー(http://classical-sound.seesaa.net/)    [Sp]Satie-Jeteveux.mp3       : クラシック名曲サウンドライブラリー(http://classical-sound.seesaa.net/)    [Sp]Tchikovsky-Serenade-1st.mp3  : クラシック名曲サウンドライブラリー(http://classical-sound.seesaa.net/)    Bumper_Tag.mp3           : Youtube Audio Library(https://www.youtube.com/audiolibrary/music)    Dog_and_Pony_Show.mp3       : Youtube Audio Library(https://www.youtube.com/audiolibrary/music)    Dog_Park.mp3            : Youtube Audio Library(https://www.youtube.com/audiolibrary/music)    Nevada_City.mp3          : Youtube Audio Library(https://www.youtube.com/audiolibrary/music)    都会の夜明け.mp3          : DOVA-SYNDROME - 高橋 志郎様(http://dova-s.jp/_contents/author/profile241.html)    n54.mp3              : H/MIX GALLERY(http://www.hmix.net/)    bensound-littleidea.mp3 : Bensound(https://www.bensound.com/)     7.通貨について  通貨単位はシムオリオン(記号§)です。  すべての建物・道路の建設には§5がかかります。  警察・消防・郵便・教育への支出は1つの建物に付き§1000かかります。  住民からの税収は1人あたり§10になります。  商業・オフィス・工業地区からの税収は労働者1人あたり§10となります。 8.RCOIFメーターについて  RCOIFメーターは、都市内の住居、商業、オフィス、工業、農業の各需要度を示します。  RCOIFメーターによって、いま都市が何を必要としているかがわかります。    各メーターは示す内容は以下のとおりです。   R - 住居地区 (Residential) の需要度   C - 商業地区 (Commercial) の需要度   O - オフィス地区 (Office) の需要度   I - 工業地区 (Industrial) の需要度   F - 農業地区 (Farm) の需要度 9.人口の増減について  人口の増減は、毎日0時0分に行われます。  人口の増え具合は需要度(RCOIFメーターのR)によって異なります。  このとき、住民の就職・就学も決まります。 10.Addon Makerについて  ゲーム内で使用される建物や公園などはアドオンと呼ばれ、  同梱のAddon Makerで作成できます。  Addon Makerについて詳細は、Addon_Makerフォルダ内のReadMe.txtをご覧ください。 11.アップデータについて  インターネットで接続された状態で、かつご利用のバージョンより新しいバージョンが公開されている場合、  更新情報をメニュー画面にてお知らせいたします。  「更新する」ボタンを押すと、アップデータを通して自動でアップデートされます。  この更新通知は表示させない設定にすることもできます。 12.バグや問題点、今後の予定  【バグ・問題点】  ・線路を引いた後に道路を敷設すると踏切が設置されない  ・地区設定で農業地区を設定したときに、道路に接続されていないと農業地区が建設されない  ・HSP 3.5で実行すると、cbx形式のマップデータを開いたときに動作停止する    【今後の予定】  ・隣町との接続ややり取りも可能にする  ・空港や港の建設も可能に  ・他の都市との交易 13.更新履歴  Ver.0.9.4.1 r91(2017/11/27)   歩道の建設に対応   建築物詳細ダイアログのサイズを文量に沿って最適化   オフィス地区を地区設定しようとすると重くなる問題を修正   住民の数が変化しにくい問題を修正     Ver.0.9.4 r90(2017/11/24)   動作処理を大幅に改善   建築物詳細ダイアログ機能を追加(建物上で左クリック)   読み込むたびに各地区の労働者数がリセットされる問題を修正   BGMに住民の数による条件を追加     Ver.0.9.3 r89(2017/11/21)   各タイルの建築物や道路などの表示をgcopyからcelputに変更     Ver.0.9.2.1 r88(2017/11/10)   画像処理関連を少し改善   Addon Makerで道路及び線路の作成に対応     Ver.0.9.2 r87(2017/11/07)   Cities Box Addon Makerのα版を同梱   開発環境のHSPのバージョンを3.5に更新   統計メニューで地区別表示したときに、農業地区の上に設定アイコンが表示される問題を修正     Ver.0.9.1.1 r86(2017/11/02)   大学アドオンを追加   標準の保存形式を暗号ファイル.cbxから非暗号ファイル.cbd形式に   住民が大学に就学する時にエラーが発生する問題を修正   中学校と高校のアドオンのアイコンが同じだったため変更     Ver.0.9.1 r85(2017/10/29)   メニュー画面に設定アイコンを追加   メニュー画面用の新たな設定画面を追加     Ver.0.9.0.4 r84(2017/10/27)   建物を建設したとき、建物によっては規定より多額の資金(建設料)が引かれる問題を修正   統計メニューの反応が悪い問題を少しだけ改善     Ver.0.9.0.3 r83(2017/10/26)   RCOIFメーターがマップを読み込むたびにリセットされる問題を修正     Ver.0.9.0.2 r82(2017/10/22)   予算パネルの「OK」ボタンを押したときにエラーが発生する問題を修正   保存時に「保存中」明記     Ver.0.9.0.1 r81(2017/10/07) 起動時に読み込み中に閉じるとエラーが発生する問題を修正   南向きの中学校が浮いてしまう問題を修正   高校アドオンを追加     Ver.0.9.0 r80(2017/10/04)   ベータ版へ移行   メニューを整理   ニュース表示機能を一時的に廃止   労働者が0人になるバグを修正     Ver.0.8.2.1 r79(2017/10/02)   住民の就学先を一人ずつ決定する機能を実装   中学校アドオンを追加     Ver.0.8.2 r78(2017/09/28)   住民の就職先を一人ずつ決定する機能を実装     Ver.0.8.1.2 r77(2017/09/23)   新しい住民が1/3の確率で0歳児になるように修正   住民がマップ外へ引っ越すとき、その家の住民全員がマップ外へ出る確率が高くなるように変更(低密度住宅のみ)     Ver.0.8.1.1 r76(2017/09/22)   毎年1月1日に住民が歳をとるように変更   120歳を寿命として、年齢を重ねるごとに住民が死亡するように変更   家の住民数が変わったときに、家の住民全員が0歳になってしまうバグを修正     Ver.0.8.1 r75(2017/09/20)   住民の年齢、性別の管理に対応   情報パネルに労働者人口、男性・女性人口の項目を追加     Ver.0.8.0.1 r74(2017/09/18)   地区設定以外で建物を立てたときにもRCOIFメーターが変動するように変更   農業アドオンを1つ追加   道路に砂利道を追加     Ver.0.8.0 r73(2017/09/17)   アドオンの数が増減するとマップ内で別のアドオンが表示されてしまうバグを修正     Ver.0.8.0 r72(2017/09/16)   農業地区を実装   RCOIメーターにF(農業)を追加   生産物、生産量を実装   更新通知を受け取らない設定を追加   アドオン選択メニューを閉じてもカーソルのアイコンがもとに戻らないバグを修正     Ver.0.7.6.1 r71(2017/09/10)   2マス以上の建物を分割して表示する機能を道路に対して横向きの2マス以上の建物にも対応   2マス以上の建物を横に2つ以上並べたときに、表示がおかしくなるバグを修正     Ver.0.7.6 r70(2017/09/09)   2マス以上の建物を分割して表示する仕組みに変更   (2マスのアドオンが手前のアドオンと表示が被ってしまうことがあるバグの対策)   RGB(0,0,0)以外の透過色への対応     Ver.0.7.5.3 r69(2017/09/04)   設定に「夜間は暗くする」項目を追加   読み込み中画面を実装   ウィンドウタイマー導入(読み込み画面のみ)     Ver.0.7.5.2 r68(2017/08/31)   駅を建設しても地価が変動しないバグを修正   地価を上限1000に変更   犯罪率を上限100・下限-100に変更   教育度を上限100に変更   幸福度の算出方法を (地価/200)50% - (犯罪率/50)30% + (教育度/60)20%に変更   統計の「地価」「教育度」を現在の上限・下限に対応   マップ読み込み時にフリーズしてしまう問題を回避     Ver.0.7.5.1 r67(2017/08/30)   マップ保存を高速化   地価を上限300に変更   教育度を上限80に変更   幸福度の算出方法を地価50%、犯罪率30%、教育度20%に変更   幸福度の平均に更地、道路、線路を含めないように変更   支持率を計算する部分が動いていなかったので修正     Ver.0.7.5 r66(2017/08/28)   都市の情報が見られる情報パネルを実装   地価を上限500・下限0、犯罪率を上限50・下限-50、教育度を上限500・下限0に変更   幸福度の算出方法を地価40%、犯罪率30%、教育度30%に変更   市長支持率を導入(幸福度の平均と同じ値)     Ver.0.7.4 r65(2017/08/24)   幸福度を導入   住居の需要度を幸福度を基に算出するように変更   新しくマップを作成したときに、需要度が全く上がらないバグを修正     Ver.0.7.3.1 r64(2017/08/20)   踏切の手前で道路が交差しているとき、道路が踏切に接続されないバグを修正   メニューの文字が被っている部分を修正   需要度が一度0になると、それ以降需要度が上がらないバグを修正   サンプルマップ(Sample_City.cbx)でオフィス地区の地区設定が正常にできないバグを修正     Ver.0.7.3 r63(2017/08/19)   駅の設置に対応     Ver.0.7.2.1 r62(2017/08/14)   線路が道路と交差するときに踏切が設置されないバグを修正   (ただし、線路を引いた後に道路を敷設すると踏切が設置されない)     Ver.0.7.2 r61(2017/08/13)   道路・線路を引くときの動作を改善(ループ時のみ向きを調節するように変更)     Ver.0.7.1 r60(2017/08/11)   線路が引けるように実装(道路と交差するときに踏切が設置されないバグあり)   セーブ時に間違った値が保存されてしまうことがある問題を修正     Ver.0.7.0 r59(2017/08/03)   経済を導入   通貨を導入(§シムオリオン)   予算パネル追加   予算に基づく支出・収入の実装(毎月1日)   建設料を実装(全ての建物・道路が§5)     Ver.0.6.2.3 r58(2017/07/30)   地区設定でオフィス地区を建設したときに、工業地区扱いされるバグを修正   アドオンのadatファイルのaddon_type変数でいくつかのパターンに対応     Ver.0.6.2.3 r57(2017/07/30)   オフィス地区を地区設定しようとするとメニューの表示がおかしくなるバグを修正   (ただしオフィス地区を地区設定しようとすると重くなるバグは健在)     Ver.0.6.2.3 r56(2017/07/29)   ウィンドウを動かしたときに保存ダイアログが出現するバグを修正   動作を改善   低密度、高密度の商業建築物を1種ずつ追加     Ver.0.6.2.2 r55(2017/07/27)   オブジェクトの撤去時に周りの地価、犯罪率、教育率が変動するように修正   地区設定時に「道路に接続されていない場所には建設できません!」と表示されるバグを修正   犯罪率が100または-100を超えないように変更   低密度商業建築物、高密度住居建築物を追加     Ver.0.6.2.1 r54(2017/07/26)   道路を建設する際に建設可能回数による制限がでるバグを修正     Ver.0.6.2.1 r53(2017/07/26)   建物の建設可能回数の設定を実装   市役所を追加     Ver.0.6.2 r52(2017/07/24)   アップデート機能を実装   図書館アドオンを追加(小学校と同じ扱い)   リリース番号導入(今作はRelease 52)    Ver.0.6.1(2017/07/21)   教育の概念を導入(小学校を追加)   統計に「教育率」の導入   工業建築物を追加   警察署をマップの端に建物を立てるとエラーが発生するバグを修正   統計が表示されないバグを修正  Ver.0.6.0.1(2017/07/09)   建築物を多数追加(主に商業地区)。   地区設定を使わずに建築物を建設しようとしても建設できないバグを修正。   addon_chip_x、addon_chip_yの読み込み時に時々エラーが起こる問題が完全に修正できていなかったため修正。     Ver.0.6.0(2017/07/04)   地区設定を実装。   サンプルマップ(Sample_City.cbx)を同梱。   マップの端に建物を立てると地価の変化によるエラーが発生するバグを修正。   雨天時のみ鳴るBGMを追加。   セーブデータの場所を移動すると読み込めなくなる問題を修正。   addon_chip_x、addon_chip_yの読み込み時に時々エラーが起こる問題を修正。   *map_drawing → *main、*map_drawing_2 → *main_2 に変更。     Ver.0.5.6(2017/06/15)   ニュース表示機能を実装。   新しいマップの作成時の設定画面を個別に作成。     Ver.0.5.5.1(2017/06/13)   道路敷設時に動作が重くなるバグを修正。   いくつかの再生ファイルを特定の条件下でしか流さないように実装。     Ver.0.5.5(2017/05/26)   統計メニューを設置。   建物の種類、地価、犯罪率が色分けで表示される機能を実装。     Ver.0.5.4.1(2017/05/07)   犯罪率の変動に対応。   保存した後ウィンドウを閉じるときに、誤って保存ダイアログが出てくるバグを修正。   初期の地価を適切な価格に変更。     Ver.0.5.4(2017/05/04)   地価の変動に対応(ただし更新前に建設された建設物には非対応)。   各アドオンのadatファイルに地価の増分、影響するマスを記述。   公園を2種追加。     Ver.0.5.3(2017/04/30)   公園の建設に対応。   住宅地があった場所に建物を立てたときに、住民数が減らないバグを修正。    Ver.0.5.2(2017/04/29)   時間帯に応じて明るさを調節する機能を仮実装(夜の概念の実装)     Ver.0.5.1.1(2017/04/25)   横長の建物が正常に撤去できないバグを修正。   撤去関連のバグを修正。     Ver.0.5.1(2017/04/23)   建設・撤去処理の動作を効率化(2x2の建物にも対応?)   ソースコード内の「削除」「取り壊し」などの表現を「撤去」に統一     Ver.0.5.0.1(2017/04/17)   商業・オフィス・工業区画の需要が伸びないため、取り敢えず需要をランダムに算出するように修正。     Ver.0.5(2017/04/13)   RCOI需要メーターを仮実装。   商業・オフィス・工業・公共施設の労働者の収容可能人数(=求人数)に対応。   需要度による人口の増減や労働人口増減に対応。   需要度が変動しないバグや労働者数が人口を超えるバグをはじめ多数の需要度関係のバグあり。     Ver.0.4.4.3(2017/04/07)   2マス以上の建物を立てるときに、他のオブジェクトと重なってしまうバグを修正。   建物の重複回避機能において、まだ建設していないにも関わらず「建設済み」と判定されるバグを修正。   建物の重複回避機能でy方向にも対応。     Ver.0.4.4.2(2017/04/03)   2マス以上の建物を立てるときに、建物の重複回避に仮対応(バグあり、x方向のみ)   アドオン選択メニューを開いているときに、2マス以上の建築物の種類の表示がずれるバグを修正。    →ただしメニューを開いているときのFPS値が低下   アドオンを建設するときの無駄な処理を削除。   暗号化しない方式(.cbd形式)での保存に再び対応。     Ver.0.4.4.1(2017/03/31)   アドオン選択メニューを開くと重くなるバグを修正(道路メニュー除く)   住宅地を削除または別の建物に置き換えたときに、減った住民の数を総人口から引くように修正。   セーブデータを保存時に、キャンセルを押してもセーブデータの暗号化が行われるバグを修正。     Ver.0.4.4(2017/03/30)   セーブデータの簡単な暗号化(.cbx形式で保存)に対応。   暗号化されていないVer.0.4.3.1以前のセーブデータ(.cbd形式)にも対応。   関数を何度も使うことで重くなっていた動作を軽減。   読み込み中画面を作成。   低密度住宅を1つ追加。     Ver.0.4.3.1(2017/03/28)   道路を削除したときに、黒いマスが残ってしまうバグを修正。   メニュー画面のボタンを画像化。     Ver.0.4.3(2017/03/27)   メニューを開いているときに、その座標にある建物の種類を色で示す機能を実装。   縦方向の横長の建物を立てるときに、立てる位置が1マスずれてしまうバグを修正。     Ver.0.4.2.8(2017/03/21)   yが0のマスにおいて、category変数が0になってしまうバグを修正。   マップ外で操作した際にエラーが発生するバグを修正。   道路を削除したときに、道路の向きが修正されないバグを修正。   道路の向きがスムーズに変わるように修正。     Ver.0.4.2.7(2017/03/20)   道路を引いているときに、関係ない場所が黒いマスになってしまうバグを修正。   マップの(0,0)の地点が黒いマスになってしまうバグを修正。   道路がすべて2車線道路(オレンジ線)になってしまうバグを修正。     Ver.0.4.2.6(2017/03/19)   マップの端で操作するとエラーが出るバグを修正。     Ver.0.4.2.5(2017/03/17)   2マス以上の建物の上にカーソルを置くと、カーソルが一時的に消えるバグを修正。    建物を正常に削除できないバグを修正。   Walls Luxor及びDarwal OS向けにaxファイルを同梱。   軸方向に建てられた横長の建物が正常に削除できない(黒いマスがのこる)バグと、   縦方向の横長の建物を立てるときに、立てる位置が1マスずれてしまうバグあり。     Ver.0.4.2.4(2017/03/12)   横方向の横長の建物に対応。   横方向の建物を立てたときの建物が立つ方向を修正。   高密度商業地区に対応し、高密度商業地区の建物を1つ追加。   メニューのアイコンを変更。     Ver.0.4.2.3(2017/03/09)   道路を引いているときに、2マス以上の建物にぶつかると2マス以上の建物が消えないバグを修正。   道路が削除できないバグを修正。     Ver.0.4.2.2(2017/03/07)   道路が引けなくなるバグを修正。     Ver.0.4.2.1(2017/03/07)   取り壊しモードで道路や建物が削除できないバグを修正。   取り壊しモードで道路を削除したときに、道路の向きが修正されないバグを修正。   道路上に建物を建設できない仕様に変更。     Ver.0.4.2(2017/03/06)   2×1の横長の建物に対応(バグあり)。   工業地区に対応。   工場アドオンを1つと、高密度オフィスのアドオンを1つ追加。     Ver.0.4.1.3(2017/03/03)   縦の長さが64px以上の建物の表示に対応。   BGMの再生項目を設定に追加。   商業地区のメニューが開きにくくなるバグを修正。     Ver.0.4.1.2(2017/03/02)   住居地区の住民の数がマイナスになってしまうバグを修正。   前回のプレイ時の総人口と、再起動後の総人口が異なるバグを修正。   人口が減少しやすくなるバグあり     Ver.0.4.1.1(2017/03/01)   人口の増減・気温の変化を調節。   各住居地区の住民数は、とりあえず1/5の確率で変化するように変更。   気温は日中は上がりやすく、夜間は下がりやすく変更。   また、季節によって気温の平均値も変動するように変更。    12月~2月:-10℃~15℃    3月~5月:10℃~25℃    6月~8月:20℃~35℃    9月~11月:10℃~25℃     Ver.0.4.1(2017/02/28)   各住居地区ごとの住民数を算出するように実装。   総人口はマップ内のすべての住居地区の住民数の総数に変更。   保存した後にBGMが切り替わるとき、エラーが発生するバグを修正。     Ver.0.4(2017/02/26)   人口と時間の概念を導入。   とりあえず需要関係なしに都市全体の総人口を収容可能人数の範囲内で増減。     Ver.0.3.7.1(2017/02/20)   BGMのランダム再生に対応。     Ver.0.3.7(2017/02/14)   設定画面を実装。都市名、市長名などが設定可能に。   稀に一時ファイルが見つからないバグを修正   ウィンドウ外でクリックしたときに保存ダイアログが出てくるバグを修正     Ver.0.3.6.1(2017/02/13)   気温の変動に対応。   気温が2℃以下になると雨ではなく雪が降る仕様に変更。     Ver.0.3.6(2017/02/10)   雨の表示に仮対応。   add_rain変数が0以上になると雨粒が増える仕組みに     Ver.0.3.5(2017/02/09)   ウィンドウサイズの変更および最大化に対応。   ウィンドウサイズを取得するとき、タスクバーの高さではなく   タイトルバーの高さを取得するように変更。   処理する範囲をウィンドウサイズの変更に対応。     Ver.0.3.4(2017/02/08)   マップの保存・読み込み機能を搭載。   (暗号化も実装しようとしたがうまく暗号化されなかったため保留)   商業地区に対応。     Ver.0.3.3.3(2017/02/06)   取り壊し機能を新たに搭載。   常時のカーソルの色を青に、取り壊しモード時のカーソルの色を赤に変更。   低密度住居に「ガラス張りの家」と「北米風の一軒家」を追加。   アドオンのsingle-lane_roadカテゴリをTwo_lane_roadに変更。     Ver.0.3.3.2(2017/02/03)   ポインタを半透明表示およびアドオンのアイコン表示に変更。   小規模な警察署と消防署を追加。     Ver.0.3.3.1(2017/02/02)   高密度住居区域に対応。   高密度・低密度選択ボタンを設置。オフィスは今のところ高密度のみ対応   アドオン選択メニューで選択していない建物が建設されるバグを修正     Ver.0.3.3(2017/01/31)   アドオン選択メニューを設置。   とりあえず道路を4種類に増加。     Ver.0.3.2.2(2017/01/29)   ウィンドウ外でクリックした場合でも「道路に接続していない場所には建設できません!」と出る不具合を修正   ときどき終了時にエラーが発生するバグを修正   道路の曲がり角のタイルを修正     Ver.0.3.2.1(2017/01/28)   道路の交差部分に建物を立てると黒いタイルが現れるバグを修正。   十字路でタイルのズレを修正。    Ver.0.3.2(2017/01/27)   動作を大幅に改善。   マップで画面上に表示されている部分のみ処理する仕様に変更したところ、   FPS値がおよそ2倍に。     Ver.0.3.1(2017/01/21)   アドオンを読み込む方式をtempファイルを使う方式に変更。   動作改善のために変更したが結局ほとんど変わらず。     Ver.0.3(2017/01/16)   アドオンファイル(.adat形式)の導入。   郵便局を追加     Ver.0.2(2017/01/12)   敷設・建設ボタン設置。   建物の建設・道路の敷設が自由に。     Ver.0.1(2017/01/10)   Cities Boxのα版の最初のバージョン。建物や道路をランダムに配置し、   道路の向きを自動的に揃えられるかのテスト。