=====================================================        RPG迷路        バージョン 1.20        制作 7909ppr ===================================================== ※はじめる前の注意点! ※このゲームは効果音が鳴ります ●ゲームの概要 ブロック等がランダムに作成される迷路のゴールを目指すゲームです。 ●はじめ方 解凍フォルダの中にある[RPG.exe]を起動してください。 ◆操作方法 キーボードの矢印キー … キャラクターの移動 スペースキー     … 壁突破数を1つ消費して壁を壊します ※壁突破数を消費して壊せるもの、壊せないもの等々ございます ESC …コースプレイ中にESCキーを押すとリタイアします。 ※リタイアすると、ストックが1減ってしまうのでご注意 ◆詳細設定について この機能ではモード切り替えやコードなオリジナル設定などができます。 //モードの種類 モード0=練習 モード1=初級 モード2=中級(基本) モード3=上級 モード4=神級(敵キャラハード) //オリジナルモードについて 制限時間=制限時間を決めます。(40秒以内だとスタート直前でアウトブロックが現れます。) ストック=残りストックを決めます。 残り壁突破数=壁突破できる数です。(壁の種類によって異なります。) END(エンディング)までのクリア数=エンディングまでのクリア数を決めます(オリジナルモードでは無制限のみです。) 初得コイン数=スタート時に持つコイン数を決めます。 コイン出現ループ数コースに出すコインの量といってもよいでしょう。多ければ出現するコイン数も増えます。(ただし、上限があります。) 敵設定=出す敵、スピード、位置などが設定できます。(KB(ブロック)は敵がブロックを作成する確率です。少ないほど作成率が上がります。0にすると出し続けます。) ※ゲーム本体にもヘルプ(ヒント、説明)が乗っているのでここで全て理解しなくても良いでしょう。 ◆遊び方 コインを集めたりゴール時に、スコアが加算されます。 ゴール毎に貰えるスコアは上昇します。 ランダムに動く敵に接触するとストックを1つ失います。 残り時間が0になるか、ストック(残機数)を全部失うとゲームオーバーです。 ◆コインの種類・説明 黄色コイン … コイン1枚 青色コイン … コイン10枚 赤色コイン … コイン50枚! ?     … コイン−10枚 ※スコアも減ります。 コインを100枚集めるとストック(残機数)が1つ加算されます。 ※コインの種類でもらえる枚数が変化します。 ※また、コインの中には拾うとコインがなくなるものもございます。 ※あまりにもひどい時にはコインでストックが減ったり、 ※最悪な場合、ゲームオーバーになるギャンブル性があります。 ◆キーと南京錠(なんきんじょう) 南京錠(鍵付きブロック)は、キーを使って破壊することができます。 その鍵付きブロックを壊すごとに特別サービスがもらえます。 1等=残り突破=12・ストック=3 2等=残り突破=6 3等=残り突破=3 4等=スコア=1000 5等=スコア=600 6等=スコア=300 ※確率は秘密です。 ※鍵付きブロックは残り壁突破で壊せません。キーのみ有効です。 ◆敵の種類・説明 ・ランダムへ進む敵(A) ・ランダムへ進む敵(B) ・1直線へ進む敵(C) ・ランダムへ進み、止まることのない敵(D,E) ・1直線へ進む敵(F) ・ブロックを新たに作成してしまう敵(G) ※D,Eの敵はセットになっています。 ※敵の性格により、動きも変わります。 ※敵のスピード等は詳細設定でコードに設定できます。 ※敵がコインと重なると、コインが消滅します。 ※敵は、水色の床へは入って来ませんので、安全地になります。 ※プレイヤーが通り過ぎると、水色模様はなくなりますが、効果はそのままです。 ◆エンディング ある値までクリアするとエンディングになります。 ※なお、オリジナル設定では設定できません。無制限になります。 ◆補足説明 ※たまに、当たり判定の関係で、重ならずにすれ違うことがございます。そのところは仕様です。 途中で、敵が道をふさいでしまったらブロックを壊すこともできます。その際には壁突破残り数のストックは消費しません。 ※残り時間が40秒以下となったら黒いブロックが周りから囲まれます。黒いブロックに挟まれたりしたら死にます。また、敵がはさまったりしても、敵は死にます。 ◆仕様の部分 キーの部分は仕様です。 ※なお、このファイルの名前を変更しないでください。