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2022
1210
youdai「ゴールデンザル ソフトシャドウシェーダーデモンストレーション」をYouTubeで公開しました1解決


youdai

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2022/12/10(Sat) 18:48:20|NO.97501

「ゴールデンザル ソフトシャドウシェーダーデモンストレーション」をYouTubeで公開しました。

ゴールデンザル ソフトシャドウシェーダーデモンストレーション / HSP3.7beta4 - HGIMG4
https://youtu.be/d42e9SZPAj0

今回もhsp3.7beta4の新機能のgpmatprmpを使用して、自作シェーダーを実装しています。

今回はソフトシャドウを実装しています。
影の元となるオブジェクトはシンプルに金のシェーダーを使いました。

以前のシャドウシェーダーの動画と比較すると、ソフトになっているのがよく分かると思います。

ガラスザル3 シャドウシェーダーデモンストレーション / HSP3.7beta4 - HGIMG4
https://youtu.be/gSzTdbOR1gU



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アキアキノヒロロ

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2022/12/10(Sat) 21:59:47|NO.97503

[ガラスザル3]では、以前言いましたように、
カメラは、[サル]を中心に回転しながら、回転する[サル]を撮っていましたが、
[ゴールデンザル]では、
固定カメラで、回転する[サル]を撮っていますね。

もしかして、シャドウは、[サル]を左斜め上からの投影の形を
下の凹凸面に落として影としているのではないですか。
なのであれば、今回のように固定カメラであれば、
[サル]自体の回転は、そのまま即、影の回転になるので、
自然に感じられる、こういうことになろうかと思います。

[ガラスザル3]のように、[サル]自体の回転に加えて、
カメラの位置も変わってくると、そのカメラから見た場合の、
投影するライトの方向も変わってくるので、
[サル]自体の回転、そのまま即、影の回転にしながら、
かつ、影の位置移動も図っていかなければいけないから、
ずれてしまうのでは、と素人感覚ながら、想像してしまいます。
上手く表現するのが難しく、思っている通りに伝えられているか、
自信がないのですが、
動くカメラから見た場合の、[サル]の動きと影の動きを自然に見せる仕組みを
作るのは、頭が混乱しそうです。

ただ、それでも、今回の[ゴールデンザル]も、その表面の映り込み表現は、
前回の[ガラスザル]のガラス透過表現同様、凄すぎます。



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