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2022
0103
駆け出しHSP3DishでRPGライクなマップを作るべきか9解決


駆け出し

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2022/1/3(Mon) 18:27:16|NO.94864

質問というより相談の様な感じになります。
RPGで使われる様なマップ作成・表示やキャラ歩行のスクリプトを作れる様になり、同じ物をスマホで動かせる様にしたいとHSP3Dishの使い方を調べているのですが「buffer」による仮想ウィンドウへの加工などの肝心な機能が制限されていたり、仕様の違いが多いと知りました。
その解決策が分かれば、まず一番なのですが。
片手で手軽に出来るゲームが作れればと思ったのですが販売されてるゲームを調べても未だにPC専用の物は多く、スマホRPGもマップ式は多くない様で、結局スマホとPCで同じ事をやろうというのが贅沢というものでしょうか?(或いは改良を待つべき?)
また、現在の詳しい仕様の違いが把握できる書籍やページ等があれば教えて頂きたいです。



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しまくろねこ

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2022/1/5(Wed) 17:22:05|NO.94884

数年前にDishで本格RPGを作った人がいました。
私もプレイさせて頂きました。
スーパーファミコンのファイナルファンタジー風的な作りで大変面白かったのを記憶していますが、タイトルを忘れてしまいました。
Google Playにあったような気がしたのですが、探しても見つからない・・・。
参考にならないコメントでごめんなさい。



法貴優雅

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2022/1/5(Wed) 19:13:55|NO.94887

過去HSP3DISHでRPGを作った者ですが
https://hsp.tv/contest2015/list_d1.html#1144

この時の作成方法としては、bufferが使えないので、マップチップを並べてマップを作るのではなく
最初から出来上がってるマップ画像(2048x2048)を読み込んで動かしてました。

同じように各種UIも最初から使用するウィンドウを画像として用意しておき、それを使用する形でした。

参考までにどうぞ。



しまくろねこ

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2022/1/5(Wed) 20:11:47|NO.94888

>スーパーファミコンのファイナルファンタジー風的な作りで大変面白かったのを記憶していますが、タイトルを忘れてしまいました。
Google Playにありました。
「ムーンティアーズ-MOON TEARS-」
https://play.google.com/store/apps/details?id=hsp20180114.moon_tears01_3

>法貴優雅さん
ボクのまち2 面白かったです。


宣伝になってしまいますが、私も過去にミニアクションRPGを作りました。
マップはマップチップをアニメーションするようにモジュール化して疑似スプライトとして表示させていました。
マップデータはテキストデータにして読み込むと、広大なマップだと読み込み後の変数に格納する時間が掛かるため、マップデータはバイナリデータとして用意しました。バイナリデータだと広大なマップでも一瞬で変数にデータを格納できるためです。

HSP3Dish製ミニアクション「ミニマムぼうけん」作成ツール
https://www.youtube.com/watch?v=L4MJ7Chk600&list=WL&index=19

HSP3Dish製ミニアクション「ミニマムぼうけん(体験版)」紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=GHJFE-Yjzl4&list=WL&index=20



駆け出し

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2022/1/6(Thu) 23:46:33|NO.94906

回答ありがとうございます。

>法貴優雅さん
自分の知識だと、それが一番現実的そうでもありますね。
広大なオープンワールドよりもゲーム内を歩く事に拘りがあるので、問題解決の可否に関わらず丁度いい広さを考えようと思います。

>しまくろねこ
お恥ずかしいですが、折角の御回答に私の知識がかなり追い付いておりませんで……(汗)。
ただ、スプライトは以前ちょっと(本当にちょっと)「parafla」をいじって遊んでたので幾らか分かります。
シューティングの敵機等を幾つも表示して動かす様に、マップチップも自機の動きに合わせて数十枚を並べて表示する、という事でしょうか。
とりあえずWindowsではチップをrepeat&loopで瞬時に並べ、一枚のマップが上下左右にスライドしてる様に見せる事が出来るのですが、これがandroidでやっても大丈夫な処理なのか……
というか自分が書いたプログラムの各機器での処理速度や処理落ちが起こる重さの見当も全く付かない様なレベルの者です。
こんな自分でも紹介して下さった方法やツールを理解・駆使できるかあまり自信はありませんが、しまくろねこさんのHPを知り今後参考にさせて頂きたいと思います。



しまくろねこ

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2022/1/7(Fri) 07:19:24|NO.94908

スプライトは標準のスプライト機能ではなく、自作で作った疑似スプライトです。

>とりあえずWindowsではチップをrepeat&loopで瞬時に並べ、一枚のマップが上下左右にスライドしてる様に見せる事が出来るのですが、これがandroidでやっても大丈夫な処理なのか……

私もマップチップをrepeat&loopで並べて表示させています。
Androidでも同様です。処理落ちもほとんどしません。
なので大丈夫です。



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2022/1/8(Sat) 16:55:34|NO.94929

ちょとわからないですね



駆け出し

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2022/1/9(Sun) 22:41:38|NO.94935

>しまくろねこさん
ありがとうございます。
しいて言うなら"ほとんど"と言うのが少し気になりますが、それで行こうと思います。
まだ、自分での確認に時間が掛かりそうですが一先ず解決済みとします。

>ずさん
そうですか。
何か良案が見付かった時はよろしくお願いします。



法貴優雅

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2022/1/11(Tue) 20:38:29|NO.94969

もう解決済みになっているので見ていないかもしれませんが補足です。

私も当初はrepeat〜loopでマップチップをひとつひとつ描画していたのですが
処理が重くなるという現象が起こり(この辺りは確かこの掲示板でも論議があったはず)
それを解決するために、マップ画像を使用するという仕様変更を行いました。

あれから数年経過しているので、Android端末も進化して処理速度も速くなっているので
もうその辺りの心配はいらないかもしれませんが、そういうことがありましたというお話です。



駆け出し

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2022/1/14(Fri) 23:11:52|NO.95045

>法貴優雅さん
とりあえず解決済みとしたスレにまでコメントありがとうございます。
上記のRPGをプレイしてみましたが、そのマップをチップに分けた場合、一画面に表示される枚数は17×17=289(スライド中は17×18=306)の様で、ゲームボーイの見下ろし視点作品を基準にするとかなり多い方になりますね。
簡素なチップを並べた際の見栄えや探索のしやすさ等が理由かと思いますが、自分は枚数を9×9(スライド中90枚)か最悪7×7(スライド中56枚)に削減し、間を取って一部チップを複数セットにして枚数を抑える等も検討してみたいと思います。



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