blender2.93.0の新SSRと新被写界深度に注意
blender 2.93.0がリリースされましたが、eeveeのSSRと被写界深度のアルゴリズムが一新され、
これまでと同様の設定が使えなくなりました。
レンダリングの見た目が変更されたということです。
HGIMG4やHGIMG3を使用している方は、eeveeで素材を作成したり、
マテリアルプレビューする際には注意したほうがいいでしょう。
注意点や変更点を以下に記事にしました。
blender 2.93.0の検証
http://youdaizone.webcrow.jp/blender/293chk2.html
現時点ではblender 2.93.0を使用しなければできないこと以外は、2.92を使用するのがいいでしょう。
できればLTSは2.93ベースではなく、2.92ベースか、2.93と2.92両方をLTSにしてほしいと思いますね。