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未解決 解決 停止 削除要請

2007
0704
Shairohglineが使えない3未解決


Shairo

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2007/7/4(Wed) 20:22:22|NO.9259

初めてここに書き込ませてもらいます。Shairoと申します。

今、hgimg3を使用してゲームを作っているのですが、なぜかhglineが使えません。
何が原因かわからず、試しに
#include "hgimg3.as"
screen 0,640,480,0
hgini
clscolor $ffffff
hgdraw
color 0,0,0
hgline 120,240,520,240
hgsync 10
stop
このようなプログラムを組んでみましたが、やはり線が表示されません。
学校のパソコンでも自宅のパソコンでもダメだったのでパソコンのせいでは無いとおもいます。

hgimg3の使い方が間違っているのでしょうか?
どなたか教えてください。

念のため、自宅PCのスペックは
CPU 3200+ 2GHz
MEM 2GB
GPU Geforce7600GS 256MB
DirectX 9.0c
HSP 3.0
です。



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KIMU

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2007/7/4(Wed) 21:40:14|NO.9261

自分も前に同じような事で書きました↓
http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=pastwch&num=1722

とりあえずの対処方法としては gmode 4,,,256 これで半透明を使わない塗り潰しの代用にする
モード3だと何故か256で表示されなくなる(処理速度的にも256で通常の塗り潰しと同等らしい)

他の方法としてgmode 使用後にhgrect 0,0,0,0,0 とするとモードに関係なく描画できる


環境依存の問題かどうか微妙なのでバグトラックには載せてない・・・



Drip

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2007/7/5(Thu) 01:18:18|NO.9266

Dripです。

 Shairoさん、こんにちは。
こちらでも同じ現象が確認できました。
その問題はhgimg3の不具合かと思われます。hgline命令はhgline命令の前に
hgrotate,hgrect等の直接描画命令を一度実行しないと機能しないようです。

 試しにhgdraw命令の次の行にhgrotateと書いて実行してみてください。
なぜか描画されるようになるはずです。
バグトラックに報告した方が良いかもしれませんね。



KIMU

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2007/7/5(Thu) 02:01:05|NO.9267

hglineで描画されないのは
gmodeのコピーモード0,1,2,7と3のブレンド率256で
hgrotate,hgrect等を使用した後ならモードに関係なく描画できるけど
fprt が使われるとhgrotate,hgrect等の効果が無くなる

こんな感じかな?



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