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2021
0131
ときわ祐矢HGIMG3 DirectXエンドユーザランタイムがリンク切れ17未解決


ときわ祐矢

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2021/1/31(Sun) 20:17:54|NO.92186

https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=19743

HGIMG3を使っているゲームソフトを公開していて、それを遊んで頂く際に
DirectXのエンドユーザランタイムを入れてもらうよう説明書などに書いています。
ところが先程、このエンドユーザランタイムがダウンロード出来なくなっている事に
気が付きまして、自作ゲームが遊べなくなっている事に困っています。
(「ダウンロード」の赤いリンクをクリックすると、404が出ています)

少しあせっていまして、質問にもなってないフワーッとした文章で大変恐縮なのですが、
他のダウンロード元ですとか、ゲームを公開している私の方で出来る対応など
ご助言頂けますとうれしいです。



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TOMATO

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2021/1/31(Sun) 20:57:14|NO.92187




ときわ祐矢

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2021/1/31(Sun) 21:01:46|NO.92188

有難うございます(またやらかしてくれましたねマイクロソフト…)。
念のため教えて頂いたアーカイブのものを手元に取っておこうと思います。



沢渡

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2021/1/31(Sun) 21:38:17|NO.92189

今確認したらダウンロードできるようになっていましたね。
さっきまでダウンロードできませんでしたが。



ときわ祐矢

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2021/1/31(Sun) 21:50:10|NO.92190

https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=7087
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?displaylang=en&id=35
たった今確認しましたが、当方の環境ではどちらもダメでした。1つ目のURLの方は、
一見ダウンロード出来そうなのですが、実際はダウンロードが開始しません(泪)。



ときわ祐矢

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2021/1/31(Sun) 23:02:18|NO.92191

最初書き忘れたのですが、Windows7以降の環境でHGIMG3のゲームを
動かすためには、件のエンドユーザランタイムが必須のようでして、
私のゲーム以外にもHGIMG3を使っているゲームが全滅してるのではないかと
思われます。

ちょっと体調不良でぼんやりしてまして、書いてる事が
分かりにくいようでしたらすみません…。



沢渡

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2021/2/1(Mon) 00:34:43|NO.92192

あ、実際ダウンロードしてみたら404でした。
よく確かめてませんでした。申し訳ありません。



Makoto

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2021/2/1(Mon) 17:23:56|NO.92193

こちらのサイトのリンクからダウンロードできるようにしてくれた方がいるようですね。
https://mmdevent.wixsite.com/official/mmdnews


>Windows7以降の環境でHGIMG3のゲームを動かすためには、
とありますが、HGIMG3の標準の機能だけでもダメなのでしょうか?

私の場合はこちらの
http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=pastwch&num=55145
http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=pastwch&num=59939
フォグとクォータニオンのモジュールを使わせてもらっている関係で
ランタイムが必要になっていると思われるのですが。

これを何とか出来ればランタイムが無くても動かせるのではと思っていますが、
あいにくそのための知識もなくどうにもできず・・・。


ところで、このランタイムのファイル再配布しても大丈夫ですよね。
それならば、自分の管理下のGoogleドライブにでも置いて、
そこからダウンロードしてもらう形にできるかもしれない。



Drip

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2021/2/1(Mon) 17:56:35|NO.92194

Dripです。横から失礼します。
ときわ祐矢さん、こんにちは。

>最初書き忘れたのですが、Windows7以降の環境でHGIMG3のゲームを
>動かすためには、件のエンドユーザランタイムが必須のようでして、
>私のゲーム以外にもHGIMG3を使っているゲームが全滅してるのではないかと
>思われます。

とのことですが、これは誤りです。
私の方ではインストール直後のシステム構成のWindowsシリーズを用意しており、
全ての環境で全てのバージョンのHSPの動作確認を行っております。
Hgimg3であればWindowsXP標準(サービスパックリリース前)インストール状態であれば全てのPCにおいて動作が可能なはずです。
Windows2000においては、別途DirectX8.1以降のDirectX(現代のエンドユーザーランタイムは無関係)を標準インストールすることによって動作するようになります。
WindowsVistaおよびそれ以降のWindowsPCも含め、OSのインストール直後からHgimg3は全システムが正常に動作するはずです。

ときわ祐矢さんの仰る HGIMG3を使っているゲームが全滅してる 事実はなく、Hgimg3の機能のみで制作されている作品はOSの標準インストール環境において現在も正常に動作していることを確認しております。

但し、Hgimg3作品であっても、別途モジュールやプラグインなどで新しいシステムを呼び出したりしている(エンドユーザーランタイムを必要とするような機能を呼び出した)場合、OS標準の機能だけでは動作しなくなる点にご注意ください。
ときわ祐矢さんの作品であれば、2016年コンテスト作品「グレイテストドライバーズVersion4」動作環境:WindowsXP以降、DirectX7以降 …とされる作品も、Windowsの標準インストール状態では動作させることができません。
こちらも含めHgimg3製と思われるコンテスト作品(主に昨年)の中からいくつか動作確認を行ってみました。

常磐 祐矢さん
グレイテストドライバーズVersion4
Windows7:× Windows10:× 動作する環境なし
※タイトル画面は表示されるがゲームを開始してエンジン音が鳴り出した直後にエラー38

回り道さん
魔法制作者
Windows7:○ Windows10:○

魔女オイラさん
Monsters and warriors
Windows7:○ Windows10:○

Makotoさん
Rampage in the sky
Windows7:× Windows10:× 動作する環境なし
※タイトル画面は表示されるがゲームを開始してロードが終了した直後にエラー38

動作する環境なしとなった作品ではエンドユーザーランタイムのインストールが必須のようです。
作品製作を行うPCにこれがインストールされてしまっていると、気付かぬ間にモジュールなどからOS標準の機能を超えるシステムを呼び出してしまう可能性もありますから、公に表記する動作環境は必ず自分で確認できた環境を表記するように心がけてください。



法貴優雅

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2021/2/1(Mon) 19:20:17|NO.92195

横から失礼します。
そんなことになっているとは知らず存ぜぬでした。

Dripさん、大変厚かましいのですが、よろしければ
「ねころーぐ」の動作確認をしていただけませんでしょうか?
HGIMG3でできているのですが、別口でAPIを叩いているので
それが標準状態で動くのか知りたいです。



ときわ祐矢

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2021/2/1(Mon) 20:28:05|NO.92196

Dripさん、Makotoさん有難うございます。
まず、HGIMG3の動作環境について誤りの内容書いてしまった事について
おわびします。すみません…。

改めて確認し直してみると、Makotoさんのおっしゃっているものと同じ、
クオータニオンのモジュールを使っていました(自分のゲームなのに記憶があいまい…)。
まだちゃんと確認していませんが、このモジュールを別のものに上手く置き換えれば
今回の問題に対応出来そうな感じがしています。



Drip

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2021/2/1(Mon) 22:09:46|NO.92197

Dripです。
法貴優雅さん、こんにちは。

ねころーぐの動作を確認させていただきましたところ、Windows7およびWindows10の標準環境で正常動作することを確認いたしました。
WindowsXPでも大丈夫でしたが、この頃(及びこれ以前)の搭載メモリや画面解像度の関係で動作が非常に鈍足になったり、全て画面に表示しきらなかったりとハード的な問題はありました。(充分なメモリと解像度があれば問題なさそうです)

Makotoさんの仰るような、特にd3dx9_39.dll等を明示的に呼び出すようなモジュールを使用していると動作しない可能性が大かもしれません。
個人的にフォグモジュールの動作はエンドユーザーランタイムの無い環境でも正常に動作することを確認しているのですが、WindowsXPのSP2〜SP3のWindowsUpdateに組み込まれているDirectX9導入以前の環境ではハードウェアがフォグをサポートしない場合、エラーはしないまでも動作しない可能性があるかもしれません。(私の環境では動作しない環境はありませんでした。)



法貴優雅

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2021/2/1(Mon) 22:15:59|NO.92198

Dripさん、お手数おかけして申し訳ありません。
検証して頂き、誠にありがとうございます。
色々参考になりました。



Makoto

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2021/2/2(Tue) 16:26:52|NO.92202

Dripさん
わざわざ確認していただきありがとうございます。
ランタイムインストール前の状態に戻すのは容易ではないので、非常に助かります。

いくら説明書にランタイムをインストールしろと書いておいても、
毎年1回は「動かないんですけど」と聞かれる・・・。

フォグはランタイムとは関係ないかなとも思っていましたが、
はっきりさせていただいて良かったです。


ときわ祐矢さん
参考までに、標準命令だけで作られたクォータニオンのモジュールもあります。
"objrotfv.hsp"
https://web.archive.org/web/20181106022626/http://www.geocities.jp/inaeggmon/hgimg3/03-03.html
関連記事
http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=pastwch&num=53093

ただし、計算速度は遅いです。
ベンチマークではなく体感できるぐらいに。

2013年のコンテスト出品作ではこのモジュールを使用していましたが、
次の年の作品では重くなってしまったのでDirectX版に乗り換えました。

でも、逆に最近のPCなら十分な速度が出せるかもしれないし出せないかもしれない・・・。



youdai

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2021/2/2(Tue) 20:48:06|NO.92205

私はWindows2000を日常的に使用しているので、Windows2000関係の情報について少し補足します。

Windows2000SP4においては、DirectX8.1がインストールされている場合はHGIMG3は動作します。
実機で動作を確認済みです。
ちなみにWindows2000SP4であればDirextX8.1は標準でインストールされているはずです。

ただし、拡張モジュール等でHGIMG3にDirectX9.0cの機能を追加している場合、
DirectX8.1では動作しません。

その場合、Windows2000SP4にDirectX9.0cをインストールすれば動作しますが、
Windows2000が販売されていた時代的にマザーボード等の環境がDirectX9.0cには非対応なものが多く、
動作してもエミュレートモードで実行されるためパフォーマンスが劇的に落ちます。
グラフィックボード等でグラフィック機能を拡張していれば別ですが、
この時代においてはグラボの拡張は一般的ではなく、普通は導入していないものと考えた方がいいでしょう。

スレの流れとはあまり関係ないかもしれませんが、Windows2000にHGIMG3を対応させたい場合、
上記の理由でDirectX9.0cの機能を用いた拡張モジュールは使用しない方がいいでしょう。



ときわ祐矢

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2021/2/2(Tue) 22:33:51|NO.92206

Makotoさん有難うございます。
いなえさんが作られてたんですね。当時この方の頁の内容を読みながら
HGIMG3使っていたはずなんですが、何で別の方法でクオータニオンやったのか…。
何せ、一度試してみます。



zakki

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2021/2/21(Sun) 21:21:50|NO.92309

SHA-1廃止でダウンロードできなくなっていたのが、SHA-2で再署名されて公開されたそうです。
https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=35



Makoto

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2021/2/23(Tue) 11:51:52|NO.92328

zakkiさん

情報ありがとうございます。
自分の所でダウンロードできるようにしようかとか考えていましたが、
やはり、公式で配布されているのが一番安心ですよね。



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