HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2020
1203
youdaiカラー操作ポストエフェクトモジュールpergbの配布始めました。実数でHSV入力可能なhsvdモジュールも同梱しています。2解決


youdai

リンク

2020/12/3(Thu) 21:05:03|NO.91871

カラー操作ポストエフェクトモジュールpergbの配布始めました。
HSP3,6bate4以降のHGIMG4で使用可能です。

配布先
http://youdaizone.webcrow.jp/hsp3/pergb.html


pergbの特徴 ・カラー操作系のポストエフェクトサポート ・色要素除去(RGBごとの指定可能) ・色要素加算(RGBごとの指定可能) ・ネガポジ反転(RGBごとの指定可能) ・脱色(RGBごとの指定可能) ・アルファブレンド変更(均一、RGBごとの指定可能) ・平均グレイスケール(グレイスケールの割合指定可能) ・RGBコンバート(RGB -> RGB 等の入れ替え)  等々 ・複雑なカラー操作ポストエフェクトを簡素な命令体系で設定可能 ・pergb内部のフラグメントシェーダー youdai_p_pergb.frag の直接操作が可能(中・上級者向け) ・実数によるシームレスな色変化サポート ・2進数によるRGB指定と倍率入力サポート ・HSV入力サポート ・HGIMG4サポート ・Windows環境OpenGL版HGIMG4のみ

HSVをfv値として出力するモジュールhsvdも同梱しています。
hsvdは0.0〜1.0の実数でHSVを入力可能です。



この記事に返信する


youdai

リンク

2020/12/8(Tue) 18:40:46|NO.91887

pergbはVersion 20201208にバージョンアップしました。
以下の新規命令等が追加されています。


Version 20201208 ・以下の命令を追加 ・pergb_hsv_hue 色相をhsvのhueで移動 ・pergb_hsv_hue_nega 色相をhsvのhueで移動(ネガポジ反転) ・pergb_exposure カメラの露出を表現 ・pergb_exposure_nega カメラの露出を表現(ネガポジ反転) ・pergb_hsv_exposure カメラの露出を表現(特殊用途) これらは命令の趣旨上、オプションは存在しない ・以下の命令を更新 ・pergb_getinfo 新規追加した最後に実行した命令を取得できるように更新 それに伴い、定数も更新

ご意見・ご感想をこのスレッドや、YOUDAI ZONEのホームページの公式掲示板の方でもお待ちしております。



youdai

リンク

2021/4/25(Sun) 17:13:17|NO.92672

pergbがバージョン20210425になりました。

●更新箇所
バージョン 20210425 から頂点シェーダーがHSP3HGIMG4標準の sprite.vert から、youdai_sprite.vert に変更になりました。
これにより、HSP3HGIMG4の更新によって、もしsprite.vertが変更されても、pergbは影響を受けず、pergbは独自で動作します。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.