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2007
0629
BIGBOSS変数同士の計算5解決


BIGBOSS

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2007/6/29(Fri) 22:06:07|NO.9175

今ちょっとしたRPGゲームを作っているのですが、戦闘時のダメージ計算がうまくいきません。
呪文のスクリプトは以下のようになっています。

*fire pos 40,230 hp=hp-atk*2 goto *battle stop
敵を登場させるのは分からないので技を発動すると自分のダメージが減るようになっています。
hp=自分の体力、atk=攻撃力となっています。
どこが問題なのかご指摘ください。



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f

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2007/6/29(Fri) 22:28:05|NO.9176

せめて何をしようとして結果がどう違うのか具体的に言ってもらいたいのだが。
このスクリプトだけ見せられても、「文法は正しい。文法は。」としか言えない。



BIGBOSS

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2007/6/29(Fri) 22:42:05|NO.9178

すいません。
とりあえず、必要な部分だけ抜き出しました。


/////////////////////// ;   ステータス /////////////////////// ;Lv Lv="1" ;体力 hp="1000" ;攻撃力 atk="50" ;防御力 dif="50" /////////////////////// ;    戦闘 /////////////////////// *battle cls objsize 50,18 pos 60,320 mes "主人公" pos 120,320 mes"Lv "+Lv pos 60,340 mes "HP "+hp pos 60.360 mes "攻撃力 "+atk pos 60,380 mes "防御力 "+dif pos 40,200 button "たたかう",*action pos 40,220 button "まほう",*magic stop ;   技処理 *action objsize 90,18 pos 70,230 hp=(hp-atk) goto *battle stop *magic color 255,255,255 boxf 0,230,500,280 objsize 90,18 pos 110,230 button "ファイア",*fire pos 110,260 button "ケアル",*ceal stop *fire hp=(hp-atk*2) goto *battle stop *ceal hp=(hp+50) if hp>100 : hp=100 goto *battle stop
このスクリプトを実行して、戦ったり呪文を唱えたりするとエラーが発生してしまいます。
説明不足すいませんでした。



AKIHIRO

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2007/6/29(Fri) 22:47:52|NO.9179

とりあえず
変数が数値じゃなくて文字型になってます。

lv="1"じゃなくlv=1でいい。
ほかの変数も。



f

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2007/6/29(Fri) 22:49:47|NO.9180

文字列変数で四則演算は出来ないんでね?



BIGBOSS

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2007/6/29(Fri) 22:59:15|NO.9181

こんなに簡単なことだったんですね…
この間始めたばかりなのでぜんぜん分かりませんでした;
ご説明ありがとうございました。



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