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2020
0309
MSX68000自作ゲームのアップロード方法12解決


MSX68000

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2020/3/9(Mon) 15:09:19|NO.89669

 サイトの皆さんの公開プログラムを調べても判らなかったので、質問。
完成したプログラムをアップする時は

 A.HSPファイル、BMPファイル、音声ファイルなど必要な分だけ
 B.コンパイルしたEXEファイルだけ

 どっちのアップ方法が多いでしょう?

 自作ゲームがコンパイル以外は完成し、そろそろアップの準備に入る所です。



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あらや

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2020/3/9(Mon) 17:45:42|NO.89671

・EXEファイル
・readme.txtファイル
・その他のファイル(DLLや画像、サウンド関係、readmeだけでは足りない説明用HTMLなど)

これらをまとめてZIPなどに圧縮して1つのファイルにする場合が多いのではないでしょうか
またはインストーラー化して1つのファイルにするとか。


その他のファイルの内
一部のDLL、画像、サウンドファイルは
EXEファイルに埋め込める場合は別にする必要はありません。

注意点として、
どこかでダウンロードしたファイルを使用する場合
著作権の関係で埋め込めない物もあります。
これは制作者の方が決める事ですのでHPなどを細かく確認してみると良いかもしれません。



MSX68000

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2020/3/9(Mon) 21:40:47|NO.89675

 そうか!packでEXEに圧縮するのと、LhaやZipで全体を圧縮するのと、何を一体化せず
独立したファイルで残すのか、頭の中でゴッチャになっていました。
別に音声ファイルまでEXEに入れる必要ないんだ。
そう言えば参考にダウンしたプログラムは、BMPやMP3は独立していましたねw


 とりあえず

・自分のゲーム全体のフォルダ
 ・自分のゲーム.exe(hspから生成)
 ・readme.doc
 ・bmpファイル
 ・サウンドのフォルダ
  ・mp3ファイル
  ・wavファイル

 という構成を全部圧縮して、ダウン・解凍したらこの構成で遊べる様にします。



GENKI

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2020/3/9(Mon) 22:14:24|NO.89676

非の打ち所のない回答がすでについているので、蛇足として添付が不要なファイル。添付してもいいけど普通はしなくていいファイル。について書いてみました。


HSPプログラムコンテストを見ていてもたまに不要ファイルを意味なくつけている方が目に付きます。
ダメというわけではないのですが、不要なファイルでフォルダがあふれるよりも必要なファイルだけがある状態のほうがユーザー的には助かると思います。exeがどこか探すのが大変な場合がたまにありますので。

スクリプトファイル
〜.hsp
実行ファイル作成後は、exeだけで動作するので配布時は不要です。
アプリを使いたいだけのユーザーには必要ないファイルです。
他のHSPユーザーにスクリプトを見せたい場合は添付してもいいでしょう。私はよくそうしています。


includeしたモジュールファイル
〜.hsp
〜.as
これも実行ファイル作成後は、exeだけ(とdll)で動作するので配布時は不要です。
配布するファイルに添付する場合は、モジュール・プラグインの再配布条件の確認が必要です。利用条件によっては再配布禁止という場合もありえます。
確認したり許可をとったりするよりは、readme.txtにモジュール・プラグインの入手方法を記載するほうが簡単で安全です。


実行ファイル作成時に出力されるファイル
hsptmp
packfile
obj
これらは実行ファイル作成時に使用されるだけなので、exeファイル作成後は削除していいファイルです。
したがって配布は不要です。


> 自作ゲームがコンパイル以外は完成し、そろそろアップの準備に入る所です。

アップしたファイルは自分でダウンロード、展開、実行してちゃんと動作するか、ファイルが揃っているかどうかを確認しましょう。可能なら別PCで。
古いバージョンを上げていたり、ファイルの添付忘れをしていたりしたまま数ヶ月気が付かないとかやらかすかもしれませんよ。(※やらかしました。)



GENKI

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2020/3/9(Mon) 22:25:28|NO.89677

いいファイル構成ですね。
特にフォルダに分けているのがいい…

> ・readme.doc

ちょちょっと待った。
拡張子docは Microsoft Word ファイルの拡張子です。
最近はワードパッドにも関連付けされていないようなので、Word持ってない人はまず戸惑います。
またdocファイルはマクロを含めることが出来るので、Word持ってるユーザーでも開くのは警戒します。

図などが必要ないなら txtファイル。
図が必要なら html ファイルまたは PDF ファイルがいいと思います。



ZAP

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2020/3/14(Sat) 06:55:33|NO.89712

老婆心ながらbmpは容量がでかいので、
画質を落とさずに圧縮できるpngにしたほうがよいでしょう



メルクーフ

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2020/3/14(Sat) 11:10:04|NO.89713

 全ての画像というわけではありませんが、BMP形式の方が圧縮後のZIPファイルのサイズが小さくなることも多いのでBMP形式のままでもいいと思いますよ。サウンド同様、フォルダにまとめた方が見やすくなるんじゃないかとは思いますが。



ZAP

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2020/3/14(Sat) 20:21:58|NO.89722

なるほど確かに圧縮時には小さくなるかもですね。

解凍後の容量もできれば小さいほうがいいと自分は思いますが・・・

ゲームそのものには影響がないのでお好みで。



MSX68000

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2020/3/15(Sun) 02:56:12|NO.89725

 実は圧縮しても容量がでかくなって(BGM用にDMM文で使うWAVファイルが大きいのですが)
自分のホームページに入りきらないのでw、自作ゲームをアップ出来るサイトをこれから
探そうとしていた所です。

 追加質問ですが、自作HSPゲームのアップロードだと、どこがいいですかね?

 拡張子についてはBMPとPNG、LZHとZIPをそれぞれ試して、一番容量の少ないものにしようと
思います。



MSX68000

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2020/3/15(Sun) 04:01:15|NO.89727

 今ちょうど時間が出来たので、拡張子を変更して、容量のテストをしてみました。

 bmpとpngでは、言われた通り圧倒的にpngの方が小さいので、pngに変えようと思います。

 lzhとzipでは画像がbmpでもpngでも(つまり4通りやった)、圧縮容量が100kほどしか
変わらないので、どれでもいいみたいですね。

 あとreadmeをdocと書いたのは打ち方ミスで(^^;txtで保存しています。

 しかしこれでは大型ゲームを作って(RPGを視野に入れています)BGMを何種類も
使ったりすると、それに比例して容量が増えちゃいそうだな…



メルクーフ

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2020/3/15(Sun) 12:36:51|NO.89729

 私が利用させていただいている外部サイトは以下の3つです。

・Vector ( https://www.vector.co.jp/ )
・ふりーむ! ( https://www.freem.ne.jp/ )
・フリーゲーム夢現 ( https://freegame-mugen.jp/ )

 Vectorは現在『毎週水曜夜発行・週刊ベクター』化しているのでバグ等不具合が見つかってもすぐに対応してくれません。ふりーむか夢現の方がいいと思います。
 あとはDropbox等からDLしてもらうという手もあります。


 私も自サイトがFC2無料版なのでファイルの最大サイズが1MBで、プラグインは何も知らない時期に効果音用のWAVファイルのせいで自サイトにそのままではアップできなかったことがありました。それで下記ツールを利用して劣化させてサイズを落としたことがあります。このツールでは劣化させる以外にもMP3形式やOGG形式にも変換できます。
 dmm系命令ならOGG形式に変換すればかなりファイルサイズを落とせると思います。多分WAV形式なら大丈夫だと思いますが、MP3形式だとOGG変換できないことがあります。

・えこでこツール ( https://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se445019.html )


 あとはBGMはMIDI形式ファイルを使えばサイズを大きく減らせます。MIDI使用には下記のプラグインがおすすめです。

・GuruGuruSMF4.hpi ( http://gurugurusmf.migmig.net/ )


 なお、Windows 10バージョン1903と1909はエクスプローラーで拡張子が".ogg"のファイルを表示させたり操作しようとしたりするとえらく時間がかかることが頻繁にあります。私は拡張子を変えて使っていますが、他にも解決法はあるようです。詳しくは私のブログの記事ですが、下記を参照してください。

http://mellkuch.livedoor.blog/archives/20910368.html



とあるプログラマ

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2020/3/15(Sun) 15:12:22|NO.89730

あまりゲーム向きとはいえないですがGithubやSourceForge等で公開しているところも多いと思います。
あとはGoogle DriveやOne Drive、Megaなども。

あくまで私個人の意見ですが、どのサービスだとしても画面内に広告が大量に表示されたりアダルト系の広告が表示されるサイトは避けるべきだと思います。
こういったサイトはアクセスユーザーに不快感を与えかねない他、ウイルスソフトではないか という先入観にも結び付くと思います。



GENKI

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2020/3/15(Sun) 15:16:56|NO.89731

> lzhとzipでは画像がbmpでもpngでも(つまり4通りやった)、圧縮容量が100kほどしか変わらないので、どれでもいいみたいですね。

lzhは作者自身から使用の中止呼びかけが行われています。(事情についてはググってください。)
これを受けてベクターではlzhでの新規受付はやめています。(2010年)

ということなので、zip形式がおすすめです。


> 追加質問ですが、自作HSPゲームのアップロードだと、どこがいいですかね?

自分のサイト、ベクターがすでに上がっているのでもう一つ。
今年も開かれるであろう「HSPプログラムコンテスト」もおすすめです。
ベクターと違ってダウンロード数はわかりませんが、コメントと参加賞がもらえてもしかしたら受賞の可能性も。
ひとまずベクターあたりでまずは公開しておいて、募集が始まったら投稿するといいと思います。



> あとreadmeをdocと書いたのは打ち方ミスで(^^;txtで保存しています。

あ(名前を見て理解)
すみません。私も少し慌て過ぎでした。



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