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2020
0301
こだわりのバタピーdmmplayについて2未解決


こだわりのバタピー

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2020/3/1(Sun) 10:35:38|NO.89597

dmmplayについて教えて下さい。

ゲームを作っていてアクションに効果音をつけるためdmmplayで音を鳴らしてみたのですが
なぜか一回目に再生されるタイミングで少しだけプログラムが止まってしまいます。
一度音が再生されたあとであれば連続でアクションを起こしてもプログラムは止まらず、
音も想定したタイミングで鳴ります。

プログラムの書き方にミスがないか確認するためゲームとは別に簡単な物

	#include "hspogg.as"
dmmini dmmload "kaihi.wav",0,0 repeat stick a,0 ; 変数aにキー状態を読み出し if a&16 : mes "a":dmmplay 0 ;スペースで音を鳴らす if a&32 : end await 16 loop

を書いて確認してみたのですが、こちらでも最初の一回目の再生タイミングで少しだけ止まってしまいます。

私のdmmplayの使い方が間違っているのであれば教えて下さい。



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こだわりのバタピー

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2020/3/1(Sun) 12:03:47|NO.89598

とりあえず一度なったあとであれば問題ないならばと、上のものに


	#include "hspogg.as"
dmmini dmmload "kaihi.wav",0,0 ;~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~追加 dmmload "se_maoudamashii_effect15(1).wav",1,0 dmmplay 1 ;~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~追加 repeat stick a,0 ; 変数aにキー状態を読み出し if a&16 : mes "a":dmmplay 0 ;スペースで音を鳴らす if a&32 : end await 16 loop


このような変更を加え、最初に一度起動音のような感じでse_maoudamashii_effect15(1).wavを鳴らすと
スペースを押したときに鳴るkaihi.wavが一度目から問題なく鳴るようになったのですが、理由はよくわかっていません。
わかっている人からすればかなり強引な解決策のような感じもするのですが、気にしなくても問題ないでしょうか。



沢渡

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2020/3/1(Sun) 12:34:15|NO.89599

私の製作しているソフトでも最初の再生の時に止まりますね。>dmmplay
(最初の再生の時に内部で何らかの初期化処理をしている?)
最初に起動音を鳴らすというのは良い工夫だと思います。



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