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2020
0122
アキアキノヒロロ「HSP3.6β2」による「hgimg4」の「サッカーゲーム」(ウィンドウ拡張版 by K-sさん)です3解決


アキアキノヒロロ

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2020/1/22(Wed) 11:51:25|NO.89318

 =「hgimg4.as」の画面の大きさを変える方法=
のスレで、K-sさんの方法でやらせて頂いていたものを「HSP3.6β2」で試みたものが、ある程度の形になりました。
HPを持っていないので、厚かましいですが、ここで紹介させて頂きます。
不具合等、お気づきの点がありましたら、お教え頂けると、ありがたいです。

 4mode Soccer Game - by hsp362 -.zip
 https://drive.google.com/open?id=1Bas3JC3wzqNCZxniLM8fWCghZzNpRuod

>Google ドライブではこのファイルのウィルス スキャンを実行することはできません。
>4mode Soccer Game - by hsp362 -.zip(28M) は大きすぎてウィルス スキャンを実行できません。
>このファイルをダウンロードしてもよろしいですか?

 ダウンロードしようとすると、このような注意が出てしまいますが、このまま「ダウンロード」ボタンを押して下さい。
お手数をお掛けします。申し訳ありません。

 スクリプトも同梱しました。
 簡単な解説、「ReadMe.txt」をお読み下さい。

 今回は、物理挙動利用のための「箱ノード」は、あえて完全には透明にしませんでした。
半透明で表示されています。

 「HSP3.6β2」の文字表示、色々やってみています。
 スクリプト冒頭の「screen」命令を有効にすれば、中央表示になります。
 「HSP3.6β2」エディタで開いて見て下さい。あれこれ、書き換えて試して頂いて結構です。
 よろしくお願い致します。



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アキアキノヒロロ

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2020/1/22(Wed) 22:09:19|NO.89320

>スクリプト冒頭の「screen」命令を有効にすれば、中央表示になります。

 としましたが、どうしても最初の一瞬、位置が中央でないまま表示されてしまいます。
苦肉の策で、「screen」命令の前に、以下を入れてから有効にしてみて下さい。

title "dispx = "+ginfo_dispx+" / "+"dispy = "+ginfo_dispy redraw 0 gpdraw color : boxf pos 240,250 : color 255, 255, 255 font "HGS創英角ポップ体",50,1+2 mes "⇔ 中央表示 切替中 ⇔ " redraw 1 await 1000*3



アキアキノヒロロ

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2020/1/24(Fri) 11:01:31|NO.89329

 このゲームは、一人でのプレーに加えて、二人での対戦もできます。
二人がパソコン画面を挟んで向かい合って対戦できるようにと、左右外向きに
2画面表示にもなります。(正面向き2画面表示もあり、全画面表示もあり)
 なので、ゲームパッド(2機)に対応するように出来たら、と思っています。
 ただ、[stick]命令の適応キーが増えたりで、GENKI さんの「PAD設定さん」は、
仕様変更されそうなので、それを待ってからにするつもりです。
 GENKI さん、お願いします。待ってます。



アキアキノヒロロ

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2020/1/27(Mon) 15:20:17|NO.89350

 物理挙動を利用する理由として、落下・衝突・反発・摩擦などを表現できることがあります。
 このサッカーゲームを作り進めていて、サッカーより、アイスホッケーの方が向いている、
と感じてきたので、作り変えてもいます。氷の上の滑り、選手同士のぶつかりあい、パックの
動き等々....。
 市販のものがあるじゃないか、と言われそうですが、たいていのスポーツはゲームになって
いるんですから、いいじゃないですかね。
 ただ、アイスホッケー用にあらたにキャラを作ろうとしたら、「Blender」のやり方を大分
忘れていて、難儀しています。それと、今度の「HSP3.6β2」付属の「gpbconv.exe」がうまく
働いてくれません。困った。



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