HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2019
0903
ひろかずWin32 APIの返り値について2解決


ひろかず

リンク

2019/9/3(Tue) 19:51:24|NO.88316

Win32 APIの返り値について質問します。
Win32 APIのGetTickCount関数を利用してゲームのプレイ時間を計算しているのですが、
返り値が格納されるシステム変数statには、正しく返り値は返っているのでしょうか?
GetTickCount関数の返り値はDWORD(0〜4,294,967,295)ですが、HSP3の整数値は符号付き32bitですよね?
ということは、返り値が2,147,483,647を超えた場合マイナス数値としてstatに格納されるのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

#include "kernel32.as" GetTickCount mes "返り値は"+stat



この記事に返信する


リンク

2019/9/3(Tue) 21:24:13|NO.88317

そうなります。しかも、Windows10からはタイマーのリセットが行われる場合が減ったらしいので、あふれたときにバグらないようにする大作が必要です。



ひろかず

リンク

2019/9/4(Wed) 21:35:39|NO.88319

>>猫さん
ご回答、誠に有り難うございます。
そうなると、返り値はいったん実数型変数に格納して計算という形でうまくいきそうですね。
ありがとうございました。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.