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2018
0918
らすっこ解像度の低いモニタでのフルスクリーン表示3解決


らすっこ

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2018/9/18(Tue) 22:56:27|NO.85364

初質問ですm(._.)m 何卒ご教授お願い致します。

フルスクリーン関連なのですが、
例えば、1920x1080サイズのゲームを製作したとして
別のPC等「1366x768」のモニタのノートPCなどで起動する場合、
フルスクリーンで表示する事は可能なのでしょうか?

当方、画面管理関係などはスキル不足もあり、なかなか思うように動作しません。
chgdisp、bgscrなどの命令で試してみたのですが、端が切れてハミ出てしまいます。
要は「1920x1080」サイズのゲームを強制的に「1366x768」に縮小して
フルスクリーン状態で表示させたい、という事なのですが、
何かしら(プラグインでの方法も含め)、
方法があればどなたかお教え頂けないでしょうか。
よろしくお願い致しますm(._.)m



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チャーくん

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2018/9/18(Tue) 23:21:56|NO.85365

描画速度がネックになる気がしますが、画面の描画をバッファに行い、
それをスクリーンにズームコピーするとかですかね…

またはゲームの製作の際にウィンドウサイズの割合
(例えば 128, 64 ではなく ginfo_wx/15, ginfo_wy/30 のような…)で作るのも手だと思います。
特に文字などはズームするとぼやけた感じがするので、こちらの方がいいかもしれません。



らすっこ

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2018/9/19(Wed) 08:10:37|NO.85372

ご提案ありがとうございますm(._.)m
chgdisp、bgscr的なワンコードでどうにかなりそうな件ではない…という事ですね。

アクションゲームではないので描画速度的には大丈夫そうですが、
ズームコピーは確かにボケそうですし
「モニタサイズに合わせて描画処理毎に処理させる」という製作方法しかなさそうでしょうか(>_<)



らすっこ

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2018/9/20(Thu) 21:42:21|NO.85390

ご提案の件を含め、色々と検討したところ、
狭いモニタサイズへの救済措置としての案でしたので
バッファからのズーム対応、サイズ毎での描画挙動処理等の対応だと難しいと判断致しました。
所持していないモニタサイズでの動作確認も出来ないので…(>_<)

縮小でのフルスクリーン化機能の実装は行わない方向にしようと思います。
ご提案頂きありがとうございましたm(._.)m



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