HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2018
0629
ラママHSPの知識からコンパイル方式の言語を学んでいくには3未解決


ラママ

リンク

2018/6/29(Fri) 22:11:36|NO.84664

HSPである程度いろんなゲームを作れるようになりましたが、今から例えばC言語やswiftなんかを学ぼうとしたらHSPで身につけた知識はほとんど役に立たないのでしょうか?
例えばHSPでゲームを作る場合

*main
redraw 0
color 0.0.0 : boxf

ゲーム内容

await 1
redraw 1
goto *main

の形でほとんどのゲームを作っていますが、コンパイル方式でも基本はこの形なのでしょうか?
全くの無知でトンチンカンな質問になっていたら申し訳ありません



この記事に返信する


あらや

リンク

2018/6/29(Fri) 22:53:41|NO.84666

どちらとも言えないです。

そもそもの書き方が全く違うので
意味が無いとも言えるのですが、
プログラムの流れ自体は似たような感じになるので
完全に無意味ということも無いです。

Cで言うと

while(true) { メモリ上に描画する(redraw 0) メモリ内容のクリア(color 0, 0, 0: boxf) ゲーム内容 描画を画面に反映させる(redraw 1) ウェイト処理(await 1) }
書き方の好みなどにもよりますが、ほぼこのような感じになると思います。

面倒だったので簡単に日本語で書かせていただきましたが
それぞれの処理の箇所は実際には
APIを多用したり、HSPで言うモジュール関数をたくさん作るような形になるかと思います。



ラママ

リンク

2018/6/30(Sat) 04:48:57|NO.84669

あらやさん

ありがとうございます!
文法は似てるけど言葉が違うというか、プログラミングの構造自体は同じなのでしょうか?

例えばHSPで作ったゲームのそれぞれの命令をC言語の同じ役割をする命令に置き替えていけばHSPで作ったゲームをC言語でも再現できるのでしょうか?



あらや

リンク

2018/6/30(Sat) 11:58:36|NO.84677

>文法は似てるけど言葉が違うというか、プログラミングの構造自体は同じなのでしょうか?
文法も結構違ったりしますが、
根本的な構造や流れは似ていると思います。

>例えばHSPで作ったゲームのそれぞれの命令をC言語の同じ役割をする命令に置き替えていけばHSPで作ったゲームをC言語でも再現できるのでしょうか?
それは可能だと思いますよ。
そもそもHSP自体がCやC++で作られているので
出来ない訳がないということになるでしょうね。



ONION software Copyright 1997-2021(c) All rights reserved.