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2007
0523
hitochan向いている方向に進む3解決


hitochan

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2007/5/23(Wed) 15:24:52|NO.8433

またまたすいません。
hgimg3で物体を向いている方向に進ませたいのですが、
どうしたらいいのかわかりません。
2.61用の本で見てみたのですが、
それではうまくいきません。
fvdir命令を使えばよいみたいなのですが。
よろしくお願いします。



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不如帰

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2007/5/23(Wed) 18:28:25|NO.8437

だめかもしれませんが、
角度などを取得し、三角関数で位置を演算して、それを直接指定するのではいけないのでしょうか?



KIMU

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2007/5/23(Wed) 20:43:53|NO.8441

fvdir 使うならこんな感じ

#include "hgimg3.as" hgini addxfile m_xmodel,"font_a.x" regobj obj, m_xmodel repeat stick key,$ff if key&4 : addang obj, 0.0,-0.05, 0.0 if key&1 : addang obj, 0.0, 0.05, 0.0 if key&2 : speed=-1.0 if key&8 : speed=1.0 if speed { //以下は getang obj,rx,ry,rz:fvset fv,rx,-ry,rz:fvdir fv,0.0,0.0,speed:addpos obj,fv,fv(1),fv(2) と結果は同じ selang obj ;objの角度をMOCにせっと objgetfv fv ;MOCからfvに値を収得 fv(1)=-fv(1) ;角度Yを反転させる(こう言う仕様) fvdir fv,0.0,0.0,speed ;fvにセットされてる角度に向いて、それを基準にx,y,zの方向に移動量を加える(fvが角度から移動先座標になる) selpos obj ;objの座標をMOCにせっと objaddfv fv ;MOCにfvを加算 speed=0.0 } hgdraw hgsync 10 loop



hitochan

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2007/5/24(Thu) 19:18:51|NO.8446

おお!
いいアドバイスをありがとうございました。
解決しました。



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