HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2018
0324
暇人hgimg3でアニメーション付きXモデルのスケールを変更して回転させると歪む1解決


暇人

リンク

2018/3/24(Sat) 22:36:00|NO.82810

スケールをXYZで違う値を設定して
回転させるとバグる感じ
アニメーションが無いモデルだと問題ない(hgimg3付属のでしか試してないけど・・・)
再現用スクリプト

#include "hgimg3.as" screen 0,800,600,0 cls 4 hgini chdir dir_exe+"\\sample\\hgimg3\\" clscolor $80 addxfile m_girl,"tamane_w.x" regobj obj, m_girl setscale obj,0.02,0.15,0.05 setpos obj,-20,0,0 regobj obj, m_girl setscale obj,0.02,0.15,0.05 setang obj,0.0,0.0,M_PI/2 setpos obj,-20,0,0 addxfile m_a,"font_a.x" regobj obj, m_a setpos obj,20,0,0 setscale obj,0.5,3.0,1.0 regobj obj, m_a setang obj,0.0,0.0,M_PI/2 setpos obj,20,0,0 setscale obj,0.5,3.0,1.0 setpos HGOBJ_CAMERA, 0,-10,100 setdir HGOBJ_LIGHT,100,100,100 setang HGOBJ_LIGHT, 9.8, 4, 0 *main stick key,$3ff hgdraw hgsync 16 if key&128 : goto *owari goto *main *owari hgbye end
見た目と当たり判定が合わなくて自分のモジュールがおかしのかと思って半日悩んだ
再現用に設定してるぐらい変化付ければ描画がおかしいのが直ぐに分かっただろうけど・・・



この記事に返信する


Makoto

リンク

2018/4/1(Sun) 11:57:22|NO.83851

プレートモデルを回転させた時と似た状態ですね。
どちらも、回転させてからそれぞれの方向に拡大縮小しているように見えます。
拡大縮小してから回転するという順番で処理できれば問題なさそうな気がしますが。
ちょっと使いにくいので、できれば修正してほしいですね。

#include "hgimg3.as" screen 0,800,600,0 cls 4 hgini chdir dir_exe+"\\sample\\hgimg3\\" clscolor $80 addxfile m_girl,"tamane_w.x" regobj obj, m_girl setscale obj,0.02,0.15,0.05 setpos obj,-20,0,0 texload "q.bmp" addplate m_plt,0,256,256,0,0,127,127,cnt regobj obj_p,m_plt setscale obj_p,0.02,0.15,0.05 setpos obj_p,20,0,0 setpos HGOBJ_CAMERA, 0,0,100 setdir HGOBJ_LIGHT,100,100,100 setang HGOBJ_LIGHT, 9.8, 4, 0 *main stick key,$3ff addang obj,0,0,0.01 addang obj_p,0,0,0.01 hgdraw hgsync 16 if key&128 : goto *owari goto *main *owari hgbye end



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.