HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2018
0116
knbuttonを押し続けた時、getkeyような動作をさせたい3解決


kn

リンク

2018/1/16(Tue) 13:46:58|NO.82269

またまた、初歩的な質問をさせて下さい。
buttonを押し続けた時、stickではなくgetkeyような動作をさせたいのですが、
方法が分からず、お手上げです。ご教授よろしくお願いいたします。
なお、htmlで使用したいと考えています。

button goto " ",*f1
///////////////////////////////////////////////////////////////////
*main
redraw 0



redraw 1
await 1
goto *main
/////////////////////////////////////////////////////////////////////
*f1
 〜
 〜 
 goto *main
//
end



この記事に返信する


沢渡

リンク

2018/1/16(Tue) 17:32:24|NO.82271

「getkeyのような動作」とは、画面上のボタンを押し続けているかどうかを
判定したいということでしょうか?
また、「htmlで使用したい」というのは、hsp3dishでブラウザアプリとして
出力したいということでしょうか?

まず、button命令は、ボタンを押し続けているかどうかの判定はできません。
そこで、ボタンの形をした画像を作り、それを画面に表示させた上で、

・stick命令で第2パラメータに256を指定し、マウスボタンが押されているかどうかを判定する。
(ブラウザアプリで動作させた場合は、getkeyが正常に動作しなかったと記憶しています)
・ボタンが押されている場合は、mousexとmouseyでマウスカーソルの位置を調べ、
カーソルの位置がボタン画像の範囲内にあるかどうかを調べる。

これでどうでしょうか?



kn

リンク

2018/1/16(Tue) 17:57:27|NO.82272

button命令は、ボタンを押し続けているかどうかの判定が出来ないのですね。
stick
mousex
mousey
を使用してつくってみます。
ありがとうございました。



kn

リンク

2018/1/16(Tue) 18:12:14|NO.82273

試しに、getkeyを使ってみたところ動きましたので、getkeyで作ってみます。

getkey k,1:if k&1{  //マウスの左ボタン
if mousex<100 and mousey<100{
~
~
goto *main
}
}



ONION software Copyright 1997-2018(c) All rights reserved.