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2018
0115
おぼシューティングゲームのスクリプトで質問です3。5解決


おぼ

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2018/1/15(Mon) 15:29:03|NO.82260

こんにちは。おぼです。

今回は、最終目的の弾幕のスクリプトについてです。

ネット上でサンプルになりそうなスクリプトを探してきました。ですが、どこで何をしているのかまだわかりませんでした。ちょっと早いかなと思ったんですが、モチベーションが上がりそうだったのでここで質問しようと思いました。

今回の質問は、

.灰瓮鵐箸覆匹全くなくてどこの部分が何をしているのかわからなかったので、ご指導願います。

△海離好リプトを、実際に実装する場合どういう風にすればいいのか想像できなかったので、実装する方法を具体的にご教授願います。

の2点です。

スクリプトです。


dim id,1024 dim x,1024 dim y,1024 ddim kakudo,1024 kakudo2=0.0 speed=3,5 my_x=320 my_y=420 *main redraw 0 color 255,255,255 : boxf repeat 1024 if id(cnt)>0 { color : circle x(cnt)-5,y(cnt)-5,x(cnt)+5,y(cnt)+5 if id(cnt)=1 : kakudo(cnt)-atan(5, sqrt((x(cnt)-320)*(x(cnt)-320)+(y(cnt)-240)*(y(cnt)-240)) )/2 x(cnt)+=cos(kakudo(cnt))*speed(id(cnt)-1) y(cnt)+=sin(kakudo(cnt))*speed(id(cnt)-1) if x(cnt)<0 | 640<x(cnt) | y(cnt)<0 | 480<y(cnt) : id(cnt)=0 } loop stick key,15 if key&1 : my_x-8 : if my_x<0 : my_x=0 if key&2 : my_y-8 : if my_y<0 : my_y=0 if key&4 : my_x+8 : if my_x>640 : my_x=640 if key&8 : my_y+8 : if my_y>480 : my_y=480 pget my_x,my_y if ginfo_r=0 & ginfo_g=0 & ginfo_b=0 : dialog "ピチューン",,"ゲームオーバー" : end color 255 : circle my_x-5,my_y-5,my_x+5,my_y+5 if timer=3 { timer=0 repeat 1024 if id(cnt)=0 { if 0<=count & count<=9 { id(cnt)=1 x(cnt)=320.0+cos(M_PI*2*count/10+kakudo2)*12 y(cnt)=240.0+sin(M_PI*2*count/10+kakudo2)*12 kakudo(cnt)=M_PI*2*count/10+kakudo2 } if 10<=count & count<=19 { id(cnt)=2 x(cnt)=64.0*(count-10) y(cnt)=0.0 kakudo(cnt)=M_PI/2 } count+ if count=20 : break } loop kakudo2+=0.05 count=0 } timer+ redraw await 50 goto *main
です。

よろしくお願いいたします。



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ZAP

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2018/1/15(Mon) 15:42:13|NO.82261

,任垢、

厳しい言い方かもしれませんが、
このくらいの量のスクリプトであれば、
正直、これをまず1から教えてくれというのでは、
なんも出来ないと思います。

△廊,離好謄奪廚如⇔れを自分で理解できないと、
人からいくら教えてもらっても実装は無理です。

自分で1行1行、流れを追って、判らない命令はヘルプで調べて、
変数がどういう意味でどういう値を保持しているのか考えて、
まずは自分なりにコメントをできるだけ付けてみてください。

そのうえで、それでもわからないところを洗い出して
ピンポイントで質問すれば、具体的な答えがもらえます。



おぼ

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2018/1/15(Mon) 16:15:43|NO.82262

たびたびすいません。おぼです。

>>ZAPさん

おっしゃることに一理あるように思いますので、もう少し粘ってみてから再度この場を借りたいと思います。

ありがとうございました。



おぼ

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2018/1/15(Mon) 19:27:00|NO.82263

すいません。おぼです。

チェックしてなかったので失礼します。



あまら

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2018/1/15(Mon) 20:17:10|NO.82264

おぼさんの年齢次第ですが、sin,cosなどの三角関数の知識(高校数学レベル)が無ければ
このソースはちゃんと理解できないかもしれないですね。

シューティング系は自分で作ったことが無いので絶対とは言えませんが、
三角関数を使わないソースもきっとあると思うのでそちらから始めてはいかがでしょうか。
その方が理解が早まると思いますよ。



ソラ

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2018/1/16(Tue) 12:00:40|NO.82268

パッと見ソースコードが見づらい。
自分が見やすいように整形したほうが理解しやすくなるかと。



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