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2017
1116
名無しさんHGIMG3でターレットを作る5未解決


名無しさん

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2017/11/16(Thu) 07:23:19|NO.81848

車に搭載された銃座から敵を撃つゲームを作ろうと思っています。
車はZ軸を利用することで前後に揺らすようにしたいのですが、そ
の上につけるターレットを回転させ、仰角俯角を取らせる計算が
上手くできません。停止時だけ回転させることも考えましたが、
それではゲームのコンセプトに反します…
計算方法をご教授願います



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KA

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2017/11/18(Sat) 07:07:00|NO.81862

>>停止時だけ回転させることも考えましたが、
>>それではゲームのコンセプトに反します…
「停止中なら出来る」という意味ですね。

>>仰角俯角を取らせる計算が上手くできません。
単に停止中の座標に差し引きするだけですが、何がどう
「上手く出来ない」のでしょうか?



名無しさん

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2017/11/18(Sat) 07:51:17|NO.81863

返信ありがとうございます。

停止時には車体は揺れない=水平なので、YとZの角度を変えるだけで旋回仰俯角とれる
という考えです

ターレットはY軸を中心にしているのですが、それだとX軸上でしか傾けられません
車体はYで回転、Zで回転方向の前後に揺れるので、単に停止中の角度に差し引きする
だけでは不可能だと思います

必要なのはYと独立した、地面にずっと垂直な軸と仰俯角の為の軸の追加です。



名無しさん

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2017/11/18(Sat) 07:53:13|NO.81864

訂正:ターレットの回転に追加です



KA

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2017/11/19(Sun) 07:52:28|NO.81874

車を揺らすのでは無く、敵を揺らしましょう。

そして敵の座標を基準にすれば、自分が揺れるという
考えで可能だと思います。



名無しさん

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2017/11/19(Sun) 08:02:41|NO.81875

敵も車体を揺らす予定です…カメラを注視点を中心に回したりして軸を追加することも
考えましたが…

一旦、ターレットは車体と独立したものにしようと思います。車体だけ揺らして、ター
レットはそのまま旋回仰俯角といった感じです。
もしくはsetxinfoで、登録されているオブジェ自体を変えるか…(これは仮定です)

これは妥協ですので、他の意見も募集しております



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