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2017
0716
MOYASI音ゲー5未解決


MOYASI

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2017/7/16(Sun) 17:07:03|NO.80616

音ゲーを作りたいんですお願いしますまだHSP初心者です誰かサンプルコードを書いてくださいお願いします



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ソラ(元スペース)

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2017/7/16(Sun) 17:59:48|NO.80617

以下のスレで暇人さんが書いた音ゲーのソースコードです。
http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=pastwch&num=53562

#include "d3m.hsp" //タイマーだけ利用(timeGetTimeを使用してるだけだから精度は良くない) dim key,6 KEY_CODE = 0,'Z','X','C','V','B' KEY_POSX = 41 KEY_POSY = 423 BAR_SIZEX = 100 BAR_SIZEY = 20 PERFECT_LINE = 400 PERFECT_RANGE = 40 //PERFECT_LINEから上下にずれてもperfectになるサイズ //背景バッファ初期化 buffer 1 color 0,0,0 :boxf:color 255,255,255 repeat 5 line BAR_SIZEX+cnt*BAR_SIZEX,0,BAR_SIZEX+cnt*BAR_SIZEX,640 loop line 0,PERFECT_LINE,500,PERFECT_LINE gsel 0 gakuhu = "0123454321234543212345432123454321" ;0は無表示,1〜5はz〜bボタンを押す tenpo = 80 ;テンポの速さ onebeat = 60000/tenpo //一拍の時間(ms) perfect_tim = (1.0*PERFECT_LINE/480.0)*onebeat //バー発生からPERFECT_LINEまでの時間 movms = (480.0/onebeat) //1msの移動量(1画面の縦サイズを一拍の時間で割る) font "",30 start_tim = d3timer() //開始時間 repeat redraw 0 gmode 0 pos 0,0 celput 1//背景画面コピー if (onebeat*gcnt) <= (d3timer()-start_tim) {//一拍ずつの経過時間を越えた use=0 gaku=int(strmid (gakuhu,gcnt,1)) bar_start_tim=onebeat*gcnt //バー発生時間 gcnt+1 } etim=d3timer()-start_tim //開始からの経過時間 bar_tim=etim-bar_start_tim //バー発生からの経過時間(これにmovmsを掛けてバー座標にする) repeat 6-1,1 getkey key(cnt),KEY_CODE(cnt) color 255,255*key(cnt),255 pos KEY_POSX+BAR_SIZEX*(cnt-1),KEY_POSY mes strf("%c",KEY_CODE(cnt)) loop if gaku { if use=0 { color 255,255,0 boxf (gaku*BAR_SIZEX)-BAR_SIZEX,movms*bar_tim-BAR_SIZEY/2,gaku*BAR_SIZEX,movms*bar_tim+BAR_SIZEY/2 //バーの基準点を中央に変更 } } //ヒット表示 if hitf<6 and hitf>0{//perfect=白、good=黄色、miss=赤 if hitf<4 { color 255,255,63+hitf*64 boxf hit_line_posx-BAR_SIZEX,hit_line_posy-BAR_SIZEY/2+hitf*3,hit_line_posx,hit_line_posy+BAR_SIZEY/2-hitf*3 } color 255,255-128*(use_bak=3),255-128*(use_bak>1) circle hit_line_posx-65-hitf*2,PERFECT_LINE-15-hitf*2,hit_line_posx-35+hitf*2,PERFECT_LINE+15+hitf*2,1 circle hit_line_posx-80-hitf*4,PERFECT_LINE-30-hitf*4,hit_line_posx-20+hitf*4,PERFECT_LINE+30+hitf*4,0 hitf++ } if (key(gaku)=1)&(use=0)&(gaku!0) { hitf=1 //ヒット表示フラグ hit_line_posx=gaku*BAR_SIZEX hit_line_posy=movms*bar_tim //ヒットした時の座標を保存 if abs(PERFECT_LINE-hit_line_posy) <= PERFECT_RANGE {//差がPERFECT_RANGE以下ならperfect ms="perfect" :use=1 }else{//PERFECT_RANGE*2以下ならgoodでそれより大きければmiss if abs(PERFECT_LINE-hit_line_posy) <= (PERFECT_RANGE*2) {ms="good" :use=2}else{ms="miss" :use=3 } } use_bak=use } pos 500,0 color 255,255,255 mes ms redraw 1 await 16 loop



MOYASI

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2017/7/16(Sun) 19:22:35|NO.80620

ありがとおおおおおおお



MOYASI

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2017/7/16(Sun) 19:23:40|NO.80621

この後にスペースキーを押したら反応したいようにしたいです



MOYASI

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2017/7/16(Sun) 19:24:23|NO.80622

あたり判定を付けてスコアに追加させられるようにできればいいのですが誰かそういうのを知っている方はいませんか



ソラ(元スペース)

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2017/7/16(Sun) 19:49:25|NO.80623

>>この後にスペースキーを押したら反応したいようにしたいです
ソースコードを1行1行読んで意味を理解すれば、できるようになると思います。



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