あたり判定がある部分もあります。スクリプトを提示しますので自由に指摘してください。
また、オブジェクトを作ることも初めてでして書き方が間違っていたら教えてください。
#include "obaq.as" screen 0,640,480:title "OBAQ" qreset qborder -90,-80,90,80 ;外壁の設定 model1(0)=-8.0,-6.0 ,8.0,-6.0 ,8.0,-5.5 ,-8.0,-5.5 model1(8)=-8.0,-5.5 ,-8.0,-2.5 ,-7.0,-2.5 ,-7.0,-5.5 model1(16)=8.0,-5.5 , 8.0,-2.5 , 7.0,-2.5 , 7.0,-5.5 qaddmodel wall1,model1,-1, 80,60,0 qinertia wall1,1,0//重力の影響を拒否 qtype wall1,type_bind model2(0)=-8.0,6.0 ,8.0,6.0 ,8.0,5.5 ,-8.0,5.5 model2(8)=-8.0,5.5 ,-8.0,2.5 ,-7.0,2.5 ,-7.0,5.5 model2(16)=8.0,5.5 , 8.0,2.5 , 7.0,2.5 , 7.0,5.5 qaddmodel wall2,model2,-1, 80,60,0 qinertia wall2,1,0//重力の影響を拒否 qtype wall2,type_bind qaddpoly ball,100,80,60,,5,5 ;ボールの追加 *main getkey key,1 if key=1{ qpush ball,320,240,0.1,0.0 ;力を与える qspeed ball,0.01,0.0,0.0,0 ;加速させる } redraw 0 color:boxf qexec qdraw redraw await 20 goto *main